プロが教えるわが家の防犯対策術!

TOTOのネオレスト とINAXのサティス を比較したときの違いを 教えてください。

比較対象が広すぎますので、細かいところは不要です。

リンク貼り付けもいりません、簡単にポイントとして教えていただければ、ありがたいです。

A 回答 (3件)

他にも「アサヒ陶器」とか「パナソニック」の”アラウーノ”が


ありますが(厳密に言えば他にも陶器のメーカーはありますが)

日本で「便器のメーカー」と言えば
「TOTO」か「INAX」ぐらいしかありません。

TOTOは福岡が本社ですから、西日本で強いですし、
愛知県が本社のINAXは、東日本に強いと考えてください。

勿論流通網が良くなったので、今や地域による住み分けも無くなり
基本的な寸法でも「共通化」が見られています。
(便座の穴の位置などは、陶器の側で同じピッチになっています)

価格も同じ様なグレードであれば、まったく一緒なので
後は「好み問題」だけなのです。

それ以外で問題があるとすれば「使用水量」ですね!

最近は4Lタイプもありますが、どうも5Lよりも少ないタイプでは
今のところ1回だけでは”流れきらない事”もある様です。

特にお住まいの地域の「水圧」が弱い高台などであれば
タンクレスタイプならば必ず「ブースト(強制給水器)」が
欠かせませんので(最近では標準装備となりましたが)

それと「建設会社」の側が、どちらのメーカーと「取引き」が
あるのか? もメーカーが決まる要因なのです。

「補足」があれば「追記」が可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

地域的なところもあるのですね。参考にします。

水圧、洗浄水量の情報為になります。

お礼日時:2013/05/21 17:24

間単に書くと、ショウールームにて実際の使い具合を確認してください



長い事TOTOを指定してきたのですが
自邸で業者からINAXを薦められて
試しに使って見て、合わず失敗しましたので

結構、細部が違います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
 
業界の方のようですね。

私は 地方に住んでるのですが、リクシルSRはあるのですが、totoSRは数年前に撤退してありません。

SRは行かずに、カタログだけを見てるんですが、どちらかに絞り込みたいんですが、いまひとつピンときません。

各々の長所、短所がわかればいいんですが。。。

お礼日時:2013/05/19 23:51

ブランド力

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

totoとinax(リクシル)は ブランド力に差があるってことなのかなあ? 

お礼日時:2013/05/19 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!