重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在CGRectIntersectsRectを利用して当たり判定を実装しようとしています。
そこでCGRectIntersectsRectに対して指定する二つのCGRectについて質問させて下さい。

CGRectはx,y,width,heightで構成されていると思いますが、これで出来る四角形の示す位置がよくわかりません…。

x,y座標は画面左下からの位置だと思います。

x,y座標は四角形中心となるのでしょうか?それとも、四角形の左上の頂点を示す座標となり、そこから右へwidthの長さ、下へheightの長さを持つ四角形になるのでしょうか?

また、これに関係するものについても、よければ質問させて下さい。
CGRect情報を使って四角形をプロットする関数を探して表示させようと、CGContextStrokeRectを見つけたのですが、なぜか表示されません…。

coocs2dで使う場合、何かしなければならないのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

CGRectってことは、Macかiphoneでしょうか?



CGRectが指し示すものは、描画関係であるCoreGraphicsのリファレンスを見れば分かると思います。
developer.apple.comをご覧になってみては。

> CGContextStrokeRectを見つけたのですが、なぜか表示されません…。

ccDrawPoly()などの、cocos2dが提供する描画機能を使うべきなのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

osamuy様

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通り、iphoneのアプリケーションです。

当たり判定で使うCGRectIntersectsRectに指定するCGRectが、自分の意図した範囲に内容に思えて
今回質問させていただきました。

anchorPoint等の設定もあるため、できれば当たり判定で指定したCGRectをそのまま渡す事で、
その範囲を描画するような関数があれば視覚的に確認しやすいかな、と思いました。

教えていただいた関数を見てみましたが、引数がCGPointでした。
いろいろ調べているのですが、CGRectを引数に、描画するのはないような気がしてきました…。

ご存知の方いらっしゃれば教えて下さい。

お礼日時:2013/05/20 22:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!