プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDMIケーブルもVGAディスプレイケーブルも、デスクトップパソコンとディスプレイをつなぐためのケーブルですよね?

家のパソコンでも会社のパソコンでも、パソコン購入時は、HDMIケーブルではなく、VGAディスプレイケーブルが付属として付いてきます。
正直、VGAディスプレイケーブルはネジをクルクル回すのが面倒なのですが、
なぜVGAディスプレイケーブルのほうが付いてくるのでしょうか?

今まで家と会社で5回くらいパソコンの設置をしてきましたが、
すべてVGAディスプレイケーブルでした。

HDMIケーブルよりVGAディスプレイケーブルのほうが機能が優れていたり、使い勝手が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

一言で言ってしまえば、ケーブルに掛かるコストがHDMIよりもVGAの方が安いからです。

ちゃんとしたHDMIケーブルはHDMIのロゴマークが表示されていますが、製造コストの他にHDMI認証を受けるための検査費用やケーブル個々にライセンス料が掛かっています。
VGAケーブルは認証制度がありませんから認証費用が掛かりません。
HDMIケーブル単体を最終製品として売る場合はケーブルを売るメーカーがロイヤリティを支払いますが、機器に同梱されるHDMIケーブルの場合はケーブルメーカーはロイヤリティを支払う必要はなくPCやディスプレイ等の最終製品を売るメーカーがロイヤリティを支払うことになります。
ですから、機器メーカーとしてはHDMIケーブルは付属させたくないのです。
VGAディスプレイケーブルよりHDMIケーブルのほうが機能が優れ、使い勝手も良いのですが、企業は利潤の追求が目的ですから、儲からないことはしたくないのです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/HDMI
コネクタ形状の違いによる各端子への導線接続の容易さで比較すると、コネクタが大きく端子数が少ないVGAの方が端子間が広いうえ、モールド成型機でケーブルと一体化せず組み立てられるので、それほど熟練していない人件費の安い内職でも製造が可能です。
線材コストは、速い転送速度が必要で電源線や信号線などで本数が多いHDMIの方が、シールド対策や線材の一本化が大変なのでVGA用よりもコストが高くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

HDMIケーブルの方が高額なためと

安いモニターや古い物だとVGAしか無かったりするため
とりあえずVGAケーブルが有れば使えるからね
一番汎用性のある物&安いものが付属しているだけです
    • 0
この回答へのお礼

>なぜVGAディスプレイケーブルのほうが付いてくるのでしょうか?

PCの方でHDMI端子はない事はありますがVGA端子がないという事はないからでしょう。
PCからのアナログRGB出力(VGA端子)は廃止の方向になってますので廃止後は変わってくるでしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

VGAの方が規格として古い。

→流通量、対応機器が多い

それだけ。
    • 0
この回答へのお礼

VGAケーブルはくるくるをしないとすぐはずれちゃいます

HDMIケーブルはくるくるをしなくてもグスっと刺さりますのではずれません。

>HDMIケーブルよりVGAディスプレイケーブルのほうが機能が優れていたり、使い勝手が良いのでしょうか?

HDMIの方が画質がいいです。 ちなみにHDMIは High-Definition Multimedia Interfaceの略です
最近はVGAを使用するよりデジタル信号のDVIが使用されています。
VGAはアナログ信号ですもん。
比較的にDVI,HDMIの方が画質がいいです。
    • 0
この回答へのお礼