プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません。質問です。
現在44歳独身男性、統合失調症と鬱と記憶障害です。
入院歴も1回あります。

質問です。
祖父が、カトリックの熱心な信者でした。
その影響か、当方もカトリックに入信しようかと思っています。
しかし、現在のところ、集団の中にいると、パニックになることもあったり、
生活保護と障害者年金を受給中ですが、寄付など出来ません。
この間勉強会にカトリックの教会に行こうと思ったのですが、自分が怖いのでやめました。

精神障害者でも、カトリック信者になれますか?
また、カトリック教会のほうで受け入れてくれますか?
生活保護を受けていても、信者になってもよいものでしょうか?

勉強会にどうやったらパニックにならずに通えるでしょうか?

何卒よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

>ただ、勉強会はどこの教会も夕方ごろのようなので、そこでネックが発生しています。


大きくなればなるほど、勉強会に参加する人が多くなると言うことですよね。

それなら、逆に洗礼を受ける人が年に2~3人程度の教会の勉強会のほうがいいです。
当然1対1、1対2程度の少人数指導(?)になります。

また、ミサ献金と教会維持費は別です。教会維持費のほうは洗礼を受けていないと払いたくても払えません。また、献金額を知っているのは会計係(聖職者ではなく信徒会の人)だけなので、どちらの献金も小額でも払わなくても処分を受けることはありません。(信徒会費が足りないという掲示を一回見たことがありますが、誰が払っていないかなどは当然書いてありません)

精神障害は神父様になりたい人には欠格事項に該当する可能性はありますが、単に洗礼を受けるだけなら関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

今日、通えそうな教会に電話で勉強会について何箇所か電話で聞いてみました。
その中で、聖書の勉強会は夜だけど、2~3人くらいですよという教会を見つけました。
2~3人程度ならば通えそうです。
ただ、駅の近くにある教会なので、主日のミサは多いとのことです。
「最初は聖書の勉強会に参加して、慣れてくればミサに参加されてはどうでしょうか?」
とのアドバイスを貰いました。

献金はなるべく多く払いたいです。ですが、現状500円から1000円くらいしか出せません。
その前に先ず勉強会に行くことを目標にします。

当方は、神父様になろうなどという大それたことは願っていません。
洗礼を受けたいです。
そして、少しでもこの病気が緩和されることを願っています。

今度の聖書の勉強会に、勇気を絞って参加してみます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 22:06

>テストがあるのですか?それってどんなテストなのでしょうか?



現在のカトリック教会ではテストはありません。
ミサの出席率のほうが重視されます。洗礼を受ける前の人が
ミサに参加する場合、どのようにすれば良いかはシスターなどから説明があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そうですか、今ではテストは無いのですか。安心しました。
ミサへの出席率は多分ですが、周りの信者さんより低くなってしまうようです。
でも、毎週の日曜礼拝への参加はなるべく出席したいので、
一度シスターとお医者さんに相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:53

せっかく気持ちが教会の方に向かっているのですから、近くの教会に行ってみることをおすすめします。



どちらにお住まいかはわかりませんが、下記は東京教区のリンクです。
(全国版もあると思います。)

午前中に聖書勉強会をしているところもあると思いますので、ちょうど行きやすい所が見つかるといいですね。

http://tokyo.catholic.jp/text/shokyoku/j23wards_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

リンク見させてもらいました。
ちょうど近くに教会が2箇所ありました。
ありがとうございます。

先ず第一歩を踏み出す勇気が必要です。
頓服飲んでみて、一度再チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 18:47

僕が付き添いをしたのは、知的障害と身体障害があり、言葉を話すことが難しい人でした。



その人が通ったテストですから、イエス・キリストに対しての信心の有無を確かめただけだと思いますよ。

牧師との面談だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

面談だけですか。安心しました。
仮に書き問題だったとしても、ひらがなだらけでは当方が恥ずかしいだけですね。
神父様もそれを受け入れてくれますよね。

まずは勉強会にいくことが出来るように、お医者さんと相談して通えるようになるのが優先順位としては一位ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 08:46

>精神障害者でも、カトリック信者になれますか?


また、カトリック教会のほうで受け入れてくれますか?

なれますし、受け入れてももらえます。

>生活保護と障害者年金を受給中ですが、寄付など出来ません。

神父様などに相談してください。カトリックはプロテスタントよりずっと献金額が安いです。
ミサ献金に1円を入れている人もいるようですし、事情を話せは、献金自体が免除になるかも知れません。

>勉強会にどうやったらパニックにならずに通えるでしょうか?

これも、事情を話して、1対1の勉強会をしてもらうと良いと思います。

また、精神疾患の全くない人であっても洗礼を受けた後必ず一時的に具合が悪くなるとある神父様が
仰っていたのでこの点は留意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

受け入れてくれますか。安心しました。
献金一円でも良いですか。当方はもう少し出せそうです(500円くらい)

一対一の勉強会もあるのですか。少しググって見ます。
一対一ならパニックにならずにすみます。

洗礼受けるのは、すごく重いことと受け止めたほうが良いでしょうか。
それがプレッシャーとなって具合が悪くなのでしょうか。
そしたら、今の自分には無理そうです。
まず勉強会に参加するように目的を絞って、そのうち慣れてきたらミサなどに参加していくと言う
ステップ踏んだほうが良いようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 08:22

カトリック教会似通ったことはありませんが、プロテスタントの教会には通いました。



> 精神障害者でも、カトリック信者になれますか?

信者としての信心する心があればあなたも洗礼を受けることが出来ると思います。
陽性症状が強く出て来るのなら、教会の神父さんが考えてくれるでしょう。
プロテスタントにはテストがありましたので、カトリックでも信心をテストすることが有るかも知れません。
教会に通うだけなら、誰でも通えますよ。

> カトリック教会のほうで受け入れてくれますか?

あなたの信じる心次第だと思います。

> 生活保護を受けていても、信者になってもよいものでしょうか?

障がい者年金を貰って、付添の介護者の必要な人も信者に成って居ます。遠慮は要りません。

> 勉強会にどうやったらパニックにならずに通えるでしょうか?

一般に見聞きするパニックであれば、呼吸法を覚えれば、パニックに成らずに済みます。
医者から処方された薬を持っていれば、気分がおかしくなったら、飲めばよいと思います。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。
これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が
出て行くことになり、最後にフッフッフーと吐くことにより、
自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより不随意の部分を
コントロール出来る様になる理由の一つです。

その他にも、肩の力を抜いて、臍下丹田に気を込めるか、臍下の一点、と呟いても緊張せずに済みます。
少し練習が必要ですので、試してみて下さい。

インターネットで、カソリックの礼拝の放送が流れていると思います。
神父さんの話を聴くことも、聖書の勉強会などもありますので、聞いてみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

呼吸法早速やってみます。

その、勉強会へ通うことがネックになっています。
インターネットでカトリックの礼拝放送をググって聴いて見ます。

テストがあるのですか?それってどんなテストなのでしょうか?
当方は、大変恥ずかしいことですが、家庭の事情で義務教育しか出ていません。
小学校時代は不登校で引きこもりに、中学ではいぢめで不登校になり引きこもりに。
なので、読むことは出来ますが、書くことがひらがなだらけです。
書き問題のテストでしょうか?もし低い点数な場合、信者になれないと言うことでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 08:09

まずは日曜のミサに行ってみたらいかがでしょう?


ミサは誰でも入れますし、何も聞かれないし、何も強要されません。
寄付(献金)も任意です。
遅れて行ってもいいし、パニックになりそうだったら途中で帰っても構いません。
まずは教会の雰囲気に慣れることから始めてみたらどうですか?
大きい教会なら平日でも入れます。
大人数が不安だったらミサ以外の時に行ってみたらどうですか?
何度か行ってみて、神父やシスターがいたら相談すれば親身に答えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日曜礼拝にも参加しようと思ったのですが、
発作が起きて叫んだり暴れたりしちゃうのではないか?と、当方自身が怖くていけません。

献金も任意と言うことは、払わなくても良いと言うことでしょうか?
それでしたら一つ心配事が解消されました。

平日でも聖堂に入れるのですか。
それなら平日の午前中か午後の人があまりいないときにいけるようです。
通おうと思っている教会に行って聞いてみます。
ただ、勉強会はどこの教会も夕方ごろのようなので、そこでネックが発生しています。
大きくなればなるほど、勉強会に参加する人が多くなると言うことですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 07:52

カトリック系の病院の精神科医に


相談してみませんか。

宗教などは
魂に救いを齎す存在ですので
勉強会や献金などは
無理をしなくても宜しいのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直なところ、現在通っている病院からは変えたくありません。
当方は電車やバスではパニックになってしまい、「おろしてくれーー!!」と叫んだり、
1駅も持たないうちに電車バスから降りたくなってしまいます。
現在通院している病院は、自宅から歩いて20分前後のところにあり、
いつも10時ごろの診察なので、その時間通学通勤している人もいなくなる時間帯なので、
少し興奮気味でも我慢できるので、正直なところ変えられません。

母は無宗教ですが、一年前に聖書を買ってきてもらったのですが、
現代語訳ではなく、とても難しいので、聖書の勉強会に参加しようと思ったのです。

献金ははっきり言って無理です。
現在使っているパソコンも知り合いから1万円で売ってもらった古いものですし、
インターネット接続環境も半年くらい調べまくって、一番安い回線にしたのです。

無理は禁物ですよね。
でも、無理をしてまで入信したいと思うことは心の中にあります。
しかし、もしもミサ中にパニックになってしまったりすれば、回りの信者さんに迷惑がかかることは明白です。
そこが矛盾しているところなのです。
なので、まず勉強会に通って、大丈夫なようになったらミサに参加したいのですが、
まず一歩のところで足止め食らっています。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 07:39

教会は誰でも受け入れてくれますし、通うこともできます。



ただ、パニックになるとのことなので、その点についてクリアできるよう、主治医と相談されるのが一番です。万が一ある程度の集団の中にいても落ち着く割合が増えてきたら、まず神父様に相談し、その上でどうするか決められたら良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速次回診察日に、お医者さんに相談してみます。
神父様は、こんな自分でも相談に乗ってくださいますでしょうか。
それが心配です。
また、お医者さんの診察でもそうなのですが、いざ「あれを言おう」「これも伝えなければ」と思うのですが、
実際に診察してもらうときには、「特に変わりなしです」と言ってしまいます。
お医者さんも困っているようなので、申し訳ないような気分になってしまいます。
神父様に相談したいのですが、上記のように一言だけしか言えないかもしれません。
ここが困ってます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/20 07:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!