プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。

本日、自動車で走行していた所、突然、旗を持った警察官らしき人が出てきたのですが、あまりにも突然だったので、止まりきれずに通り過ぎてしまいました。

少し速度が早かったので、スピード違反に引っかかったのだと思いますが、速度を落として、ミラーで後ろの様子を確認しても特に追いかけてくる気配も無く、停車するスペースも無ければ、車の通りも激しいところだったので、下手に停車したら事故になりそうだと思い、そのまま停車する事なく通り過ぎてしまいました。

この場合、どうなるのでしょうか?

また、どうしたら良いのでしょうか?

今になって不安で堪らなくなって来ました。

参考程度でも構いませんので体験談など教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>本日、自動車で走行していた所、突然、旗を持った警察官らしき人が出てきたのですが、あまりにも突然だったので、止まりきれずに通り過ぎてしまいました。



警察官による現場の指示違反ですから。それだけで反則点数と罰金の掛かる違反になります。
止まれる所で止まることもしなかったのですから、後から車の登録住所などへやってくる可能性も高くなります。
    • good
    • 0

無視しても平気です。

    • good
    • 0

考えられるケースだと、


ハッキリと、速度超過したとの
認識がないのようで、
もしかしたら、貴方のすぐ後ろではなく
2、3台後のクルマが違反したとか。
また走行していた車線が、1車線か複数車線かでも
違反車が、貴方の後方の車両だと考えられます。

取り締まり現場で、停止係がいて
その場を離れた、違反車を追いかけてくる
白バイ・パトカーも、何もやっていないようなので
今回は、セーフだったのだと思います。
違反車を停止させるために、当該車の
直前に、飛び出してくることは、無いのでは。

その時の画像を、撮影していれば
後日、通知が来る恐れもあるかもしれませんが
たぶん、その可能性は低いと思います。が、
通知が来た場合には、素直に通知の内容に
従うのが賢明です。
    • good
    • 1

制限最高速度と自動車速度計器とスピード取締計測器との関係が有ります。


自動車速度計器は若干の誤差があります。指針が60KMであっても実測は58KMであったり、62KMであったりするものです。
「少し速度が速かった」とありますが、制限最高速度が何キロだったのか、自動車速度計器の指針は何キロを指していたのか。また、スピード取締計測地点は警察官が飛び出してきた地点より「後方」にあります。(隠れて計測していますので解らなかったのが事実でしょう)この計測地点での走行スピードは実際には「少し?かなり速かった?」とは「誰も解らない」ので、スピード取締計測器が「優先され」て切符の発行・・となるのです・

また、普通は白バイなども被疑者車両が逃走を図った場合を考慮し、待機しているのが普通です。
仮に、他の違反車両の対応であっても「悪質違反」であれば、計測地点から白バイに無線が入り、貴方の車両の「検挙に追跡」しますが、それも無かったようですので「恐らく」何も無いかと「思います」
先の御回答者様の通り「現行犯」で無い限りは「切符」を切る事が出来ません。

ただ、なにゆえ取締りを実行するのか?それは「運転者の為」である事は「間違いありません」
自動車事故を起す事が「加害者・被害者にとって、いかに不幸な今後になるのか」
事故が起きない様に「戒め」として、自動車運転者に「警告」しているのです。

御質問者の方も「不安で・・」と記述されています。恐らく、この件以降「走行速度に注意して運転」されている事かと思います。

事故を起す方の特徴は「俺は大丈夫」と言う「慢心ドライバー」です。

これを機に「全てに余裕をもって」行動して戴ければ「不安を抱いて生活する事は無い」と思います。

車両ナンバーを控えられても切符に貴方のサインが無ければ、その切符自体「無効」です。
貴方の車両、貴方の顔が1枚の写真に撮影され、速度。日時が特定出来る「証拠」があれば別ですが。
    • good
    • 0

実際の速度次第の面が大きいです。


あの旗を持った人は、時によれば隠れていて、ひいて下さいと言わんばかりに飛び出してきますから、はねちゃう場合さえあります。だから隠れてコソコソするなと言ってるのにきかんのですな。

で、普通はナンバーは控えられていますが、道交法は原則現行犯なので、多少のスピードオーバーなら検挙方法に問題があるのでそのままお咎め無しになります。
旗振り人の根性次第で、他のところで嫌がらせされますけどね。
(たとえば、短時間でも駐車違反の切符を切ってくるとか)

大幅にオーバーしている場合は訪問も有り得ます。
(私が学生の頃ありましたねぇ。逃げたんじゃなくきちんと止まって免許証も見せたのですが、、2台でレースしてて、先行していた車は逃げちゃいました)
説教はされましたが、切符は切られませんでした。理由ははっきりしませんが、先行車を捕まえ損なったので後方だった俺は仕方ないとされたのかな?

>下手に停車したら事故になりそうだと思い

説得力が全くありませんから、余計な事は言わない方がいいですよ。

ただ、録画等されていて運転者の判別が付く状態だと検挙も有り得ます。
オービスと同じ事ですが、現行犯だからではなく、現行犯でないと個人の特定が難しいからにすぎません。
おとなしく罪を認めれば切符か罰金刑で済むと思います。
(道交法の罰金刑は前科にはなりません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!