12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

こんにちは。
20代後半の子どもがいない主婦です。

パートに出ようと思い、求人を探していたところ、県税事務所の事務バイトが見つかりました。

近場で条件も希望にあうので応募してみようと思うのですが、
県税事務所とは具体的にどのような仕事をするのでしょうか?

自分で調べてみましたが、いまいちよくわからず…

市役所のような仕事で、比較的忙しいのでしょうか?
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

税務は公務員でないとできないので、職員の補助になります。

個人事業税・法人県民税・法人事業税・臨時特例企業税
  不動産取得税・自動車税を扱っています。

職員がどの様な仕事をしているかと言うと大きく分けて

1.課税
   例)申告または調査によって誰がいくら稼いだかによって税金の額を決めて通知する。
 2.整理
   期限までに払わない人に払わせる。

あとは人事経理がありますが、これは補助させないと思います。
 具体的補助内容は事務所にもよりますし、応募の際説明されますが、

一番多いのは資料整理ではないでしょうか?
 税務資料は膨大な量の紙で何十年も捨てられないので
 これを整理してファイルしたり保存年限が過ぎた物を箱につめたりと言うのには人手不足なので。

綺麗な仕事ではあるけど単純作業で根気よく量をこなすタイプの方には人には向いてると思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

応募後面接し、勤めることになりました。
聞くと、窓口での受付もするようです。

とても参考になりました!