アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000を使っています。人名なんですがどうしても出てこない漢字があります。自分で作って登録することなど出来ますか?出来るとしたら方法を教えてください。

A 回答 (3件)

OSそのものの機能で、外字エディタがあります。

「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「外字エディタ」です。使用方法は、「ヘルプ」を参考にしてください。
但し、他のパソコンで見ると文字化けしてしまいますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。手書きパッドで再挑戦したら出てきましたので、お恥ずかしい限りです。が、勉強になりました。書類を作っていますので、相手先で文字化けしてしまうのは困ったなと思いました。

MS IME(日本語変換ツール)の左から「あ」「般」「鉛筆立てアイコン」・・・と並んでいますネ。

それを使用します。手順を示します。

1.「鉛筆立てアイコン」(IMEパッド)をクリックすると「手書き」の窓が出てきます。
2.「消去」ボタンをクリックすると、手書きの文字が消えます。
3.そこにマウスで絵を書くように問題の文字を書いてください。
4.自動的に漢字が右枠に表示されます。
5.必要な文字をクリックすると、その文字が挿入ポインタの所に表示されます。以上です。

「鉛筆立てアイコン」(IMEパッド)は「MS IME」ツールの上にソーットマウスポインタを持って行くと「IMEパッド 文字の読み方がわからないときに押してください」と出てきます。

左上の「手書き」をクリックして見て下さい。いろいろできます。試してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この機能はわからない漢字のときいつも使っています。
今回はこれでも出てこなかったので困っていました。
・・でも、今再挑戦したら出ましたので使い方が悪かったのかもしれません。。。

アクセサリの外字エディタで作成することができます。

ワードで呼び出すには「がいじ」F5キー押下です。
ちなみに、どのような漢字ですか?
説明しづらいとは思いますが、部首とかで
教えていただけませんか?
どのような漢字か、ちょっと興味があるものですから。
お役に立てました?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちなみに探していた漢字は(ここに打ったら・になってしまいました・・)人偏に牟です。
たまに中国人名などで困ることがありますので、利用します。使い方がわかってうれしいです。