豚肉や牛肉を使った野菜炒めをすると、肉がぱさついた感じになり、美味しくないので悩んでます。
美味しくジューシーに焼ける方法を是非、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お肉がぱさつかないようにするのには、先ず冷蔵庫で冷えてるお肉は常温に戻す



塩コショウ、酒などで下味をつけたら片栗粉をまぶし別に炒めておく(ゆでても良いです)

野菜も同様でさっと湯通ししておくと水っぽくなりません

それから野菜炒めに入れるとジューシーに焼けます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
根本的に急いでいるからといって冷凍庫から出して、熱いフライパンに油をしいて、いきなり入れている雑な作り方が
1番の問題ですね。遅れ馳せながら、納得!
常温に戻した後もご指導いただいたやり方を参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/05/25 17:59

比較的弱い火加減で長時間加熱してはいませんか?炒め物はやはり強火で一気にがおいしくできますよね。

そのほうが野菜もしなしなにならずぱりっとできますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
手早く調理するように、頑張ってみます。

お礼日時:2001/05/25 18:12

こんにちは。


うちでは、ビタクラフトに代表される無水鍋(フライパン)で基本的に蓋をしながら炒めるので、あまりぱさつきません。
普通のフライパンでも時々蓋をしながら炒めると良いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は、テフロン加工の普通のフライパンなんですが、お酒を入れて蓋をする事は、やってみたんですが
それでも駄目。
usa chanさんとkotokoの回答にあるように、「火に通しすぎでは?」「常温に戻してから」がずばり原因かも。
会社から帰った後、メニューを考えて肉もそれから冷凍庫より取出し、調理開始なんで急いでいる時、いきなりレンジで解凍もせずフライパンに投げ入れているので。。。単なる雑さが1番の原因!?
あ、でも。今回の皆さんからのアドバイスもかなり参考になりますので、実行してみます。

お礼日時:2001/05/25 14:37

こんにちは(^^)



お肉がパサつくというのは、おそらく火を通しすぎなのだろうと思います。
野菜いためをするとき、まずにんじん等の火の通りにくい野菜を炒めてから、
最後の方に、お肉を入れ、あまり火を通しすぎないようにすれば、ジューシーに出来上がりますよ。

豚肉は炒める前に、オレンジ、パパイヤ、パインなどに漬けておけば、やわらかくておいしいお肉に仕上がります。
牛肉は、テレビで見たのですが、炒める前にソーダ水に漬けておくと、安くて固いお肉が、上等のやわら~いお肉のように変身するそうです。

試してみてください。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
kotokoさんにも「常温に戻してから・・・」とアドバイスをいただき、反省を含めて回答させていただきましたが
冷凍されたままの肉をフライパンに入れている雑な作り方が、1番の原因だと遅れ馳せながら反省してます。
それと共に、ぱさつくのを防ぐためにお酒を入れ、蓋をして蒸し焼き状態でやってみるまで工夫はしたのですが
それでも駄目だったので、質問を出してみました。
しかし、他にもいろいろアドバイスがお聞きできて、嬉しいです。
usa chanさんのアドバイスも勉強になりました。
牛肉の件は、「伊藤家の食卓」ですよね。私も見ましたっ!!

お礼日時:2001/05/25 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q豚肉や鶏肉や牛肉の炒め方、生じゃないことの判定

タイトルの件、質問いたします。

標題の肉を、なべで炒める時に、どのようになったら【生じゃない】いわゆる
食べれる状態なのでしょうか??

生で肉を食べると体を壊すと思いますが、焼き加減が安全な状態が分かりません。

ご存知の方、いらっしゃいましたら、お願いいたしますl。

Aベストアンサー

焼くのではなく「炒める」と言うからには塊りの肉でなくてこま切れや薄切りの肉ですよね?

おいしそうな焼き色がついたらOKですよ。
肉の赤みが消えてきつね色に焼き色がついたらです。
念のため豚肉はちょっと長めに炒めてこんがりした焦げ色がつくくらいまで炒めましょう。

料理をした経験がなくても食べたことはありますよね?
いつも食べてる状態を思いだしてください。
もういいな、って普通にわかるはずですよ。

Q肉野菜炒め

肉野菜炒めが大好きで、ほとんど、毎日食べていますが、味付けが下手です。美味しくなる調味料の配合を教えてください。例えば、酒とか、醤油とか、蠣油とか言った調味料を、こう言う風に組合せると美味しいですよという秘訣を御願いします。

Aベストアンサー

#2です。

ごま油で最初から炒めても良いですよ。
でも香り付けとして使うことが多いかもしれませんね。 高いから最初からたくさん使うともったいないし。
出来上がる寸前に鍋肌にぐるりと少量のごま油をたらして炒めるだけでとっても美味しくなるんですよ。
ぜひ試してみてください!

粉末だしは、中華味でも和風だしでも鶏ガラだしでも何でもいいです。 好みですよ。 たまに違うだしを使ってもいいかもしれませんね。
私は最後にごま油はかけますけど基本は醤油味ベースにしていますので和風だしを使っています。
和食のものを作った時でも最後にごま油をたらすことはわりとあるんですよ。 肉じゃがとかキンピラとか野菜と鶏肉の煮付けなどにごま油はよく合いますよ。 ですから和風とごま油は良いですが、洋風とごま油は合わないですのでバターを使った時やコンソメを使った時は気をつけてください。
オリーブオイルをつかった時は、バターやコンソメの味で作った方が味に洋風の統一がありますね。
普通はサラダ油でいいんですよ。

粉末だしは溶かして使わなくて、そのまま振りかけます。 それでもちゃんと溶けますし混ざりますよ。 炒めている最中に振りかけます。
溶かして使うとお湯を用意しないと溶けませんし、水分がますます増えちゃってべちゃっとした仕上がりになりかねませんので、水分はできるだけ抑えましょう。 それでも結構野菜から出てきてしまいますので。
肉につけ込むときに使うと、およそ肉にだけだしの味が染みこんでしまいます。 野菜全体にだしを振りかける方がいいのでは・・・?(好みもありますね)

私は野菜はよく炒めた方がいいものを先に入れています。 人参とたまねぎは先かな。 キャベツ・ネギ・ピーマンなどは後にさっと炒める程度がしゃっきりします。

質問者様が作っている野菜炒めでも充分美味しそうですよ!

#2です。

ごま油で最初から炒めても良いですよ。
でも香り付けとして使うことが多いかもしれませんね。 高いから最初からたくさん使うともったいないし。
出来上がる寸前に鍋肌にぐるりと少量のごま油をたらして炒めるだけでとっても美味しくなるんですよ。
ぜひ試してみてください!

粉末だしは、中華味でも和風だしでも鶏ガラだしでも何でもいいです。 好みですよ。 たまに違うだしを使ってもいいかもしれませんね。
私は最後にごま油はかけますけど基本は醤油味ベースにしていますので和風だし...続きを読む

Q肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目

肉を炒めるときに、ワインを入れたのですが、ワインを入れるのは肉に焦げ目が出来てからと言われました。料理番組や料理本では肉に赤みが残っているうちに入れて肉に浸み込ませるようになっていたのですが、本来は焦げ目が出来てからワインを入れるのでしょうか。正しい方法を教えてください。

Aベストアンサー

前の人も書いていますが
ステーキなどでは香りを出す時に、表面を焼いて、肉汁が外に出ないようにして、ワインや、ブランデーを入れてフランベ≪アルコールを燃やす事です≫
します
煮込みの場合には、肉汁をソースに出したいので、表面を少し焼くか、焼かないでワインを入れて煮込みます

Q豚肉を炒めましたが・・・

夕飯の焼きそばで豚肉を使いました。量は少なかったのですが、よーく見たら少しピンク色が残っていてもしかして半生?!みたいな感じでした。ひょっとしてお腹を壊してしまうかなって心配です。2歳の子供も食べちゃって。お肉の色はほとんど茶色だったのですが、お肉の折れ曲がっているところが火がきちんと通っていなかったみたくって。気になってからは残しました。答えお願いします。

Aベストアンサー

お肉の鮮度によりますけど,お話の雰囲気からして,大丈夫ではないかと思いますよ.

スライスしたお肉の場合,表面の色が変わるぐらい加熱してあれば,たいてい大丈夫ですね.ひき肉だと危険性がやや高くなりますが・・・.

念のため,お子さんの様子(発熱,嘔吐,下痢がないか)を少し注意深く観察するようにすればいいと思います.

自分の経験では,そのぐらいの感じなら全く平気ですよ.

Q「海鮮丼」と思ったら「海鮮五目丼」だったらしく、なんと牛肉だか豚肉が・

「海鮮丼」と思ったら「海鮮五目丼」だったらしく、なんと牛肉だか豚肉が・・・

友人の話ですが「海鮮丼」と思って注文したらお肉が乗ってきたらしくお店の人に
これは違うだろ~って文句を言ったらお店の方は「海鮮五目丼」ですからということで
乗せていますという説明だったらしいです。

それでも友人は納得できずに、「海鮮丼」は魚介類が乗っているものだ!と声を少し荒くして
アピールしたらしいのですが・・・このようなことは大人げないだけなのでしょうか?

Aベストアンサー

元調理師です
普通はあり得ない
海鮮丼と言ったら普通は、海産物とその加工品でしょう山葵はともかく≪我慢して川に居る物が入るぐらいですよ≫
まして肉、最悪です
ハッキリ言ってそれが店の方針でしょうが、私でしたら二度とその店に行きません
前に夏に海水浴場の近くの、ラーメン屋に入って、チャーシュー麺を頼んだら、チャーシュー一枚入って居るだけで聞いたら、これがチャーシューメンですと言うので、普通のラーメンはと聞いたら、入って居ませんと言われました、それでいて、300円の違いが有りました、
文句は言いませんでしたが、以後その店には行っていません≪夏場に出来る店のようでしたが、それ以降見て居ません≫


人気Q&Aランキング

おすすめ情報