アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月に地元の代議士(私の地方選挙区から当選した議員)の演説会があります。
私は19歳で選挙権は持っていないのですが行っても大丈夫ですか?
また服装はどのようにして行けば良いですか?
あと、演説会が終わるとその議員のところに行って質問に行くのは大丈夫ですか?
持っていくと良いものはありませんか?

いくつか質問を書きましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

演説会に行くのはだいじょうぶです。


若い人が来たということで歓迎してくれるはずです。


服装は、演説会の内容によります。

会費が無料か、資料代程度の演説会でしたら
年齢相応のカジュアルな服装でだいじょうぶです。

会費が1万円以上の資金集めを兼ねた演説会でしたら
スーツを着ていった方が安心です。


質問はスケジュールしだいです。
たとえば選挙期間中の遊説だと質問の時間をほとんど取っていなかったりしますし、
支援者との交流に主眼を置いた演説会だと質問しやすかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:22

スーツがあるならスーツで。


年齢は特に聞かれないと思います。

できれば、その議員のHPなどから、行っている政策や過去の活動内容をプリントアウトしておいて、予め質問内容も併せてプリントアウトしておきましょう。
七問があります。と、質問のプリントを渡してあげて下さい。
議員さんも答えやすくなります。
また、この人は勉強家だな~と思ってもらい、真剣に誠意に応えてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:22

いいことだと思いますよ。


服装は、ごく普通のカジュアルっぽい格好でいいと思います。
そういう若い方が政治や選挙に興味を持つことは、その代議士にとっても新鮮に映ると思うし、むしろ期待しているとも言えます。
興味のあることはどんどん質問しましょう。
メモ帳程度は必要かも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:23

貴方自身の好きな服装で構いません.年齢制限は有りません.時間さえ折り合ったら遠慮無く質問して下さい*代議士を怒らせるような質問ならなお結構です、その代議士の本質が見えて*、刑法に引っかからないなら一応何をしてもOKです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/27 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!