プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTT西日本に困っています。料金の件で問い合わせをしたらたらい回しにされた挙句暴言を吐かれました。
苦情を言い解約を申し出ると謝罪はするのですが解約には違約金を払えと言われています。納得できません。

昨年秋に部屋を借り回線を契約したのですがクレジットカードの登録が間に合わず初回10月分が未納になっていたのに気付きませんでした。
2月に電話をもらい支払ったのですがその後4月分の請求書が送られて来て支払うと今度は3月分も未納で支払わないと近日中に止めると請求書が来ました。
平日昼間しか受付けないのでわざわざ時間を作り、問い合わせると別の部署へ掛けなおすよう言われ、次のところで5分以上待たされた挙句折り返すとのこと。
仕事に戻るため移動していると連絡があり、やはりわからないからさらに別の所に掛けるように促されました。
掛け直すとおじさんが出てお客様番号を言えと言うので、事情を説明し移動中なので手元に無いから
住所と氏名で分からないかと尋ねるがラチがあきません。
更に最初に掛けた番号を案内しようとするので声を荒げると「ガーガー言われても困る」とぬかす始末。 怒って電話を切り夜HPに苦情と解約の申し出をすると翌日電話が来て一応の謝罪。
初回の未納を理由に1月で解除するためクレジットの請求を止めてそのままにしていたのが原因とのこと。 それなら請求止める前に電話をしてくれればいいだけのこと。
そのまま解除にしてくれと依頼すると4月分を払ったからすぐには出来ないとまるで支払ったことが
いけなかったかのような説明。
ならばと解約を申し出ると平然と違約金の支払いを求められました。
納得できないと伝えるけれど話が進まないので上司と話をしたいと言うと暫くして電話がありやはり同じ回答で「いやーどうにもならないんですよねー」とふざけた口調で答える始末です。
更に電話を掛けてきて会って話がしたい、違約金の必要性を説明したいと言うから忙しいからと断ると、後日ワープロ文書1枚の書面が郵送されてきて「関係部署と協議しましたが違約金は請求します」と一方的な返答でした。 しかも、違約金があるから今後もNTTを使い続けることをお勧めしますと厚かましいにもほどがある言いざまにはあきれてものも言えませんでした。
消費生活センターに助けを求めて、私の主張を理解していただき、話をしてもらったのですが同様の回答しか得られませんでした。
私はNTT西日本のHPやCMを信頼して契約したのにその期待を裏切られたのはある意味それこそ違約であってそれを理由に解約をするのに違約金など到底納得いきません。
不快な思いをさせられても辛抱して使い続けるか嫌なら違約金を払えなど常識とは思えません。
このような感覚で仕事をしているから今回のような酷い対応にもなるのでしょう。
早く解約して新しいところと契約し直したいのに具体的には何も進みません。
今後どのように対応すればよいのか、どこに相談すればよいのか教えて下さい。
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

逆、逆ですよ。

金を払わないから応対が悪いんです。それだけです。強制解約で債権回収されてないだけまだ「親切」なほうです。
    • good
    • 5

ちゃんと払え、それだけ。

    • good
    • 2

NTT西日本と、更新月以外で解約すると解約金をとる。

ってものに同意して契約しているのだから、解約金は支払えってなりますよ

NTT西日本の対応に問題があり、クレームを言ったことと、解約とはまた別の問題です。
クレームを言って、NTT西日本は謝罪しているのだから、それは、それで話が終わっています。
適当にクレームをつけてそれで、解約金を支払いたくないとへりくつを言っているようにしか思われなかったりしますよ。

そんなに、解約金を支払いたくないなら、1度、NTT東日本エリアに引っ越すか、海外に引っ越ししてください。
そうすれば、解除金なしで解約出来たりします
もしくは、弁護士と相談してから、裁判を行うしかないでしょうね
最高裁まで争って下さい。

NTT西日本のたらい回しは、ある意味、専売特許
今に始まったことではありません。
何回も経験したことはあります。
    • good
    • 2

違約金?



NTTの電話サービスに違約金(解約手数料)が発生するような商品はありませんよ。

インターネットサービスですか?


で、不快であろうが契約して支払いが不履行であれば、支払う義務がありますので、こちらが不快になったからという理由で違約金を不履行にする事はできません、どこに相談しようが支払う義務は残ります。
    • good
    • 3

これ以上不快な思いしたくないならすっぱりと


違約金を払う。電話対応がどうとかなんて関係ない
そんなのをあげても支払わない理由にはなりません
違約金に関してですが規約にきちんと記載があるはずなので
あなたが納得しようとしまいと支払いの義務がある
裁判してもムダですよ。
このまま未納のままでほっとけばNTT関係で契約できにくくなるなど
いいことは無いです。それでもいいならほっとけば?
    • good
    • 1

本来のインターネット接続サービスでNTTに落ち度があったのなら違約金なしも正当性あるように思いますが、料金支払いでのトラブルですよね。

(実際に接続止められるところまでいってませんし)
それに有効なクレジットカードでなかったのが元々の原因。
私だったら2月に電話もらった時点でどういうことになっているのかはっきりさせたと思います。(他の月の分がどうなっているかも)
で、たぶん解約までには至らないでしょう。

不快な思いをしたのは事実でしょうが、それが違約金なしでの解約に結びつくのかどうか・・

徹底的に支払い拒否も方法でしょう。
そのうちに裁判所から書類がきて、
最終的には裁判所で話することになるのかな?
    • good
    • 0

金に怒ってるのか


電話対応に怒ってるのか

違約金は契約時に説明受けて納得してサインしたはず
説明は聞いてないとか云々言っても
書類に残ってるからダメです

NTTがイヤなら違約金払ってやめましょう


電話のたらい回しとか 対応が悪いとかは
違約金とナニも関係ありません

事の発端はあなたの未納でしょ
カード決済が間に合わず気が付かなかった・・って
未納は未納

NTT側から見ると支払いの悪いやつが文句言ってきて
違約金も払わずにすまそうと考えている
こう見えるんじゃないかな

使い続けるか嫌なら違約金を払え
コレ そういう事でサインしたんだからどっちかというと常識です


対応の悪さとか電話口の人の言葉じりとか
NTTに限らずどこでもありえる事
それに腹たてるかがまんするかは個人的な事
しかし
サインした事はそのまま通ります

だから
使い続けるか違約金払ってやめるかどっちかでしょう

どこに相談してもあなたの満足できるようなアドバイスは疑問です

イヤならやめたらええやん
金がおしいような人はがまんして続ける
そういう事です
    • good
    • 0

>>今後どのように対応すればよいのか、どこに相談すればよいのか教えて下さい。



お近くの弁護士事務所に相談されて、それで納得できなければNTT西日本を訴えればいいのではないでしょうか?
さしあたり弁護士費用として30万円くらいを用意しておけばいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!