痔になりやすい生活習慣とは?

父が癌になりました。
実家近くの病院では手術を勧められましたが、父は切らない治療を望んでいます。

近い親戚が何名か癌で亡くなっているのですが、皆、手術と抗がん剤で苦しみ、手術からわずか数ヶ月で亡くなりました。
それを何例も身近で見てきたので、私も切らない治療には賛成です。

その事を主治医に話し、切らない治療をお願いしたのですが、その病院では手術しかしないと言い切られ、他病院への紹介も断られました。

でも、その病院で手術を受けられるのは一ヶ月以上後だそうです。
末期ガンで長くはないと散々脅されたのに、手術が一ヶ月以上も後、と言う事にも納得ができません。

私は父の希望通り、切らない治療をしてくれる病院で診察を受けさせてあげたいのですが、紹介状を持たずに他病院へ行くのはダメなのでしょうか?

父からではなく私からも再度主治医に紹介状を頼んだのですが、やはり断られました。
なぜダメなのかも聞きましたが「そんな時間はない」と言う回答で、本当に納得が行きません。

ネットで調べると、紹介状を持たずに勝手に転院する事はできないだとか、初診を受けようとしても病院で断られる、時には怒られる、などの意見があったのですが・・・

紹介状を持たずに他病院で初診を受けた経験のある方、実際はどのような感じだったか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私は婦人科の病気で、他の病院へ意見を聞きに行ったのですが、紹介状がなくていくと、


セカンドオピニオンといって、他のDRの意見を求めることではなく、ドクターショッピングといって、
嫌われる行為だそうです。私の場合、知らずに受診したのですが、
今思えば、医師がひどい言い方をしていたと思います。

紹介状も書かないというのは、そういう猶予がないということだと解釈していたほうがいいです。
悪性の病気ですし、他の病院に行っても、ある程度検査などもすることになりますし、
金銭的にも、時間的にも無駄で、反ってお父様の状態が悪くなるかと思います。

貴方のお父様は、1か月後に手術となっているとのことですが、早い方だと思います。
緊急手術以外は、ある程度待たされます。
1か月でさえも、待てないとは思いますが、他の病院でもそれ以上早くはならないと思います。
御親戚の方が手術をして、すぐに亡くなられたのは、末期だったからではないのでしょうか?

私は悪性の病気ではありませんでしたが、3カ月以上待ちでした。他の病院に電話しても、半年待ちもありましたし、
予約した順に手術となりますが、
状態が悪い患者さんを優先している病院もあるとのことです。
今から他の病院をあたって、余計に治療が遅くなる恐れが高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

時間を考えると悩んでいても仕方ないので、今日さっそく別の病院を受診しました。
とても良い先生で、こちらの話を時間をかけて聞いてくださり、検査も一からやり直してくれる事になりました。

勇気を出して行ってみてよかったと思っています。

ドクターショッピングにならないように、最初の病院選びが大事なんだと痛感しました。
これからは新しい病院で治療を受ける事になりそうです。

お礼日時:2013/05/20 13:56

儲からないからでしょう。


ホスピス治療…でしたか?うろ覚えですが
あれはお金がかかるばかりで病院は全く儲からないので、そういう方針の病院以外でわざわざやりたがるところはいないみたいな話を聞いた事があります。
助からなくても切れば手術代が儲かりますからね。

紹介状がなくても普通は検査が最初からやり直しになるだけです。
が、末期癌…というか、「助からない患者」はお断りされる可能性があります。
そういう治療をどこの病院でやっているのか調べてから行くと良いでしょう。
転院とありますが、現在入院されているのですか?
だったら「助からないとわかっているのに手術する意味がわからない。自宅療養にする」と退院して別の病院に行けば良いかと。

大きな病気でそんな事になったことがないのでわかりませんが、
心療内科を転々とした時には怒られもしませんでしたし文句も言われませんでしたよ。
「前はどこの病院にかかっていたか?」「何故通うのをやめたのか?」とは聞かれましたが。
もちろん紹介状なんてありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実は、末期ガンと言うのも疑っています。
そもそもまだ大した検査もしていないんです。
入院ももちろんしていません。

ですので、本当に末期なのか、治せないのか、余命はどのくらいなのか、も別の病院で確かめたいと思っています。

検査を一からやり直すことは全く問題ありません。
幾つか候補の病院があるので、もう少し調べて別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/19 18:35

紹介状の役割は、「よろしく」ではありません。


検査の結果、どのような処置をしてどういう経過をたどっているかが書かれています。
よって、一から再検査なしに処置ができるのです。

紹介状がなく病院に行くと一から検査されます。初診料もそれなりに取られます。

まぁ、紹介状を断られたら、仕方ないですから一から検査されるしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

一から検査をやり直すことは全く問題ありません。
むしろ、今の病院では大した検査はしていないので、しっかりと一から検査して欲しいくらいです。

初診料もプラス5000円くらいなので、別の病院で初診を受ける方向で考えたいと思います。

お礼日時:2013/05/19 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

紹介状」に関するQ&A: 病院の紹介状は有料?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紹介状なしで病院をうつりたい

重い持病があり、通院しています。
引越しで病院を変えて数年たちますが、病院を変えたいと考えています。

紹介状が必要なのはわかっているのですが、仮に紹介状なしで行く場合、費用はいくら掛かかりますか?大体で良いので教えてください。

現在の病院は、総合病院です。その前も総合病院でした。
転院先として考えているのは、以前の総合病院か、個人の小さな診療所です。
待たされるのが嫌なので個人のところがいいかなと考えていますが、病気のことを考えると以前の総合病院にも数年通院していたので安心感があるかなとも思っています。(入院もそこでしていました)

また、個人の診療所へ行く場合ですが、自分の病気に関して詳しいかどうかがわかりません。(特殊な病気である為)このような場合、この病気はここがいいという情報を知る方法はありますか?

どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院では最初に「特別療養費」が請求されます。費用名目が統一されておらず、「非紹介患者診療」といった表現もあります。東京都区内では5000円程度が多いと聞いたことがあります。金額は病院独自で定められ、数千円から9千円程度です。有名で大きいほど高額。軽症患者を門前払いすることが目的です。
 
 【参考】 「紹介状なし」の初診料は?
 http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=36718

 診察券があれば請求されませんが、数年で診察データが破棄されているおそれも無いわけではありません。身近にあるクリニックの噂話ですが、重症化して再診してきた患者の病気が自分の誤診がもとだったとわかり、データ破棄を理由に、紹介状に診療の経緯を書けないと言われたというものです。逆に、私本人の実例では、およそ20年前の事故で診察してもらった病院に、レントゲン写真やカルテが残っていました。

 診療録(カルテ)は、医師法24条で5年間保存されます。処方箋・エックス線写真等は、医療法21条1項14号等で、2年間保存です。保険適用の診療は、保険医療機関及び保険医療療養担当者規則9条で、診療の完了日から3年間保存です。診療データが残っているかの参考にしてください。

 紹介状は診断・治療・薬・既往症の情報が記載されます。主治医が作成します。

 個人経営のクリニックは「かかりつけ医」といって、普段から何かとお世話になる医師として位置付けられます。でも、クリニックは医師一人が診断を下す、MR画像診断・高度治療等は他の医療機関に委ねるしかないという弱点がありますね。特殊な病気の場合、クリニックが病院と連携せざるを得なくなるでしょう。医師個人の得意分野が発揮されるならいいのですが、そういうわけにもいかないでしょう。町のクリニックでは広範な対応が求められるので、能力以上に手を出した結果、ヤブ医者呼ばわりされるのではないかと思います。

 内科を例に上げますが、原因もわからずに来る患者を相手にして、誤診が起こらないのが不思議なくらいです。心療内科、血液内科、呼吸器科、循環器科、消化器科というように大きな病院ではいくつも別れているのに、内科クリニックは「何でも屋」「得意は無いか」状態です。

 大きな病院に通いつつ、平時はクリニックを利用するようにします。クリニックか病院かの二者択一では無く、両方を利用すべきです。

 町のクリニックが自分の病気に詳しいかどうかについてですが、とりあえず診察が必要です。電話で得意分野を聞くものではありません。聞くのは勝手ですが、非常識にみられるでしょう。
 ネットの口コミ情報は数が少ないし、必ず用意されているわけではありません。患者によって病気も程度も相性もそれぞれであり、患者の評価を鵜呑みにするのはどうかと思います。

 なお、クリニックの名称や医師の氏名をネット検索すると、医師の専門分野がわかる場合があります。医療連携の様子や、医師が参画した研究の論文を閲覧できることもあります。

 いずれにせよ、ここで聞くよりも、大病院の電話相談窓口で聞いたほうが無難です。
 どうぞ、お大事に。

 利用している病院が紹介した病院へ転院する、あるいは、入院できるところを自分で探して転院する2つのケースを考えることができます。主治医と別の病院が繋がっているほうがいいと評価する人もいれば、よくないと言う人もいます。また、自宅に近いところを希望すると、その病院の連携医療機関ではなくなってしまうこともあります。紹介は町のクリニックから病院へというイメージですが、逆に病院からクリニックを紹介してもらうことも可能です。

 紹介状には医療情報が含まれます。これがないと、大きな病院...続きを読む

Q治療途中での転院は無理でしょうか?

乳がんの術前治療中ですが、手術から訳あって転院したいと思っています。聞いたところ治療途中では引き受けてくれる病院はないとの事、嫌がる先生もいらっしゃるようですし、自分の為にも変わらない方が良いのか…不安です。あと実績のある大きな病院で手術を受けたいと言う気持ちもあるのです。詳しいことをご存知の方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.7のものです。お節介なものでまたまた登場させて頂きます。

>私は鬱状態になっていて、仕事で忙しい主人を度々困らせています。

乳腺科の先生にも、精神科の先生にも、どの先生からも「普通は鬱状態になりますよ。」と言われました。なので私も質問者さまも普通です。

>主人を困らせない為には私が強くなること、笑う事、なるべく考えないようにして毎日を送ること、こんなんじゃダメだと分かっているのですが、不安や恐怖は中々払拭出来なくて…、そんなんじゃガンに負けてしまうよ!と看護士さんや身内にも言われるのですが、そらもまたブレッシャーになって焦って…。

私は最初の病院でも精神科へすぐに行き、思いっきり泣かせていただきましたし、2番目に行った病院では、初診で診ていただいた乳腺の先生が私の異常な落ち込みぶりに気がつかれて「腫瘍精神科へ行ったほうがいいですよ。」とすぐに紹介してその日のうちに行き、そこでもまた、夫と先生の前で号泣させて頂きました。
笑う?なんて、ありえませんよ・・・。泣いたほうがいいですよ・・・。
ちゃんと泣く人専用なのか?ティッシュの箱が用意されていて、「どうぞ!」みたいに目の前に出てきました。
もうすぐ死んでしまうかもしれないのに笑う必要なんかない、と思いますよ。私はそう思ってひたすら泣いていました。
腫瘍精神科の先生は夫にこう言ってくださいました。「奥さんはあとどのくらい生きられるかわからないのだから、奥さんの好きにさせてあげて。思いっきり好きなもの食べさせて、好きなことさせてあげて。もっと明るくふるまえとか、前向きに頑張れ、なんて言っちゃダメですよ。奥さんはもう頑張らなくていいんです。もう十分頑張ってきたのだから・・・・ね。」救われた気持ちになりました。

>紹介状、セカンドオピニオン、それは、もう、今の主治医に(腕は良い先生だと思うのですが)嫌みを言われても止める覚悟でお願いしないといけません。ほぼ、主治医はその話を出すと、『何でそこに行かないといけないの?ここで治療出来ないの?!』或いは『ここで治療したくないのは何で?』『そこまで言うなら別に良いですよ!』と不機嫌になること間違いありません、

なぜそんなに医師に気を遣うのですか?医者が不機嫌になろうと、私は全く構いませんが・・・・。
なぜなら、主治医より私のほうが先に死ぬかもしれない状況なのだから、最後に後悔のないよう、自分の好きにさせてもらいます。
私は「鬱」で一言も口を聞けない状態だったので、全て夫に同伴してもらい、全て夫に言わせました。毎日おいしいご飯作ってやってんだから、そのくらいやって頂かないと・・・。
主治医や旦那さまがどれだけ偉いのか知りませんが、そんなに気を遣う必要はないと思いますが?
旦那さまについて行ってもらって、旦那さまから冷静に事情を話してもらい、奥様はひたすらハンカチを目にあてて、泣いていればよい(泣いているフリでも・・)と思います。

>今まで笑ってもらえたことも無いですし、何で貴方はそんななの?覚悟を決めて望まないと…ダメなものはダメ、出来るものはやる、それだけです。と厳しい言葉は良く言われてきました、先生なりのそれが励ましなのかも知れませんが…私にとっては、何も言い出せなくなってしまうのです。

転院するしないに関わらず、旦那さまから一言、「妻は厳しい言葉が苦手で、言いたいことが言えないようです。」と伝えて頂いたらどうでしょうか?
厳しい先生なら尚更、旦那さまに対応していただいた方がいいですよ。

>紹介状をお願いしてからの暫くの間通院を考えると、とても不安です。

紹介状なんか、遅くても翌日か数日後にはできると思いますけど・・・・。

>良い先生とはどんな先生なのか ?私には分かりません。どこの先生も厳しいですよと看護士さに言われる、

私が最初に行った病院の先生は、厳しいというか、私のガンは非常に厳しい状態だ、と言われました。怖かったです。
でも、あとで行った二つの病院の先生からは、「こんなの普通の乳ガンです。だからそんなに落ち込まないで・・・」と励まされました。言い方一つで、患者の気持ちは全く変わるんだな・・・と思いました。
夫もそう感じたそうです。

>こんな私では結局何処に行っても、ここは嫌とか合わないとか…そんな風になるのではと不安もあります。

「案ずるより産むが易し」ですから、心配しないで、この際他に色々行ってみて、ご自分に合うところを探されるのがよいと思います。

>長々すみません、やはり心の病は精神内科にかかることで良くなるのでしょうか。主人も一度行ったら良いのでは?と言います。

よくなるかどうかはわかりませんが、優しくしてもらえるので、救われた気持ちになります。
でも精神科より、ガン専門病院の腫瘍精神科の方が、話はよく通じます。何しろがん患者に慣れていますから・・・。
それも転院したい理由の一つに挙げたらいかがですか?
「どうやら妻は精神を病んでしまったようなので、腫瘍精神科のある病院で治療を受けたい。」とか・・・。
ガンセンターなら必ずあると思います。緩和ケアの中とかかもしれませんけどね。

ご存知かもしれませんが、治療についての相談は「神奈川 乳がん 相談室」の掲示板で相談しました。検索にかけてみてください。無料でとても親切に答えてもらえます。神奈川県民でなくても大丈夫ですよ。
「チームオンコロジー」の掲示板も親切に対応してくれますが、神奈川の方が回答が早いかもしれません。
それから参考になるかわかりませんが、過去の質問でこんなのを見つけました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1586365.html

病気になったのですから、医者や家族のご機嫌を伺わないで、感情の赴くままに振舞ったらいいと思います。
「もうすぐ死んじゃうかも・・・。」と泣いている人に対して、厳しく接する人はいないと思います。
本当は泣きたいのに、無理に笑ったり明るく振舞ったりすると、厳しくされるかもしれません。

No.7のものです。お節介なものでまたまた登場させて頂きます。

>私は鬱状態になっていて、仕事で忙しい主人を度々困らせています。

乳腺科の先生にも、精神科の先生にも、どの先生からも「普通は鬱状態になりますよ。」と言われました。なので私も質問者さまも普通です。

>主人を困らせない為には私が強くなること、笑う事、なるべく考えないようにして毎日を送ること、こんなんじゃダメだと分かっているのですが、不安や恐怖は中々払拭出来なくて…、そんなんじゃガンに負けてしまうよ!と看護士さんや身内に...続きを読む

Q転院したいのですが・・・紹介状が必要

うつ&不眠症の者です。

今通ってる病院の先生と合わず、転院を考えているのですが紹介状が必要とのことです。今の先生だと治らないことが何となく分かってきました。
過去にODによる自殺未遂をしたときも全く頼りにならない先生です。

しかし、転院するには紹介状が必要と言われ、電話予約で門前払いを受けてしまいました。全ての精神科がそうなのでしょうか?

また、その場合は転院したい理由を今の病院にどのように話せばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いのですから。

でも絶対に紹介状が必要なわけではないでしょう。

初診は要予約なのは、むしろ良心的だと私は考えています。
時間かかって困るんですが・・・すぐに予約が取れなかったりして。
私の言ってるところは初診の曜日が決まっていたような気がする。おまけに患者が増えすぎて今は初診をストップしてると聞いた時期もありました。

でもそういうのって、ちゃんと時間を取って調査して話を聞いてくれるということでしょう?

「3時間待って3分受診」の大きい病院より、3時間待ってもしっかり先生と話せる小さいクリニックのほうが良いってこともあります。

私も最初に行った総合病院より、今の小規模な専門医のほうが合ってましたもの。
(専門医なら全部オッケーかというと違いますが、個人の相性もあるので)

医者選びには医者の得意分野も考えてみたほうがいいかも。
女性の心理に強い先生とか、青少年の心理が得意とか、カウンセリングを併用するクリニックなのかとか、HPなどで情報集めできます。

病院検索システム、ご参考までに。
 ↓
http://www.utu-net.com/search/index.html

あと、これはいいサイトなのかどうか分かりませんけど、前に見つけて、いろいろQ&Aがあって興味深いな~と思ったのでご紹介します。
「精神科Q&A」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/psyqa.html

いろいろと難しいですが、賢く医者選びしたいもんですね。
最近は患者が医者を選ぶ時代です。。。

田舎ね。私も住んでいるところは田舎です。
今の通院先は電車で1時間ぐらいかかるところです。
自分の場合、通勤で普段から1時間以上の電車に乗りなれているので苦ではないのですが。1時間以上かける価値はあると思ってます。

No.3です。

そうそう、そうなんです、私が言いたかったのはNo.4やNo.5のアドバイスのようなこと。

予約の段階では新規患者として予約して、先生に会った段階で相談することもできるだろう、と。
紹介状の話をされたらされたで相談しちゃえばいいんでは。
良心的なクリニックなら、転院したいがしづらいという悩みも、話を聞いてくれると思います。

権力のことはさておいても、今かかっている病院があるならば、新しい病院は紹介状があったほうがやはり良いでしょう。
前の経過が分かったほうが良いの...続きを読む

Q心療内科・精神科で、紹介状無しで他院を受診する方法はありますか?

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思っています。

しかし、そのためには一般的に今の主治医の紹介状が必要になると思いますが、
セカンドオピニオンを受けたいと言うと怒り出す医者もいると聞くので、
どうにも主治医に言いにくく・・・
私の住む市には評判の良い精神科・心療内科が少なく、
今の病院も不満はあれど他の病院と比べればまだマシな方だと思うので、
ヘタにセカンドオピニオン云々と言ってケンカ別れのようになってしまうのは避けたいのです。

それで、紹介状無しで他の病院の診察をどうにか受けられないものかと思うのですが・・・
市内で唯一と言ってもいいセカンドオピニオン候補の病院に問い合わせたら、
やはり「紹介状がないとダメ」と言われました。
やはりどの病院も紹介状がないと一切診察してくれないのでしょうか?
ただ意見を聞くだけでいいのですが・・・
また、何も言わずに行けば受付は通るかも知れませんが、いざ診察になった時
「3年間他の病院にかかっている」という事実はさすがに隠せませんから、
それを言った瞬間怒られるのでは・・・という気がして、どうしていいか分かりません。

何か良いアドバイス・ご意見・情報などいただけたらと思い、投稿した次第です。
どうかよろしくお願いします。

3年前からある心療内科にかかっているのですが、
処方されている薬は身体に合っていると思いますが、
主治医の診断や治療方針に納得がいきません。
これまでの症状・経緯から自己診断すると、自分は
「軽~中程度の非定形うつ病+気分変調症」だとほぼ確信していますが、
それを主治医は抗鬱剤を処方しておきながら うつ病ではない・心が弱いだけと言い、
薬も3年間ずっと同じで、この状態を続けるのは疑問・不安でならないので、
一度他の医師の診断(いわゆるセカンドオピニオン)を仰ぎたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言ってくれました。
先生に気を使う気持ちはよーくわかります。私も先生の顔色を見てしまう所があるので。
でも、そんな状態で今の病院に通いつづけてもいい結果にはならないと思います。

あと(2)と(3)の病院の間に1度、市の保健所に相談に行きました。そこでも、病院をしてくれると言われましたよ。
結局個人の病院よりも総合病院に行きたかったので断りましたけど。
保健所は無料でよっくり話を聞いてくれるので気軽に相談してみても損はないと思います。

それに♯3さんが仰るように、患者がどんな気持ちで病院をかわろうととしているかも理解せず、頭ごなしに怒るような先生であれば、そんな病院に行く必要はないと思います。
1度何も言わすに初診を受けて、そこで、事実を打ち明けてみるのも1つの方法かな、と思います。

私も3回病院をかわっています。
(1)個人の医院→(2)個人の医院→(3)総合病院(現在)です。

(1)から(2)にかわる時は先生にどうしても言えなくて、家から電話して受付に電話して紹介状を用意しておいてもらい、後日受付にとりに行きました。
(2)から(3)にかわる時は総合病院の看護婦さんが自分で取りに行くのイヤでしょ?と言って病院から手続きをしてくれたので、私は何もしていません。総合病院ならそういったことをしてくれるのかもしれないですね。その看護婦さんは患者さんは病院を選ぶ権利があると言って...続きを読む

Q紹介状拒否

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
それまでに家族で話し合いやはり個人病院ではなく大きな総合病院での治療を受けてほしいと望んだため、次回の診察で私と一緒に説明を聞いて医師に伝えようということになりました。
診察当日、診察室で上記の件を伝えると、とたんに物凄い剣幕で『前回なぜ言わなかった?他の病院にいくならこんな検査はしなかった、他に待ってる癌患者はいるのにドタキャンとはどういうことだ、紹介状は書かない。』と大激怒ど罵られました。母は自分が悪かったと謝っていましたが、全く悪くはない、治療方針はこれからだし、まだ必要な検査はあるので、早めに病院を患者の意思で変わることは問題ない、正当な意思表示だと私から医師に訴えるとカルテを投げ捨てて診察室を出て行きました。
あまりにも急な豹変で、医療者としてどうなのかと思いましたが、私たち家族が行った行動は間違っていたのでしょう?
ご意見をよろしくお願いします。

先日、母親が胸部に異常を感じ個人病院に受診したところ乳癌が見つかりました。
初診で、マンモグラフィー、生検をしたあとに診察中に癌の可能が強いとこを告げられショックと頭が真っ白な状態の中で、医師に他の病院にしますか?と聞かれたそうです。母は、ショックで何も考えられない状態だったためつい大丈夫ですと伝えて、診察を終え自宅で事の経緯を家族に打ち明けられました。私はその時に胸に異常があったこと、病院にかかった事を初めて知りました。
次回の診察で生検の結果を説明するとの事だったので、
...続きを読む

Aベストアンサー

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリくることは確かです。しかし、それは患者さんの信頼を得ることができなかった自分自身の責任であり、ましてや怒りをあらわにするなど、最低の行為です。
患者さんご本人が話しづらい、ということであれば、他の方でもかまいませんので、必ず最初にかかった医師をもう一度訪れて、紹介状を作成してもらい、他の病院を受診してください。簡単に怒り出す医師にろくな人間はいません。他の方が行かれた場合も再診料はかかると思いますが、紹介状作成を拒否する権利は医師にはありません。どうしても先へ進めないようであれば、他の病院を先に受診し、そちらで、「最初の病院で検査を受けたが、紹介状をもらえなかった」と話せば、病院のほうから「検査結果を送れ」と連絡してくれます。態度がデカイ個人病院ほど、総合病院の言うことには逆らいません。
どうぞお気を落とされることなく、治療に専念されるよう、お祈り申し上げます。

50歳、医師です。
初診のときにいろいろと検査を行って、結果をみてから(あるいは結果が出る前に)、他の病院で治療を受けたい、とおっしゃる患者さんはおられます。その場合、こちらで行った検査結果や診察の所見を紹介状に書いたり添付したりして、ご本人に持って行っていただければ何ら問題ない話です。
医師の立場からすれば、丁寧に説明して、納得していただいて、自分の技術なら治すことができると考えて治療スケジュールを組んだ後で、「やっぱりやめて、他へ行きますわ」と言われると、けっこうガックリ...続きを読む

Qセカンドオピニオンと紹介状の料金について

セカンドオピニオンを受けたいので、紹介状を書いてもらいたいと思っています
病院によって違うのかもしれませんが、紹介状を受け取れるまでの日数と料金はどのくらいでしょうか?(MRI・診察・手術の記録などのデータも欲しいです)

病院の受付に直接行って「セカンドオピニオンの予約を~」と言えば大丈夫ですか?事前に電話で問い合わせたほうが良いのでしょうか?
紹介状を1つ書いてもらえば納得行くまで別の病院の意見を聞けますか?紹介状1つで1つの病院でしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かないので実費となりますから、私の場合元の公立病院側が5千円ぐらい、大学病院側が3万、日赤でも2,3万はかかるのではないでしょうか。
無論紹介状には相手の病院名が書かれてますから1通で1病院です、まさか別病院当ての紹介状を出す訳にはいかないでしょう。
納得いくかどうかは、貴方次第ですから、判りませんし、セカンドオピニオンの病院を選ぶのは貴方ですから、納得いかなくても何処にも文句は言えません。
申し込みに言った時点で予約がされて、指定の日時にセカンドオピニオンの病院で診察を受けます、前もって電話してもあまり意味が無いです。
紹介状の日数は病院によって違います、普通は1、2週間だと思います。

セカンドオピニオンを扱っている病院だけになります、レントゲンやMRI、CT等の資料はCDでわたされますが、貴方が開封する事は出来ません、セカンドオピニオンが受けられなくなります。
主治医が紹介状を書いてくれると言えば、紹介状と資料を持って、セカンドオピニオンの病院に行き手渡します、またセカンドオピニオンを受ける病院名は事前に現在かかっている病院に告げなくてはいけません、手紙の宛先などの記入があるので、伝えた病院と別と言う訳にはいきません。
またセカンドオピニオンは一切保険が効かない...続きを読む

Q至急! 紹介状なしで転院する方法は?

知り合いの件です。

整形外科で入院しました。

手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。

それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から
「この部分に関しては紹介はしない」
と言われました。

どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。

総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が
「これはひどい。とんでもない状態になっている。」
ということでした。

しかし、紹介されたのは、内科なので、内科の症状が治まったら、元の病院に戻らなければなりません。

別の病院に行きたいのですが、
「今の制度では、紹介された科が治ったら、元の病院に戻さなければならないんです」
と言われました。

元の病院は過去に院内感染で死亡者も出ていいるということもわかり、戻りたくありません。
紹介状はなくても、そのまま、勝手によその病院に行くわけにはいかないのでしょうか。

「セカンドオピニオン」等と話題になりながらも、他の病院に行けないはずはないと思うのですが・・・。

紹介状がないと、今までの経過は教えてもらえないのでしょうか。
(診療内容を)

紹介先の病院は本日退院なので、急いでいます。
どなたか、転院と紹介状についてお詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

知り合いの件です。

整形外科で入院しました。

手術がうまくいかず、やり直したため、同じところを短期間に三度も手術しています。

それでもおもわしくないため、他の病院に行きたいと言ったところ、医師から
「この部分に関しては紹介はしない」
と言われました。

どうしてもよその病院にいきたいとお願いしたところ、手術の事とは関係ない、別の症状の内科を紹介してくれて、総合病院に入院することができました。

総合病院で、手術後の消毒も併せてお願いしたところ、数名の外科の医師が
「これはひどい。...続きを読む

Aベストアンサー

暇だったので色々調べてみました。

紹介状を書かない理由はあるようです。

時間も無いようですし、そういったことを含めて医療安全支援センターにでも

相談してみると良いですよ、アドレスですhttp://www.anzen-shien.jp/

朝から書き込みして回答待ちするなら、そういう機関に直接聞いたほうが

全然早いですよ。

大体医療関係者は平日のこの時間お仕事中ですよね?

回答の期待は出来ないと思いますよ。

Q病院の紹介状って郵送してもらえる?

1年前に、ちょっとした病気で通院していました。
しかし全然治らず、通院するのをやめてしまいました。
そうこうしている間に自分が引っ越ししてしまい、今になって
やっぱりちゃんと病院に行こうと思いはじめました。
引越ししてしまったので、依然とは違う病院に行くことになるの
ですが、前に通院していた病院から紹介状を郵送してもらうことは
できるのでしょうか?
できたとしても1年前ですから、すでにカルテは残っていないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出来ます(必要だと医者同士で連絡取ることもありますね)。

問題としてひとつ残るのは「支払い」です。
病院によっては振込みを指示するところもありますし、公立病院などだとめんどくさいのでFAXでコピーを送るぐらいなら無料にしてしまうこともあります(交渉と必要性次第です)

でね、必要か否かですが
『まったく症状が 改善されず、行くたびに薬を変えられ、かなりの金がかかりました。10回くらい行って10回変えられました。。。 』を通院を中断して1年も経つ今頃苦にするくらいなら最初から記録を取っておくべきだし、そう当時の主治医に言っておくべきでしたよ。
写真も炎症性の進行性(進行しうる)疾患の場合、古い写真は新しい写真とと比較検討する意味合いくらいしかありません(現状の評価には絶対なりえません)ので、必要になれば取り直すに決まっています。

となると紹介状なしで受診し、自分の把握している限りを問診票への記入や担当の医師の問診で伝えるのが一番現実的です。それで新しい主治医が今までの経過がもっと詳しく必要だといったらそれから考えればいいことです。(病院名を教えておけば親切な通院先なら後は勝手にやってくれます、そんなもんです。)

紹介状が必要か否かは後半に。

まず郵送が可能か?ですが可能です。実際にしています。
ただし「本人確認」が必要なのには変わりありませんので、こういう場合通常本人の自宅などではなく『通院先の病院宛』に送ります。病院ではかならず本人確認をしているはずなのでこれならクリアできるわけです。電話で依頼する場合、その前の病院の診察件のID番号とともに新しく通院する病院のID番号も伝えておきますと混乱が少なくなります。また初回は紹介状なしで新しい病院へ受診し、後日送っていただくことも出...続きを読む

Q救急車でやむなく入院した評判の悪い病院から転院したいのですが・・・

先日、父親(70代)が高熱を出し、何日も熱が下がらなく、意識がもうろうとしてきたので救急車を呼びました。
(何日も、というのは、父が病院へ行くのを拒否し続けたからです。)
希望した病院には拒否され、結局、市内でものすごく評判の悪い病院へ搬送されました。
父は即入院となり、現在も入院していますが、その間にされた検査は、血液検査(これはまだ結果が出ていません。)と、胸部のCTとレントゲンのみで、抗生剤の点滴を打ち続けていますが、熱は変わらず毎日39度まで出ているようです。意識はありますが、もうろうとしたままです。
まだ、主治医からは所見をきけずにいるのですが、(忙しいと言う)
父が、だいぶ前に糖尿病と診断されたっきり病院に行かないで過ごしていたこと、アルコール依存症のような、酒びたりの生活をしていたことなどを伝えても、「肺炎ではないようなので気管支炎ということでいんじゃないかと。」といって、他に疑わしい箇所の検査をしようとはせず、点滴を続けているだけです。気管支炎でそんなに高熱が続いてここまで衰弱して寝たきりが続くものでしょうか。・・・他にも、看護師のいい加減さ、院内の不衛生さなどなど、ものすごく不安でいます。
もともと入院させたかった病院に、転院させたいのですが、人の話ではこの病院からの転院は、なかなか難しいらしいです。
いろいろと、サイトで調べたりした、転院の手順は、下記だと思うのですが、どれから先に動けばよりよいのか、わからずに、困っています。
1.主治医または看護師に相談して紹介状を書いてもらう。
  その際にカルテの開示、レントゲン写真の貸出、等の診療経過情報  &検査データの請求  
2.主治医に転院先に連絡をとってもらうか、
  自分で転院先の受け入れの確約、確保。
3.民間救急車などを手配して搬送。
今いる病院が、良心的ではなさそうなので、
主治医に相談しても、希望する転院先に、受け入れをしてもらえなさそうな情報を伝えてダメでした、とか言われそうなのと、その後の治療がよりいい加減になりそうなのとで、躊躇します。
なので、自分で転院先のベッドの確保からやったほうがいい気がしているのですが、その転院先に相談する際には検査結果などが必要だろうし・・・。なんとか拒否されずに受け入れてもらえるには、どのあたりを訴えればよいのか、または控えたほうがいいのか、などがわからずに、頭の中で、お手上げ状態です。
もしどなたか、何か良いお考えがありましたら、教えてください。
ちなみに、転院先は小さめな病院で、大学病院ではありません。
希望理由は、持病で体力のない母親が毎日世話をしに通うのに便利、というのがあります。
要領を得ない文ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

先日、父親(70代)が高熱を出し、何日も熱が下がらなく、意識がもうろうとしてきたので救急車を呼びました。
(何日も、というのは、父が病院へ行くのを拒否し続けたからです。)
希望した病院には拒否され、結局、市内でものすごく評判の悪い病院へ搬送されました。
父は即入院となり、現在も入院していますが、その間にされた検査は、血液検査(これはまだ結果が出ていません。)と、胸部のCTとレントゲンのみで、抗生剤の点滴を打ち続けていますが、熱は変わらず毎日39度まで出ているようです。意識は...続きを読む

Aベストアンサー

御心中お察しします。もし私なら、まず、転院先に行き、相談窓口があるので、そこでまず、すべてを相談します。転院理由は、持病で体力のない母親が毎日世話をしに通うのに便利、である事を前面にだし、転院先の協力を得ます。そして、ベットを確保できたら、ご自身で、今の病院にその旨を伝え、転院手続きを取ってもらいます。今の病院には拒否する理由がありません。よほど状態が悪くなければ、救急車で搬送もできますから。(必要であれば転院病院の救急車に来てもらい運んでもらえます。)もし、状態が悪いので、動かすことができいと言われたら、病名は何で、どこから来ている熱なのか、治療の方針は、CT、X線の説明は、血液検査の結果は、説明できなければ、はっきりと 転院するので、手続きを取ってくれ、と 言いましょう。
今の立場は、こちらは商売でいえば、お客さんです。主導権はこちらにあります。金を払うのはこちらですから。 それと、毎日 39度 は「絶対おかしい」気管支炎でそんな長く、高熱が続くはずないです。
血液検査も、すぐに結果は出ます。どうなっているのか? 
でも、最近の評判の悪い病院はこんなのかも?

御心中お察しします。もし私なら、まず、転院先に行き、相談窓口があるので、そこでまず、すべてを相談します。転院理由は、持病で体力のない母親が毎日世話をしに通うのに便利、である事を前面にだし、転院先の協力を得ます。そして、ベットを確保できたら、ご自身で、今の病院にその旨を伝え、転院手続きを取ってもらいます。今の病院には拒否する理由がありません。よほど状態が悪くなければ、救急車で搬送もできますから。(必要であれば転院病院の救急車に来てもらい運んでもらえます。)もし、状態が悪いの...続きを読む

Q病院で、紹介状を書いてもらったら始めに診てもらった病院はもう診てくれないのですか?

大学病院で網膜剥離の手術をしてもらいました。その後通院しているのですが、主治医の先生が、ほとんど病気や症状について
説明してくれないので、ものすごく不安です。
週一の再診なので、空いている日に、近くの眼科に検査の予約をして、行ったのですが、紹介状を持参しないとこちらもはっきりしたことは言えませんよ。といわれ、
診察もなにもしないで、金だけ取られて
帰りました。
今度大学病院に、紹介状を貰おうかと
思うのですが、紹介状を書いてもらうと、
元の病院は、診察してくれないようなこと
を聞いたのですが、本当でしょうか?
また、書いてもらうと、対応が変わったり
することってあるんでしょうか?

Aベストアンサー

医療はサービス業なのに、多くの医師は平均 会話が下手です(時間の制約も多く有りますが・・・)

・「医師には、どんどん自分の症状や、聞きたい頃を言う事!」 が必要です。
・両目のドライアイも話し「目薬(ジクアスなど)を出して下さい」と訴えて下さい。
  ドライアイだと眼球に傷がつきやすい状態ですから、自分のため です。

・硝子体種手術だそうなのでとても不安 ⇒ 逆に考えましょうょ~~
毎日毎日、目の状態を気にしながら過ごすよりは早目の手術の方が安心出来ます。

眼の奥の痛みは、度の低いメガネに変えたら軽減 ⇒ 気が付かず申し訳有りません。
全体的には良い方に回復されている様で安心しました。ありがとうございます。

 私は大学病院の予約待ち3か月で11月頃に両眼(片眼づつですが)の水晶体を除去しレンズを入れます。
失明などのリスクは有りますが70・80才に成ると大抵、白内障の手術をする、なら早い内に済ませ緑内障の原因と成る眼圧を少しでも下げた方が得策と単純な理由です。この手術で半年でも進行を遅らせられれば良いと考えてます。


人気Q&Aランキング