アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

B'zファンの方でBUMP,Champagne,RADなどのバンドのファンでもある方いますか?
私は物心ついた時からB'zを聞いていて、御年でファン歴18年目の大学生です。邦楽においての強烈な個性、当時から異色の音楽性が魅惑です。
大学に入ってから驚いたことに、BUMP,Champagne,RADのファンが異常に多いのです。周りから狂信的なほどに勧められるのですが、どれも全く惹かれません。けなす気はさらさらないのですが、どのバンドも声に深みが無く、歌詞も似た印象がありラウワンのデジタルジュークで連続して流れてきても区別がつけられませんでした。
上記質問の該当者の方で、良ければ上記バンドの良さを教えていただけませんか?今の私ではどうしても良さを見つけれそうにありません泣。特にどうにかして好きになろうとしているのではないのですが、どうしてこうまで定番になっているのかには非常に興味があります。

A 回答 (1件)

20年以上のB’zファンで、RADも好きです。

正直、今はB’zよりもRAD好きです。

まず、歌詞については稲葉さんは秀逸と感じます。
が、これはリアルに重ねて歌詞を聞いた場合。
RADは恋愛系や抽象的な歌詞が多いですが『こういう視点で詩を作るんだ』と見ると感動するものもあります。
オーダーメイドとか、おしゃかさま、等、共感するかは別として視点には感動がありますね。

あと、RADはメロディーがよいですね。
同じメロディーの繰り返しが多い曲もですが(^-^;
ちなみに現ファンの方に言うのは申し訳ないですが、
今の稲葉さんは昔より声が太くなって、濃すぎる感があります。
正直、曲も歌詞も相変わらずいいけど、繰り返し続けて聞くと
脂料理を食べすぎて胃もたれになるような、
もういいや感を感じますね。
RADはこれがなく、さっぱりとしていて流して聞きやすいかな?
でも、逆に虚弱体質、いじめられっこ的なひ弱感を嫌う人もいます。

結局、音楽は人それぞれですからね。
稲葉の声が嫌いって奴もいるし。
そんな奴にB’zのよさを説明しても、好きになることはありません。

質問者さんが合わないと思うのなら合わない、
それだけじゃないですかね?
    • 0