アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会について教えて下さい。
家を建てて4年になります。自治会の行事は全部参加してます。現在妻子供別居中です。もし離婚をした場合、男一人になります。付き合いして行くのが大変になります。
自治会を抜けたいです。抜けれますか?
抜けたらどうなりますか?
お願いします!

A 回答 (5件)

一番いいのは引っ越すことですね


その土地にいたら近所だから知り合いと顔合わせて
気まずいでしょうし居心地もよくないでしょ
隣町でもそんな遠くなくてもいいから引っ越した先で
もう自治会に入らなければいい。そうすればしがらみもないよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
家を売っても借金だけが残りますので引っ越すのは、難しいです。
会費だけ払って他は参加しないのは、どう思いますか?

お礼日時:2013/05/19 16:08

自治会は任意ですから退会も自由です。



ですが自治会収入にも直結する
(自治会費だけではなく行政から支給される補助金が
変わってきます)ので引きとめられるでしょう。

それでも抜けたらゴミステーション使うなとか言われそうな気もしますし
他の嫌がらせをされないとも限りません。

自治会は抜けないけれど行事に参加し難くなると言うことを
伝えてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限で付き合いをしていった方がいいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 21:40

私は妻が子供連れ去り別居から一人になった直後、管理組合の役員をこなしました。



近所の暇なお喋りおばさん連中から、すぐに私の処遇は、筒抜けしても毅然と任期を全うしました。
辛かった。

さて、お一人になられた、家を建てて僅か4年、ここが、問題ですね。
もし、単身のアパートとかに引越しされたとしても今の家は、どうするのですか。
家を貸すという方法はありますが、借家住まいの方への立ち退きは強制できません。

自治会を抜けるのなら、自治会長との協議となりますが、そんなに簡単には行かないでしょう。
一人だけ特例等、考えにくいですから。

自治会の付き合いを一切絶つ方も私の自治体には居ます。
つまり役員を免除して欲しいということなのでしょうか。

何かと、言い訳をつけて逃げる方も居ます。
だいたいが仕事の件ですね。

離婚や別居者も結構、いらっしゃいますが、毅然と自治会に参加される方も居ます。

茶番を貫くか、一人で立ち向かうか、転居するか、辺りですかね。
集合住宅に身を潜めるのが手っ取り早いといえば、そうですが。

残った資産(家)これをどうするか、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張っている方もたくさんいらっしゃるんですね参考にして考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 21:42

まあ、自治会(町会)の加入・脱退は自由ですが 市町村からの連絡や援助等は自治会を通す場合が多いので 自治会を抜けると災害などイザという場合に困ります。


現実的には、加入して会費は納めるけど 役員にはならず 行事は出来る範囲で参加することに止めたら如何ですか。ウチの地区では、例えば、交通安全週間のテント詰めなんか 全員に割り振られていますが 実際に来るのは時間に余裕のある方(自営者 定年退職者 専業主婦等)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。役員にならなくてすむのならありがたい話ですけど…
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 21:46

事情を率直に話して、できる範囲で協力するのがベストかと思います。


私は女性ですが、フルタイムで働いています。
自治会活動にすべて参加することは不可能です。
昨今はそういう女性も多いですし、それは男性でも同じです。
会合やイベントは参加できる時だけしています。

円滑にお付き合いするコツは、自治会長やご近所さんと
積極的に世間話をして(したくてしているわけではありません)、
さりげなく、自治会にはできるだけ協力したいと思っているが、
勤務の都合上、無理な時もあり、心苦しく思っていることを
アピールしておくことです。大概わかってくださいますよ。

自治会ってあってもなくてもいいようなもんだと正直思いますが、
ご近所さんと顔見知りになっておいた方が、何かの時によい気がします。
(友好関係があれば、常識の範囲の生活音なども、悪意ではないとお互いに解釈できます)。
一軒家を構えておられるなら、ご近所付き合いは大事になさった方がよいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね!仲良くしておいたほうがいいのはそのとおりですね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/19 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!