アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

52歳女性です。
あまりにも普通じゃないほど、人、お金、仕事、趣味・・・全ての縁がここ3~4ヶ月でばたばたと切れています。

こんな感じです。聞いてください。
付き合い始めた彼とはたった2ヶ月でいきなり振られました。
長年の友人とは耐え難い事があり、事実上絶交状態に。(それに伴い、その周りの人たちとも疎遠に)
一人でネット販売の仕事をしていますが、売り上げが急降下し、どうしようもなくなりました。
頼りにしてた常連さんたちも注文してくれなくなりました。
元々、十分な収入では無かったのですが、ついに貯金も底をつき、来月の支払いのめどが立ちません。どうやって食べていけば良いのか途方に暮れています。
生活苦のため夜のバイト(水商売)をしていますが、やはり頼りにしてたお客さんが不思議なほど一気に切れて行ってしまいました。
唯一の楽しみでバンドをやっていましたが、他のメンバーが忙しすぎて突然活動休止と言う事に。
短い期間で、こんな風に全ての縁がどんどん切れて、何もかもダメになってしまいました。
絶望的です。

ただ、入れ替わるように新しい縁もあるにはあります。
ちょっと気になる男性に出会ったり、2人ほどデートに誘ってくれたり(水商売のお客さんは抜きで)
だからと言って、それがどう・・・って事も無いんですが。何か意味はあるのかしら。

ネット販売の仕事はもうあてにできないので副業にするとして、就職活動を始めました。
とは言え、この年齢では難しいでしょう。

偶然と言うにはあまりにも一気に、お金も仕事も人の縁も切れてしまうのは、何かスピリチュアル的な事なんじゃないかと思ったもので・・・詳しい方にお聞きしたいと思います。

これから、何を気をつけてどのように生きていくべきなんでしょうか・・・。
アドバイスください!お願いします。

A 回答 (2件)

スピリチュアル的には、人として成長したので、今の自分とはあわないものや人と縁が切れた。

と言われますね。
私もちょうどその時期だったので、調べたところそういう感じでした。

今になって思うと、確かにその通りなんですよ。
縁が切れた人とは話が合わなくなっていました。

例えば私は昔よりずっとポジティブになりました。
縁が切れた人は、昔から変わらず、いやそれ以上にネガティブになっていました。それにともなって、冷静な判断が下せなくなっていて
焦りからあれこれ自分の都合にあいそうなものに手をだしていまして
スピリチュアル的に言わなくても、異常にしか思えませんでした。

しかしその人にとってはそれが一番正しい行動なんですね。
目的のものを手に入れるために一番確実な方法だと思っているんです。

私だったら、今を楽しんでいる方が幸せだしよい出会いもあるだろうと思うのですが(過去の偉人たちの名言にもそう言うものが多いですしね)
そうした方がいいんじゃないかと、ちょっと落ち着いて心を整理した方がいいんじゃないかと、
思って言ったら喧嘩するようになりました。

その人はその人なりにがんばっているんです
それがどんなに理にかなっていなくても愚かに見えても
その人はそれが正しいと信じている。
けれど私はそれを正しいとは思わない。昔なら判断つかなかったけれど今は何が原因でそうなってどうなるのか分かるから止めたい、けどそれを相手は望んでいない。

それが、合わなくなった、縁が切れた時なのだと思います。

あなたは縁が切れるものが多い今、どういう経験が多いでしょうか。
意見の相違という経験なら、それは生きる世界が変わっていく狭間なのだと思います。

質問を読むに、仕事に関する変化が如実なように思います。

となると、私が自分の経験から思うのは
本当はやりたい夢があるんじゃないか
本当はこう生きたい、という思いがあるんじゃないかということです。

私は仕事をやめたい、この会社のやり方にはついていけない。と思っていたとき
自分からやめる前に、首をきられました。

それからしばらくショックで食事もままならず
無職にならざるをえませんでしたが、その苦しい時間が
人として成長する大きな気付きの多い日々となりました。

仕事をしていなくても生きていられる幸せ
支えてくれる人への心からの感謝
生きているということは奇跡のように誰かのお陰なのだという感覚
無理をしなくても生きていけるのだという、この世への信頼
健康のありがたみ
理解者のありがたみ
理解されない悲しさと、それでも頑張れない壊れた心身
本当にやりたいことをやろう、という覚悟
自分を大事にできるようになろうという決意

あなたに今それがあるでしょうか
ないとすれば、あなたは今、この世の奇跡のような素晴らしさを感じる、その機会にあるのかもしれません。

経験者として私に言えるのは
プライドを捨てなさい。ということです。

スピリチュアルの質問をしていらっしゃるからには
その手の知識もあるのではないでしょうか。だとすれば

おそらくですが、今まであなたが身に付けたいなと思ってきたスピリチュアルな愛とか感謝の気持ち
知識としては分かるけれど、感覚では分からない
そういう感覚に目覚めるときがきて
その感覚を持たないモノとの縁は邪魔にしかならないので、バッサリ切れていっているんじゃないかと思います。

あなたが今まで素敵だなと思ってきたものを手にいれるための別れなのでしょう。

自分を信じて
世界の優しさを信じてください。

今失っていくものは、本当に欲しいですか?
必要ではなく、欲しいと思いますか?

本当の気持ち、本当に望むもの、こうありたいと思う自分
それを圧し殺す時期は終わりを告げました。

心の底にあるかぎりない平和の感覚を
感じられるようになるといいですね。

そういえばその時期、私はエンジェルナンバーという本当にとても助けられました。
二冊ありますが両方買っちゃった。最初は白っぽい表紙の方を。
お持ちでないなら購入をおすすめします。安いですし。すごくすごく天使たちの優しさを感じられると思います。
ドリーン・バーチュー博士の本です。
    • 131
この回答へのお礼

とても丁寧なお答えをいただき、感激です。

切れて行くものたち(人や仕事など)は本当に自分が望んでいたものなのか?・・・と問われると、確かにイエスとは言えないかもと思い当たります。
かつてはそれで良かったかも知れないものでも、年齢を重ね、自分自身も変化してきた部分を内観により自覚してきました。

今、真剣に職を探していますが、現在の私が本当に求めている価値観で探したいと思っています。

何かに支えられている事への感謝。
それは、今までにも不思議なほどドンピシャのタイミングで来ました。
以前も本当にお金に困ってどうしようも無かった時があったのですが、昔に一時金で預けた保険の満期が来てギリギリのタイミングで入金された事や、この質問を書いて居た時も本当に困ってたんですが、ついおととい、実家の母から、やはり何か金融商品の満期でお金を下ろしたからと、いくらかの援助を振り込んでもらえたり。

本当の意味でどうしようもなくなって路頭に迷うような事にはならないんです。
ちゃんと救ってもらえてる。
ピンチが来ても何とかなってる。
そこに感謝しなくてはいけないですね。
心に余裕が無くなると、つい忘れがちですが・・・。

あ、それと、バンド休止でガッカリしていたのですが、やはりつい昨日、「ピアノと歌だけのデュオでやろう」と、メンバーの一人から言われたところでした。
確かに、自分の歌はバンド向きじゃないかもと薄々思ってたんですもの。

無理せず自然体で居れば、結構自分に合った物や事がやってくるのかも知れませんね。

夜のバイトも、正直自分らしくないとは以前から思ってたので、辞め時なのかと思います。
その代わりに、良い職が見つかると良いんですけどね。
きっと何とかなると信じて頑張りたいです。

お言葉、大変心に沁みました。
素直に色々な物事に感謝する事をこの時期に学びたいと思います。

ありがとうございました。

男には、厄年が二回あるように何かに書いていたような記憶がありますが…女性はどうなのでしょう(@_@)

最初の厄年と歳を経てからの厄年の間隔が、女性としての貴女の年齢に合致するのと…私の方で潜在意識に確認した限りでは、この回答で正解のようなので 厄年の対策と同じような対応で構わないと思います。

時代の変化する時ですので、神社とお寺さんの両方のお祓いを受けることを今年と来年、一回ずつ行って月一のお参りを続けるようにしてください。

…仕事の面は神社の神様に、生活面は仏教の菩薩・如来に委ねる形で依頼心を向けておけば何とか乗り切ることが出来ますし、これから日本や世界がよい方向に向かい盛り上がっていく恩恵を、自分の低迷期を越えることと並行して得られることに思います(^-^)

あとは、何をどうすべきかリラックスしてフラットな意識と思考状態で自分に問いかけることをしていくことで、結構上手くいくものです。焦りや執着は誤った判断を呈する場合がありますが、先の姿勢で自分に問うことは潜在意識に問いかけることになり…その潜在意識とは、人や物や様々な情報などあらゆるものに繋がる側面を持ちますので、外的環境に支配されてしまわないで活用できた場合には様々な自分にとって必要なことや良いことを引き寄せてくれるようになります。

自己啓発の勉強などは、結構難しい所や執着しすぎると遠ざかる幸せもありますので、貴女の場合は先のような信仰や判断材料を元にシンプルに人生を歩んで行かれればよいのではと思います(^-^ゞ
    • 29
この回答へのお礼

神社仏閣に関しては全くの無知ですので、調べてからアドバイスの通り、お参りしてみたいと思います。
厄年の対処と同じで良いと言うのはわかりやすくてありがたいです。

私は人生をより良く生きたいと言う思いが強く、自己啓発や引き寄せに関する本を色々読みあさりましたが、かえって執着や必死さが空回りして、おっしゃるとおり幸せからどんどん遠ざかると言う皮肉な結果となり歳を取ってしまいました。
ネット販売も7年続け執着していましたが、さすがに生活できないので手放す気になってきました。

潜在意識に関する本も読み、今までの必死なイメージングや引き寄せが間違っていた事にも気づき、悲観せず、ポジティブすぎず・・・フラットな状態が良いんだろうなと思っていたところでした。
そこでsirius918さんから、そのような言葉をいただけたのは何か運命的な感じさえして感激です。

大変参考になりました。ありがとうございました!