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三菱自動車は今もなお苦しい状況です。

ネットでは散々批判されていますが、ここでは皆様に三菱自動車の優れている点をお聞きしたいです。

他社と比べて、三菱独自の技術がどう優れているのかなど


宜しくお願いします。

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三菱」に関するQ&A: 三菱自動車が!

A 回答 (10件)

実は、自動車の販売台数は


拠点数及び営業マンの人数に比例しています。

それを考えると
三菱の車はとてつもなく売れています。

なお、個人的は
エヴォ4 エヴォ7 エヴォ8 エヴォ10と乗ってきましたが
とても真面目に一生懸命に作られています。

トヨタでは全く不可能です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

多くの三菱車を経験されたrgm79quelの意見を聞けて良かったです。

他の方々も回答してくださってありがとうございました。
とても勉強になりました

お礼日時:2013/05/20 22:23

ミツビシ、他の方も言われていますが、クルマ自体は出来が良いです。


ランエボはインプのライバルと言われていますが、クルマだけ見れば実はランエボの圧勝。アナログな機械仕掛けでなんとかしようというメーカーが多い中、電子制御をためらい無くつぎ込めるところも優れているところと言えるでしょう。

しかし、それら開発陣とはウラハラに、人命軽視で社内優先思考がはびこってどうしようもないのが三菱自動車です。電気自動車になれば、中国産のクルマが支配するという人もいますが、三菱自動車と中国産、よく似ていると感じるのは私だけでしょうか。
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質問趣旨とは異なるけど、、、。



ランエボなんかは確かに名車かもしれないけど、
どんなに優れていても悪いとこを隠しちゃねえ、、、。
苦しくて当然でしょ。

ディーラーさんもねえ、、、久留○東店ていうところは絶対いかないね。
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良いと言うか、2年前に身内がEKワゴンを買いましたが、


朝一のエンジンの始動時の音が軽らしからぬ音がしてます。
近所に、数社の軽が有りますが、大抵は安っぽい音がしてますが
普通車に近い、いい音がしてますね。

 それと、下の人も言ってますが丈夫と思います。
私の地方では丸っこい型のミニカを時々見かけますが、そうかと言って
良く売れてるダイハツの旧いのは見かけないんですね。三菱車は丈夫なんだと思います。

 又、もう生産中止でしょうか、アイの様な車を造ると言うのも
有る意味凄いです。
 興味が有って、色々と見てると装備等に金が掛かってますね。
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これだけ叩かれても会社がつぶれないことです。



普通では考えられないし、噂も立ちません。

ところで、三菱のカーナビがあるのをご存知ですか?
私はどこで売っているのかも知りませんでした。売れているとは思えないけど、営々と作り続けているところがすごい。
車も同じのような気がします。
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技術だけではありませんが


中古で買うと 他社製品より安くて程度のいいものが買える
モデルサイクルが長いので 新車で買っても中古で買っても「型遅れ」に見られにくい
4WDに関しては技術も実績もあり、同じような車格の車なら他社より上等な機構の4WDを採用する傾向にある。(スバルも同様)
(某N社やM社のような電動4駆や、H社のように「伝統的に全部ダメ」ということがない
個人的には「整備しやすい」というのもあります。なんというか故障部位を取り外しやすい。
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三菱は判っている人は判っているのですが、ダメな人はダメなんです。



この辺はどの会社でも見られるのですが、問題はダメな人の意見の方が押しが強いんです。

ということで部分的にいいものがあっても全体としてつぶされているケースが多いのが問題です。




具体例ですとパジェロですが、バカ売れした初代(L型)や2代目(V型)では前後に立派な牽引フックが付いていました。

同時期のハイラックスサーフやビックホーンでは付いていませんでした。

オフロード性能に関しては賛否ありましたが、このフックについて、レスキューというかオフロードで頼りになる、という面の評価の一因です。(判ってるね、という例)

ですが、モデルチェンジして、バリエーションが増えて・・・となるとこのフックがどんどん貧相になって来ました。
無論衝突安全性とかの話もありますが、こういうところでオフローダーらしさをどんどんと失っていき、
コアなユーザーが離れていった、という例があります。
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どんなに技術があろうが売れないもの売れない。


売れない理由は技術以外の三菱自動車自体にある。

例えるならスーパーが、超高級フルーツを開発したとしても、運送途中や陳列でつぶれていたり、カビが生えてたり、買って帰ったら中身が腐っていたら、それは超高級フルーツではなくてゴミです。

三菱自動車も同じでしょ。
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あえて挙げるなら、ターボ技術。


一時期は、フルラインナップ体制を目論んでいた(実際にフルラインになったか不明)。
それほど自信があったし、他社に比べて以前から力を入れている。
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優れている所があれば売れていると思いますが・・・

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Qランエボはなぜ早い?

峠においてランエボは、「反則だ!」って言われるくらい早いんですよね?
なぜそこまで言われるんですか?
なぜそんなに早いんですか?
GT-RやFDよりも?

例えばランエボがGR-Rより早いのは軽いから?
調べたら140kgくらいしか違わないけど、その効果はでかい?
それとも他に理由がある?

車重を考えるとFDの方がはるかに軽いですが、それでもやはりランエボが早い?

とにかくなぜそこまで早いと言われるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
ランサーエボ8で310psほど、出ています。
実際カタログで280psといっても、280ps出ていないエンジンも多いのです。
FDはコーナリングは凄く早いですよ、ただエンジンの最大トルクが31キロくらいしかないので、加速力はランサーに劣るというのは、分かります。(ランサーは41キロ)
あとブーストがランサーはノーマルでも1,5キロもかかってます、シルビアのドリフトマシンでいっても結構なブーストアップの世界です。
ランサーで全日本のN車両で2キロほどブーストかけてます、それでも壊れにくいエンジンなのです。
4輪駆動のトラクションもかなり有効に働いています。
パワーが上がって、軽量にすると、FRなどでは、スタートの時全開にできないですが、4輪駆動では、かなり
踏んでいけます。
全日本ジムカーナの改造車のFD(チャンピォン)などパワーではNクラスのランサーに勝っているのに、タイムでは負けています、4輪駆動がその要因だと思います。
FDの選手はリアが流れて、アクセルを踏み切れないと
セッティングに悩んでいました。
とくに、エボのエンジンの本当の最大出力と最大トルクは国産最強だと思います。
それに、メーカーの真面目に速さにこだわった結果だと思います。
あとGTRですが、あの車はレース仕様にして始めて
早くなる車だと思います、N1で500PSくらい出ていますし、割りと簡単に400PSくらいはいける車です、ノーマルではわざとパワーを落としているように
思われます。
車重が重過ぎるため(特にフロント)、ブレーキがつらいですね。
ジムカーナではわざわざ、4輪駆動のクラスが追加されたほど、2輪駆動では、お話にならないんですよ。
今ラジコンも4輪駆動でないと、話にならないです。

ランエボがなぜ速いかですね。
まず140キロはお話にならないくらいの差です、加速以外にブレーキ、コーナリング、すべてに差が出ます。
パワーウエイトレシオ、計算してみてください。
私のEKシビックノーマル時0-100キロ加速が7,4秒が100キロの軽量化で5,9秒になりましたよ。
あと、パワーと最大トルクです、加速0-400mなどは最大トルクが大きいのが有利ですので、トルクウエイトレシオで分かると思います。
あと、本当のパワーです、実パワーと言うやつです。
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ある部分そうとも言えます。人間が感じるのは剛性「感」であって構造的な強度とはちょっと似て非なる所です。雑誌で「剛性感が高い」と書いてあっても強度試験をしたわけじゃありませんから。例えばアセスメントの星の数で表す衝突試験では今やどのメーカーでも大差はないですよね。しかし人間が体で感じるということはとても大事な所です。ただ堅くすればいい物でもなく車体のどの部分の振動を押さえるか、床や天井諸々、音、感触等で決まっていきます。それらはそのまま快適さに関わってきます。実際スバルはそこが大変得意なようです。
 ちなみにインプレッサのSTIは溶接箇所をノーマルより増やして強度を高めてあるのは事実です。


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