こんにちは
忙しい中閲覧ありがとうございます。
17歳の高校3年生です。

わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。

来月で付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。
彼氏はとても優しくていつも甘えてばっかりです。
なので依存してしまい、メールも何通も送ってしまい
今日もLINEで90通くらい送ったりしました。
それでも彼は嬉しいなどを言ってくれます。

わたしは彼氏が遊びに行くのも気にくわなくて不機嫌になったりします。
喧嘩した時は基本彼氏が「もう知らない」などと言ってメールを無視するんですが
それが耐えれなくて自傷写メを送りつけたり
彼氏の名前を脚に彫って送りつけたりしました。

わたしが感情的になって
自傷写メを送りつけたりメールを何通も送ったりするたびに
いつもあとから後悔します。
彼を苦しませたのは私のせい、
私のせいで彼に迷惑をかけてしまった、
と後悔をするたびに
別れた方がいいんじゃないかって思うのですが
彼が大好きなのでそんなことできません。



メンヘラについて調べてみるとメンヘラの特徴というものにほとんど当てはまっていました。

わたしはメンヘラなのでしょうか。


これからも彼を傷付けるのは私も耐えられないのでこの性格を直したいです。
何かいい方法はありませんか。


下手な文になりましたが
ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ここでは診断は無理です。


(医師法違反等)
なので、お早めに、
精神科のある病院で、診察を
うけませんか。

家系に、質問者さまと
似たような心身の健康状態の人は
いませんか。いませんでしたか。

〈ふろく〉
【三つ子の魂 百まで】という言葉が
ありますし……17年かかって現在の性格に
なったのであれば、直すには、17年かかるという
考え方が有りますように、性格を直すのは
極めて難しいのですが……大災害や
大病を克服するプロセスで稀に、直す
ことができるかもしれません。

とりあえず、病院の訪れる前に、
人格障害か、パーソナリティ障害かで
検索して、該当する記述がないか、
読み込んでみてください。複数の
人格障害が絡み合っているケースが
少なくありませんので、精密、丁寧に
読んでみてください。

期待心や偏執的自己愛などを消滅させながら、
お役に立つこと、与えることを中心に暮らしていれば、
環境が変わり始めるかもしれませんよ。
なお、早期発見が大事ですので、
お早めに、診察をうけてください。
お大事に!
    • good
    • 0

ごめん。

回答がなってないですね。貴女がメンヘラ?笑わせるな。
そんなの普通の恋です。

恋慣れしてないだけです。基本が違います。彼を傷付けたくないなら、寂しいって言わないの?

メンヘラでは寂しいって言えない人がいっぱいきます。

寂しいって言うとバカにされるからだって。俺の親も寂しさをバカにしていた。今では、俺は、寂しさをバカにする人とはかかわりたくないって思います。自分の何を知っているか疑うからです。

優しさって何?弱さをわかることだよ。お前の弱さはここだよって理解し、守ってくれる。それを優しさっていうんだ。

メンヘラってわけわからないでしょ。こんなこと普通に話しますので、からかいに来てね。
    • good
    • 0

>わたしは寂しがり屋で独占欲が強く依存気質で嫉妬深い性格です。



人間ってのはそんなものです。
LINEで90通って書いていますがそのうち寂しいって何回書きました?思いが伝わらないんなら付き合ってる意味がありません。
SEXってあるよね。あれ何でするの?子供ができる。ただ、それだけ?

寂しいからすんじゃん。一緒になりたいからするの。
まじ、子供できたらしゃれにならないから気を付けるとして。

性格は直らないよ。それより素直になりな。俺知ってるからね。貴女、寂しいって言えないでしょ。
俺も言えなかった。高校3年では。でも、言わないとわからないし彼だって寂しいに決まってる。
女の子に寂しいって言われるとうれしいもんだよ。頼ってくれたんだって。
男はその点はつえーぞ。守り切って見せるって芽生えるから。

信じてみなよ。寂しんだって彼の目の前でいいなよ。抱きしめてくれるから。

メンタルヘルス来たんだからご褒美ね。

人間は弱さを隠そう隠そうってする。ただ、好きな相手には弱さをわかってほしいんだ。そんなもんだよ。
貴女は、わかるでしょ。その行動自体がわかってよって言っている。

男ってものは、弱いものを守ろうとします。実際は男も弱いんだけどね。
女の人って赤ちゃんをすごく守ろうとするよね。男→女→子供。こんな関係で世の中は成り立っているんだよ。
男がいないと女→子供になるよね。子供はなんて思う?お母さんは誰に守られていて子供はそんなお母さんにしか守られてないんだって思うんだ。寂しいお母さんにしか守られてないって。満足するかって。そんなもんに。

だから、寂しい思いをさせるんだよ。人間が寂しがりでないわけがない。周りをみてみなよ。男と女が昼間っから手をつないでる。好きだからだよね。だけどその中には、寂しがりだから俺たちは手を握ってるし、信頼し合ってるんだっていう世間に対しての意思表示なんだよ。かたっくるしいか。まぁ、めんどくせいけど、そんなとこです。

寂しさだけは、好きな相手に見せていいんだよ。誰も教えてくれないが、それが真実だよ。
今からLINEで寂しいよってメールしな。それでいいんだって。
彼氏が明日、寂しがりやって冷やかしたら、ひっぱたいてあげな。おなか殴ったっていい。

そんなこともわからないであたしを好きだなんていわせないってひっぱたいてもいい。
男は、そのぐらいしないとぼけーってしていてわかってくれないから。
    • good
    • 0

メンヘラでしょうね。


原因を素人が探る事はほぼ不可能なので一度精神科へ行くか、カウンセリングを受けてみたらいいんじゃないかと思います。
性格が原因だとも限りませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神科も考えてみます。

お礼日時:2013/05/19 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンヘラとメンヘレの違いと意味

タイトル通りですが、違いを教えてください。
調べてもよくわかりませんでした。

あと意味はメンヘラはわかるのですが、メンヘレは検索してもメンヘルが引っ掛かってわからなかったので教えていただきたいです。

Aベストアンサー

メンヘレですが ころティチ別名です(笑)
ぶぅぶぅがメンヘラ擁護した事を受けて、
ころティチが自身で調べた結果このような間違った単語です。

Q私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中

私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中退しました。
理由は、誰にも打ち明けてはいませんが、対人恐怖症で、社会生活が困難になってきたからです。
親には、受験勉強に専念するために学校をやめたいと話し、説得しました。ですが、親には自分が対人恐怖症であることを言ってません。今は毎日家に引きこもって受験勉強をしています。・・・ですが、なかなか勉強に集中できなくて、最近勉強時間がめっきり減っています。このような勉強に身が入らない状況で、本当に難関大学に合格できるのかと不安でなりません。予備校には、通えないので完全に独学です。視線恐怖、醜形恐怖などが苦痛で外に出られないからです。また、最近特に顔の美醜にこだわるようになり、受験が終わったら美容整形を考えています。自分は残念ながら、美しさには恵まれなかったのでせめていい大学にいって自分を価値ある人間にしたいと考えています。ですが、このような心の悩みが重くのしかかり、つ勉強も手につかない程つらくて仕方がないです。どなたか、以上の経験があり、またそれを克服された方いましたらアドバイスください。

私は17歳で年齢的には四月から高3になります。私は昨年12月に高校を中退しました。
理由は、誰にも打ち明けてはいませんが、対人恐怖症で、社会生活が困難になってきたからです。
親には、受験勉強に専念するために学校をやめたいと話し、説得しました。ですが、親には自分が対人恐怖症であることを言ってません。今は毎日家に引きこもって受験勉強をしています。・・・ですが、なかなか勉強に集中できなくて、最近勉強時間がめっきり減っています。このような勉強に身が入らない状況で、本当に難関大学に合...続きを読む

Aベストアンサー

あ~これは精神科の問題だね。

対人恐怖症は立派な病気です。
なので、精神科を受診されてくださいね。
抗不安薬とかで症状を抑えることが可能ですよ。

心療内科は体の不調を診るところだから、行っちゃダメだよ?

17歳か。ちょうど多感な時期で大変だと思うよ。
でもね、長い目で見ると一過性のものだし、
大人になると外見より内面を重視するようになるから大丈夫だよ?

男の子かな?
内面を磨けば女の子にもてるよ。
大人の女は外見より中味を重視するからね。

女の子かな?
やっぱり内面を磨こうね。
優しい女になろう。
男は見た目で惹かれるけど、
優しくされると弱いんだよ。

どんな美人でも性格悪ければ、豚に真珠だ。

Qage sage 保守 メンヘラ オフ会 の意味を教えてください。

タイトル通りです。
最近2ちゃんねるというサイトを知り、時たま書き込んでいる者です。
タイトルに書き込んだ言葉がよく遣われていますが、意味が分かりません。
どういう意味なのか教えてください。
また、それら専門用語(?)の解説が載っているサイトがあったら紹介してください。

それと、例えば190に書き込んだ人宛てに191として書き込みたい場合、190>>となっていますが、あれはどうやって設定するのですか?
意味が分からなかったら補足質問してください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ちゃんねるに普通に書き込むと、そのスレ(スレッド)が、板の中の一番上に上がり、人目につきやすくなります。
これを「あげる」「age」と言います。
メール欄に「sage」と書き込んで投稿すると「あがる」のを防ぐことができます(板の中の位置が元のまま)。
これを「さげる」「sage」と言います。
荒らし防止や、マニアだけで語り合いたいために「sage進行」をしているスレで「あげる」と、「sageろ」などと注意されます。
ただ、目立たないあまり、長く書き込みがない状態が続くと、そのスレはdat落ちしてしまい、特別なビューワ(有料)がなければ見ることができなくなります。
これを防ぐために、書き込みせずに「あげる」ことを「保守age」と言います。
「メンヘラ」は「メンタルヘルス(精神の健康状態)」から出た言葉です。
メンタルヘルスを略して「メンヘル」。
要するに、精神科に罹っているような人のことを「メンヘラ」と言います。
オフ会というのは、ネットがオフの状態、つまりリアルな現実で飲み会とか合コンのようなことをすることです。
これは2ちゃんねる以外でも使われます。
専門用語の解説サイトはこちらなどどうですか。
http://media-k.co.jp/jiten/

前の人宛の設定は、ただ単に「>>190」と打ち込むだけです。

2ちゃんねるに普通に書き込むと、そのスレ(スレッド)が、板の中の一番上に上がり、人目につきやすくなります。
これを「あげる」「age」と言います。
メール欄に「sage」と書き込んで投稿すると「あがる」のを防ぐことができます(板の中の位置が元のまま)。
これを「さげる」「sage」と言います。
荒らし防止や、マニアだけで語り合いたいために「sage進行」をしているスレで「あげる」と、「sageろ」などと注意されます。
ただ、目立たないあまり、長く書き込みがない状態が続くと、そのスレはdat落ち...続きを読む

Q心療内科、精神科について。 はじめまして。 読んでいただいてありがとうございます。 私は29歳

心療内科、精神科について。


はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

私は29歳の男です。
いま結婚していますが、妻と大きなケンカをしていて離婚にも発展しかねない状況です。

うまく書けませんが。
とにかく私がキレやすい。言葉遣いが荒い。ちょっとした注意も言い方がキツイ。など、これらが妻を追い込んだ大きな原因です。
これまでも、きっかけは違えど。この言い方のせいで小さいはずのケンカを、大きなケンカまで膨らませてしまっまりしたこともしばしばありました。

妻に指摘をされ。気を付けてるつもりでもふとしたときに地の自分がでて、つまらないことで怒ったり。ケンカしたりしてしまいます。妻も嫌気がさしてて、私が10回気をつかえてて、たまに一回それがでてしまうともうそれまでのことも消えてしまうくらいの嫌なことになってしまっているようです。

前置きが長くなってすみません。

他の質問を読ませていただいてて心の病気ですね。との書き込みも見ました。

病気と言う言葉に逃げる訳ではなく真剣にこんな自分と向き合いたいと思ってます。
通院する場合、心療内科もしくは精神科などどこを受診したらいいと思われますか?変わる努力をしたいです。
よろしくおねがいします。

心療内科、精神科について。


はじめまして。
読んでいただいてありがとうございます。

私は29歳の男です。
いま結婚していますが、妻と大きなケンカをしていて離婚にも発展しかねない状況です。

うまく書けませんが。
とにかく私がキレやすい。言葉遣いが荒い。ちょっとした注意も言い方がキツイ。など、これらが妻を追い込んだ大きな原因です。
これまでも、きっかけは違えど。この言い方のせいで小さいはずのケンカを、大きなケンカまで膨らませてしまっまりしたこともしばしばありました。

妻に指摘をされ...続きを読む

Aベストアンサー

№3です。
丁寧なお礼のお言葉恐縮です。

その後、次のようなサイトを発見しました。
参考になるかも知れませんので、ご連絡いたします。

http://worldlovestandard.com/shuri/blog/?p=34

上記以外にも、下記の検索で、いろいろ出てきます。
https://www.google.co.jp/?gws_rd=ssl#q=%E6%94%BB%E6%92%83%E7%9A%84%E6%80%A7%E6%A0%BC%E3%80%80%E6%94%B9%E5%96%84%E6%B3%95

ご参考になれば幸いです。

Qメンヘラは死ぬべきだと思いませんか?

メンヘラは死ぬべきだと思いませんか?
医療費を食い潰す、
周りを不快にさせる、
仕事が出来なくて経済活動に貢献できない、
家族に金銭的、精神的負担をかける、
メンヘラ自身も毎日が苦痛、

社会の誰からも必要とされていないメンヘラは死ぬべきだと思います。
その方が本人も楽でしょう。

メンヘラにも死んだら悲しむ人がいる?
では、誰も悲しまないメンヘラなら死んでもいいのですか?
メンヘラが生きている意味ってなんですか?


回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>家族に金銭的、精神的負担をかける

それを申し訳ないと思える質問者様はとても優しい人だと思います。
その優しさはきっと誰かを救うときがあります。

経済活動も、働くことだけではありません。
生きていくには消費が不可欠であり、消費そのものが経済に貢献していることは事実なんですよ。
生産と消費。需要があってこその供給です。

今現在も質問者様は必要な存在です。
焦らず、ゆっくりと静養なさって下さい。

Qメンヘラ気質を治したい

僕は現在高校三年生です。

他人にメンヘラと言われで、メンヘラの根元の躁鬱が大きいのと対人恐怖症と人間不信を治したいです。

カウンセラーがいいでしょうか?精神科に通院するのがいいでしょうか?それとも他にいい解決方法があるでしょうか?

論点のずれた回答は極力ご遠慮くださいますように、お願いします。

Aベストアンサー

質問拝読しました

メンヘラ歴何年ですか?

倍の年数はかかると思っていてください

病院に行くなら心療内科か精神科

カウンセリングも一手ですね

ただ、こればかりは主治医がどこまで親身になってくれるかも大きな要因です

間違っても3分診療のような病院なら行かないほうがましです

私が20歳になったころ、心療内科たるものがぽつぽつ開院されました

精神科の病院って抵抗があったんですね

重度の精神障害の人が縛り付けられているようなイメージ、わかりますか?

で、思い切って心療内科を受診しました

主治医にも恵まれ(1打数1安打)、私なりの人生のどん底も経験したのでもう怖いものナシです

だって、質問者様の2倍も生きているんですよ(30代末期です)

魔法じゃないんだからいきなり一気には治りません

初めにも申しましたが...

まずは、相性のいい先生をみつけるところからスタートですね

>他にいい解決方法

生活環境をガラッと変える、1人でもたくましく生きていく腹をくくる、かな?

Qメンヘラ顔 私はよく顔がメンヘラっぽいと言われます。特に男性から言われることが多いです。性格はメン

メンヘラ顔

私はよく顔がメンヘラっぽいと言われます。特に男性から言われることが多いです。性格はメンヘラとは程遠いです。見た目の特徴としましては、色白・黒髪・黒目がち・ぱっちり目です。


メイクはナチュラル系を心がけています。
服装はCanCam系です。

事情により染髪はできませんが、パーマをかけたり私なりに工夫をしているつもりです。

どうすればメンヘラ顔を脱せますか?
そもそもメンヘラ顔ってどういう意味でしょうか?

Aベストアンサー

メンヘラ顔、で検索してみてください。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%A9%E9%A1%94&espv=2&biw=1366&bih=667&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwigpYCK1ovMAhWDlZQKHUf3CvIQsAQIGg

私的には上の1段目2段目の顔達が「メンヘラ顔」に近いと思います。

文章にすると
・黒髪
・色白(血色感がない)
そして、目は、2通りです。
①かっぴらいてるパッチリ目(怖い)
②細い目の為、どこを見ているのか分かり辛い(白目の面積が少ない)不気味な目
あたりです。

Q17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に言われるまで全く認識していませんでした。ちょっと瞼が重いな、くらいで…

それから今日心療内科のカウンセリングの方に多量の服用のことを相談してみたのですが、「薬はなくなったりしてない?」と言われただけで特に注意はされませんでした。
このまま時々多く飲んでも大丈夫ですか?何か重い副作用などは出ますか?

それから以前マイスリーなどの睡眠薬も処方されていたのですが、服用後の記憶が飛んだりしたので今はそのロヒプノールに変えられています。でもマイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます。アドバイスをお願いします。

17歳の女子です。ロヒプノールを何錠も飲んでしまいました…
以前こちらで質問させてもらいました際、ロヒプノールは大量に飲んだりすると依存症状が起きたりするとお聞きました。なのでその時はやめようと思ったのですが、あの不思議な気分になりたくて昨夜我慢できず自分でも何錠飲んだか分からないくらい飲んでしまいました。あいまいな記憶ですが、でも10錠は飲んでないと思います。

今日は「足元がふらふらしてる」「ろれつが全然回っていない」「すごく眠くてだるそう」など指摘されましたが、自分では人に...続きを読む

Aベストアンサー

>マイスリーを飲んだときの高揚感が忘れられません。また飲みたいなと思ってしまいます

これ、立派な薬物依存症です。

アルコール、覚せい剤、タバコ、買い物、セックス、
対人、パチンコ、薬物などの各依存症は

その高揚感が忘れられないから繰り返すのです。

正直に主治医に言って、眠剤処方禁止か、受診期間を短くしてもらってください。

カウンセラーが何も言わなかったのには意味があります。
それは私が替わって言ってもいいのですが・・・・・

薬物乱用はやめてくださいよ。
ロヒプノールだって1錠結構いい値段するんですからね。
薬物依存の治療受けたほうが良いと思います。

~依存は精神科の分野ですからね。
入院してみっちり教育受けたほうがいいですよ。

Q「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは?

「メンヘラ」と「メンヘル」の違いは?


メンタルヘルスの略語とのことですが、そうすると「メンヘ“ル”」が正しい言い方ですよね。
しかしよく「メンヘ“ラ”」と表記してるのも見かけます。
なにか意味の違いがあるんでしょうか?
それとも単にどちらか誤字ですか?

それと「メンヘルorメンヘラ」の大まかな解釈は「精神的に病んでる人」ということで合ってますか?

Aベストアンサー

メンヘルはメンタルヘルスの略です。
そして、メンヘルに英語で「~する人」といった意味にする「er」をつけたものがメンヘラです。

メンヘルが心の病そのものを指すのに対し、メンヘラは心の病にかかっている人を指します。

現在では線引きがあいまいになっているところもあるようです。

Qメンヘラの恋愛

はじめまして
数年前から精神科・心療内科に通っているものです。
数年前から、彼氏ができ、彼と付き合ってからは、リスカなどもせず自分を大切にできました。精神的にだいぶ落ち着いて、最近は薬を日常的に飲まなくても良い状態にまで、回復しました。
私には彼氏かいなくて、彼もそれは同じでした。
でも、私も甘えたいのに、彼を庇護しようといっぱいになってしまって、自分の事を我慢してしまうこと。
依存関係が強すぎて、少しの事で傷付いてしまうこと。
などの問題があり、別れることになりました。
やはり、彼のためには心身共健康な女性と付き合ったほうが良いとは思いますが、彼のことが大好きです。もう1度付き合いたいと思っています。

もう1度付き合うとしたら、共依存の関係を止め、過度な庇護も止め、互いの自立をしないとダメだと解っていますが、具体的にどうすれば良いのか、解りません。
もしも、もう1度付き合うとしたら、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一言で言えば、「尊重する」ことに尽きるでしょう。
あなたにとって、一番大切な人は誰ですか?
自分自身と彼氏さんでしょう?
だったらなおさら、自分自身と彼氏さんを、精一杯、尊重してください。
そして、あなたは、彼氏さんにも尊重されるべきです。
まずは、「私はあなたを尊重するし、あなたに尊重されたい」ということを訴えてほしいと思います。
難しいですね。たしかに。
でも、そうすることで、だんだん健全な人間関係が構築されていくのだと思います。

自分は、他人の顔色とは無関係に、いろんな欲求や感情を持つ権利があるのだと、強く確信してください。
そもそも「感情」なんて、自然に発生する、いわば「屁」みたいな健康なもので、何が良くて何が悪いなんてことはありません。何でもありです。

そして、初めはつらいと思うけど、あえて、自分の中から湧いてくる「怒り」とか「悲しみ」とか、そんな感情を見逃さないで、ちゃんと認識し、ちゃんと実感し、自分が今、何を感じているのか、ちゃんと理解してください。
自分の心の声を、ちゃんと聞いてあげてください。

そして、これも初めはつらいと思うけど、自分が感じていることを、あえて、発信して行ってください。
それは他人に頼らずに、自分で自分を満たすために必要不可欠な作業です。
それは自分を尊重する、ということです。
そのためにはコミュニケーションが必要です。

また、彼氏さんが、欲求や感情を発信することも、認め、許してください。
健康であたりまえのことですから。

おそらく、上手に発信してコミュニケーションが取れるようになるまでに、長い時間がかかると思いますが、放棄しなければ、必ず、進化し続けることができると思います。

ちなみに、私は14歳のときから長年摂食障害で現在も治療中、そして、夫もアダルトチルドレン。
なので、あなたと同じように共依存的な状態にありました。
それでも、関係を続けつつ、お互いがお互いを尊重するべく、意見をぶつけ合い、そして、「批判に耐える強さ」を身に付ける訓練を続行中です。

大丈夫だと思いますよ。
尊重することを放棄しなければ。

一言で言えば、「尊重する」ことに尽きるでしょう。
あなたにとって、一番大切な人は誰ですか?
自分自身と彼氏さんでしょう?
だったらなおさら、自分自身と彼氏さんを、精一杯、尊重してください。
そして、あなたは、彼氏さんにも尊重されるべきです。
まずは、「私はあなたを尊重するし、あなたに尊重されたい」ということを訴えてほしいと思います。
難しいですね。たしかに。
でも、そうすることで、だんだん健全な人間関係が構築されていくのだと思います。

自分は、他人の顔色とは無関係に、い...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報