アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニコンのレンズについてなんですが
Ai Nikkor 50mm f/1.4Sの購入を考えてたところ在庫切れということで
お店の人にAi Nikkor 50mm f/1.4をすすめられました。ですが
ネットを見てもSかGかDがでてくるばかりで
良いレンズなのか教えてほしいです

本体はF3で、お店の人にはそれならどっちのレンズを使っても大差ないと言われました。

お願いします。

A 回答 (4件)

オークションを覗いてみてはいかがですか?

フイルムカメラのレンズは使う方が少なくなっています。
大切に使っていてもデジタルカメラにしてしまうとバランスが悪いので手放す方が多いのです。
持っていてもカビが出たら価値無しです。
    • 0

光学設計的には、Ai Nikkorの前の1976年のNewニッコール50mmF1.4の時、設計変更され、基本的にはAFニッコール50mmF1.4Dまで、同一のレンズ構成です。

ただ、鏡胴の設計等により、Newニッコール=260g、Ai Nikkor=255g、Ai-S Nikkor=250gと軽くなっています。AFニッコールでは230gまで軽量化されています。
また他の方の回答にあるように、ニコンは時代によりガラス材やコーテイングの品質改良を行い、旧製品でも、生産中のものでは、入れ替えて生産しているので、新しいレンズの方が若干性能がいいです。

しかし、F3自体はAi-Sとなる以前のカメラですので、機能的には一切問題がありません。
    • 0

http://kintarou.skr.jp/sanpo/F-MountDetails.htm# …

こちらのサイトが詳しいです。
Sが付くか付かないかは、Ai-Sレンズかそれ以前のAiレンズかの違いで、上記サイトに記載されている通り、絞りレバーの動きをリニアに近づけ、プログラムオート、シャッター優先オートに対応できるレンズです。

F3に於いては、F3がプログラムオート、シャッター優先オート非対応なので、機能的にはAi-SもAiレンズも変わりません。
光学系も同じだったように思いますが、資料が今手元にないので、分かったら追記します。

ただ、Ai Nikkor 50mm f/1.4Sは、30年にわたって現在も販売されているレンズで、販売開始当時のものと現在のものとでは、コーティングに改良が入っているようなので、Ai-Sなら製造年によって、フレア、ゴースト耐性に若干の差はあるかもしれません。
    • 0

大差ありません。

F3なら全くの同一条件で撮影しても全紙まで引き延ばしても違いは解らないでしょう。
    • 0