プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職をして8ヶ月目の営業職です。
システムを取り扱っています。
新人研修は商品の大まかな説明が数日あったのみです。
ただ、製品の説明やマニュアルがありません。お客さんからの質問に対していちいち自分でさわって調べる。調べる方法も分からない場合もある。
上司に聞いてできると言っていたものが、実はできなくてお客様に頭をさげないといけない。
上司から引き継いだお客さんの課題が解決できないままで、結局自分が尻拭い。
はじめはなんとか、自分が頑張って解決して行こうと思ってましたが、問題が後からどんどん出てきて、緊張の糸が切れました。
きちんと商品の情報くらいは全社で共有できる会社に転職を考えておりますが、考えが甘いでしょうか?

A 回答 (2件)

緊張の糸が切れてしまった…


お辛いお気持ちよ~~く分かります。

まー、新人を一人前に育てる会社はほとんどが無いようです。
あなたの会社が無くて当たり前、今後転職しても、その先も似たり寄ったりでしょう。

ここで、見方を少し変えて見られてはいかがでしょうか?

そもそも、営業は自社の企画・商品で「顧客の困りごとの解決法コンサル」をして、
自分(会社は自分の後)のファンを作り・増やすことです。
それには、自分のキャリアを蓄積するしかありません。

上司の尻拭い、会社にノウハウ欠如、など穴だらけの営業体制は大いに結構。
今こそ、自分が勉強できるチャンスです。
給料をもらって自分を磨けるチャンスにおられるのですよ。

以上、転職は色々仕事をこなしてからでも遅くありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこに行っても同じような環境なのですかぁ…。

今こそ、自分が勉強できるチャンスです。
給料をもらって自分を磨けるチャンスにおられるのですよ。

このお言葉はすごく良くわかります。
数ヶ月このように思って、モチベーションを保ってきましたがあまりにも上司の撒き散らした問題が次々に湧き出てくるので、疲れました。ピンと張っていた緊張の糸がきれた感じです。やる気がないわけでもないのですが、以前のようにやってやるぞ~って気持ちがないのです。

お礼日時:2013/05/19 15:40

何のシステムか判断付きかねますがタブレット等で製品情報やマニュアル客先とのQ&Aなどを共有している会社は多いようです。

甘いとは思いません。
 自らそういう仕組みを提案してゆくか、そういう体制ができている所へ行くか。

参考URL:https://www.salesforce.com/jp/form/campaigns/mob …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他社さんはそうなんですね。
転職も視野に入れて活動します。

お礼日時:2013/05/19 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!