プロが教えるわが家の防犯対策術!

目にしていただき、ありがとうございます。
音信不通の彼と別れようと思います。
電話も取ってくれないので、メールでさようならを伝えようと思っているのですが、やはり失礼でしょうか?
あと、彼から慰謝料請求されたりしないでしょうか?
婚約指輪も勿論お返しします。
結納はまだですが、お互いの両親に挨拶はすませてます。

彼と別れた後、親になんて言うかも不安です。
子宮にポリープも見つかり、もう色々とどうすればいいかわかりません。
図々しいですが、よろしければアドバイスや、励ましなど頂ければうれしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

サヨナラを伝えるのが先か?


身体の手当てをきちんとやるの先か?
確かに心のけじめをつけた方が、
自分なりの整理整頓が出来て、
自分自身のケアにも真摯に向き合える気がする。
でも、
今の状態でお別れをメールで伝えたって。
その反応さえ「無い」可能性があるんだよ。
まだ向き合ってくれるなら良いんだよ。
穴から顔を出してくれるならまだ整理が付くんだよ。
仮にどんな悪態でも、豹変でもね?
それ以上にキツいのは、
貴方はそれなりの覚悟を持って、
色々な懊悩の末にサヨナラを伝えているにもかかわらず。
それさえ伝わっているのかどうか分からない。
反応の無い現実だけが残ってしまう事なんだよ。
その方が心的ストレスは大きい。
何も起こらない方がきついんだよ。
貴方の整理にもならない。
それはやっぱり考えないと。
今直ぐメールでサヨナラを伝えても、事態は動かない気がする。
だったら、
今は貴方「も」自分の事を優先する。
彼との関係はとりあえず脇に置いて「保留」に。
スイッチで言うなら「オフ」。
必要最低限の電力(意識)だけは通電しておく。
でも、
彼と繋がらない以上、
私「だけ」が電力を消費し続けても疲弊してしまう。
今の貴方が使うエネルギーは、
自分自身を労わる方向に活用していく。
身体に不具合が見つかったんでしょ?
それがストレス性かどうかは別にしても、
今は身体の手当ての方が先。
まずその優先順位を付けて自分ケアに向き合う。
それは「これから」の貴方にとって大事だから。
彼とお別れするとしても、しないとしてもね?
まず身体のコンディションを整えて、
自分の不安を小さく、抱えやすくして。
その状態で「改めて」彼に連絡を取ってみる(スイッチオン)。
別に言わなくてもいいけれど、
治した(治療に目途が付いた)後だからこそ、
彼には情報としてこういう事があったんだ、と。
彼と連絡を取っていない間に、
私の方にもこういう事があったんだ、と。
軽く心配させるような中身も加えて連絡してみる。
それでも、
彼と不通の状態が続いてしまうなら。
その時は貴方にも「大きな」決断が要るのかもしれない。
その時には、
親に対して誤魔化さずに伝える事も必要になる。
でも、
今直ぐそれを考えても難しい。
心と身体のバランスが整っていないから。
だからこそ、
今の貴方の優先順位は身体のケアだよ?
具体的に動けて、
具体的に目途を付ける事が「出来る」プロセスから。
今は自分を大切にしないと。
大変な状況はよく分かるけれど、
同時進行であれもこれもは難しい。
貴方という「資本」があってこそ。
まずは身体のケアから。
自分自身をホッとさせてあげないと。
彼へのメールはその後でも良い、という事。
身体の状態が安定向上した状態で考える事は、
今の不安要素横並び状態の貴方とは「違う」筈だからね?
深呼吸を忘れないで。
自分をもっともっと大切にね☆
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ポリープの方は心配する程のものではありませんでした。
あれから彼から連絡がくることもなく、「別れましょう」といった内容のメールを送りましたが無視され続けています。
もやもやは残りますが、私は新しい道を進みます。
戸籍に傷がつくまえで良かった、と最近ではプラスに考えています。
色々と体のことまで気遣って頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 09:24

音信不通だということは、相手の都合のいいときにまた連絡をされる可能性もあるわけで、


念のため、内容証明で
「相手の音信不通につき婚約解消、連絡が取れなければ法的手段をとる旨」を送った方がいいですね。
連絡が取れれば、そこで別れ話もすっきり出来るわけで、
後から慰謝料貰うだの、別れてないだのと言われなくてすみます。

会うときはこっそりレコーダーを持って言って、冷静に相手に別れる原因、別れる事、
お互い慰謝料は無しということを言葉で了承してもらってください。

すぐ音信普通になる男は、仕事でも家庭でも人間関係でも何か困ったこと
面倒なことが有ると逃げてしまう小物です結婚には向きません。
そんな男はさっさと振って、次に行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
彼に別れる旨のメールを出したのですが、一切の連絡がありません。
後日、内容証明とともに彼の荷物を送ろうと思います。
不思議なことに、彼を嫌いだとか憎いとかそういった感情がなく、結婚を考えるほど好きになってくれる人がいたことに、少し喜びを感じています(変な人間ですが…)
彼と私はきっと合わなかったんでしょうね。
こんな不誠実な人間と一緒にならなくて良かったと思います。
私はこれから、新しい道を歩みます。
彼と居たときよりも、もっと幸せを感じるような、素敵な人生にしたいと思います。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 09:43

相手のご両親に相談してからですね。


連絡が取れないのなら自動的に婚約解消だと思います。

慰謝料はこちらから請求しても良いくらいだと思います。

子宮ポリープは手術しないと妊娠しにくくなるだけで、手術すれば特に問題がない場合が多いようですね。
初期の場合、子宮鏡を使っての切除だと言うことですから、日帰りでもOKのようですね。
女性としては心理的にショックでしょうけど、そんなに怖い病気ではないようですね。

何か問題があるから音信不通になっているんでしょうから、結婚しなくて良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ポリープはrainbowenglishさんのおっしゃる通り、たいしたものではありませんでした。
ただ、こんやちいさいことでも相談できないような婚約者、嫌なこと、気に入らないことがある時に逃げる婚約者…こんな人と結婚しなくて本当に良かったと思います。
早めに分かって良かったとプラスに考えています。
色々とありがとうございました。

お礼日時:2013/06/30 09:35

質問者さま、できた方ですね。


婚約者であり、挨拶済みなら、相手のご両親と連絡をとって状況を確認してみれば、この状況なら先方から慰謝料をとれる可能性もありそうなのに。

質問者さまからの婚約解消が決して不利にならないように、メールにせよ何にせよ行動をおこされる前に専門家に相談されたほうがいいと思いますよ。
結婚したわけではないし、決して敵対するつもりもないしとお考えかもしれませんけれど、婚約の事実をご存じの相手のご両親の存在もありますから。

子宮のポリープは落ち着いて、じっくり病院に相談なさってくださいね。
いろんなことが片付いた後にはきっと幸せが訪れますって。
励ますことしかできませんが、頑張って必ずこの試練を乗り越えてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
彼からは一切の連絡がありません。
弁護士に相談しようと思いましたが、事を荒立てたくないことと、もう早く忘れたいという気持ちから何もせずに終わってしまいました、
親身になって相談に乗っていただいたのに申し訳ありません。
私はできた人間ではありませんよ。ただ、怖いんです。
しかし、人の気持ちを無視し続けるような人間にはなりたくないと、今回の彼を見て思いました。
前向きに、新しい道を進みます。
ありがとうございました。!

お礼日時:2013/06/30 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A