アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、バナー制作についての質問です。
実際に作っている方答えてくださるとうれしいです。
作り始めて1ヶ月の事もあり右も左もわかりません;

ネット広告やショッピングサイトのバナーを作るとき
イラストレーターとフォトショップどちらで作っていますか?
文字がメインならイラストレーターの方がいいと思いますが
写真と文字を使うならフォトショップがいいのか、はたまた
イラレに写真を配置して文字を入れていくのかどのやり方が
いいのか教えていただけると嬉しいです。

私はイラレでやっていることが多いのですが写真が多いと
重くなるのでフォトショでやろうかなと思っています。
しかしそうすると凝った文字を入れるときなどはフォトショでは
イラレに比べて限界がありますし、拡大縮小の時にもイラレの方が
適していますよね・・。


どちらでやれば時間短縮になるのか、
現場で作っている方ぜひご教示くださいませ。

A 回答 (2件)

ケースバイケースですが、色々作ってますのでお答えします。

※私の場合、ですけど。


・文字がメインだろうと、バナーはフォトショで作成(わざわざイラレで作る理由がない)


なんで文字がメインだったらイラレの方がいいと思っているのでしょうか。
サイトに載せるバナーなんですよね・・・。

凝った文字を作るのに、フォトショだとどういう限界があるのか教えてくれるとうれしいです。バナーで使うなら、フォトショで作った方がキレイに仕上がると思うのですが・・??
ラスタライズやらしていなければ、フォトショで拡大縮小しても問題ないよ。


使う素材によって作成ソフトは変えるべきではあります。

例えば私の場合、人物などのイラストならイラレの方が作りやすいので、
それをフォトショにコピペして素材として使ったりします。


余談ですが、ディレクターをしている友人が、
「webなのにイラレで画像作るデザイナーがいて困る。
 グラデとか色んな表現はフォトショの方がキレイなのに、解ってくれない!」
と怒ってました。ご参考あれ・・・
    • good
    • 0

>イラレに写真を配置して文字を入れていく



バナー制作で、写真の貼り込み過ぎが原因で動作が遅くなることはないと思いますが。
貼り込む際、データサイズを適正サイズに解像度を調整すればいいのではないでしょうか。

それでも駄目なら、質問者の使用PCのスペックが極端に低い等、何らかの原因があるのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!