プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。共同生活をしている女性のことで相談させていただきます。現在私は、女性専用のシェアハウスに住んでいますが、同居人の一人の言動が最近おかしいのです。顔をパンパンに腫らして、目が見えない、立てないと行って自ら救急車を呼んで緊急搬送されたり、たまに意識がもうろうとして目の焦点が定まらず、ろれつが回っていないことがあります(お酒を飲んでいるのかとも思いましたが)。また、顔にひっかき傷のようなものがあり、マスカラがはがれ落ちた顔のまま外出しようとしたりします。部屋の前がシンナー臭く、一晩中、冷蔵庫を開けたり、料理したり、ゴミ箱をあさったり、小刻みに外出したりします。それから、部屋の中で何かにぶつかったり、倒れたりするような音がしょっちゅうします。救急搬送については『ベッドから落ちた』と本人は言いますが、あの顔の腫れは不自然です。昼はバイト、夜は夜学と聞いていますが、最近は平日でも一日中部屋にいるようです。シェアハウスの管理会社に連絡し、家族に連絡を取ってもらうように言い、会社の人が実際に、彼女の様子を見に来ましたが、しばらく様子を見てくださいと言って帰ってしまいました。彼女は遠隔地に実家があり、母子家庭でお母様も忙しいようです。まだ何も起こっていない状況では、警察を呼ぶこともできませんが、急を要する事態だと思います。このような場合、一体どこに相談したら良いものでしょうか・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは

警察に通報するのが私も良いと思います。
シンナーから他の薬物へ行ってしまったり(シンナーだけでも危険ですが)早めに通報した方が彼女のためにもなると。
ただ、何も症状が無い時に通報しても警察も動きにくいと思われます。できれば現行犯(ラリってる状態)もしくは証拠写真(携帯電話で動画でも)など有ると良いかもしれません。
また薬物(シンナー)は違法です。法律的には分かりませんが黙認してても彼方に良いことは無いと思います。
早いに越したことはないと思いますので最寄の警察に相談してみてはいかがでしょうか。

共同生活をしていれば多少の情もうつるかも、ですから相談されていると思います。警察に通報となると大げさな様な気もするでしょうし、少したてばシンナーもやめてくれるかもと思ったりもするかもしれませんが、最悪のじたいをかんがえると(かんがえたく有りませんが)、あのときああしておけばとなった時はおそらく誰もが後悔し傷つくと思います。
ここは勇気をだして決断したほうが彼方にも彼女にも良いと私は思います。がんばってください。

私のかってな意見でした。薬物に詳しい方の意見が有ればよいのですが
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。彼女は実家に帰省し、管理会社から親御さんにも連絡がついたそうで、通報の話はひとまず保留です。個室なので写真や動画を取るのは難しそうですが、そうした事も証拠になるのですね。しばらく親元で静養するのが良いと思うのですが、警察への通報も視野に入れて検討してみます。

シンナー中毒がいる。

と通報すれば済みますね。
単にシェアしているだけの関係なら、気兼ねないし。
親だか親戚だか知らないですが「他人に様子見ろ。面倒みろ。はないだろ。」と、自分なら(強く)言いますが。

早く、部屋を出ることをお奨めします。
異常者といたら、何時危害が及ぶか解りません。
(経験有)
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のお言葉は、重みがありますね・・・。保健所にも相談しましたが、やはり警察へと言われました。その後、管理会社から親御さんに連絡がついたようです。私も早く部屋を出ようと思います。ありがとうございました。

シンナー吸引なら、警察は動いてくれます。

私も一度、外で堂々と吸っている男を通報した事があります。
職務質問かけて、警察に連れて行ってくれましたよ。

あなたも身近な方なら、直接関わるのは恐いと思います。

警察から、または管理会社から再度ご家族に連絡を取ってもらってはどうでしょうか?

警察沙汰になったなら、親御さんも《忙しくて》なんて言えませんし…

管理会社の方も、今後の賃貸契約について検討してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり警察ですか・・・。シンナーは違法ではなくても、補導や取締の対象になるのですね。管理会社がどうしても動いてくれないようなら、警察に相談しようと思います。ありがとうございました!

シンナー吸引なら警察に通報してください。

忙しいとか言ってる場合ではありませんので彼女の母親にも連絡。
忙しくてもとりあえず話をすることが必要です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり管理会社に再度連絡を取って、家族(親)に伝えてもらおうと思います!ありがとうございました。