プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飛行機の簡単な見分け方を教えてください
ウイングレットなどの用語を使ってもらっても構いません
難しい用語でも調べますので
B717からB787やエアバスなど...
よくわかりませんが見分け方が知りたいです

「飛行機の見分け方」の質問画像

A 回答 (4件)

御礼を頂戴致しました 有難う御座います



飛行機には機種別の通称とは別に 
その後にシリーズ番号と呼ぶべき番号が付いている機種が多いものです


ボーイング747-100~800まで
ボーイング737-100~800まで
ボーイング777-100~400まで
この機種名の後の番号が大きい方が新しいと言う事です
因みにボーイング737-100にはウィングチップ(ウイングレットとも言います)
は付いていない筈ですが
ボーイング737-800にはこのウイングチップが付いている筈です
見た目とスタイルで判断して下さいね
航空機は何処の国の何処の会社が発注元かで
機種全体の機種名が決まる事が多い事があります
その上で他の発注元が部分変更を依頼するものです
その部分変更は千差万別です
結果 外観が機種名とシリーズ名の決定要素でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わぁ、新たな回答、ありがとうございます!
わがまままで聞いてもらっちゃって申し訳ないです
参考にさせていただきます
いろいろあるんですね

これからもっと勉強して、飛行機が透けて見えるようになりたいです笑

回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 12:34

とりあえず、日本国内で普通に見られるジェット機・・・という前提


条件だと

機体が大きいなら767、小さいなら737と言って、7~8割は当たる
はず(笑)。よく飛んでいる機種って、結構種類は少ないんですよ。
逆に言えば、レアな機体が飛んでくると、マニアは目の色を変える
ってわけです。

日本国内のジェット機は、翼の下にエンジンが2つ付いているのが
普通で、4つのものはまずありません。4つのものだと、頭がプクっと
膨れているのが747、全体にデブっとしているのがA380です。
こいつらが空港に居たら「ついてる」と思ってください。定期便だと
国際線でしか飛んでないので結構レアです。

翼の下にエンジンがついてない場合は、大概MD87かMD81です。
この2つは胴体の長さで判断できます。つか「妙に胴体が細長い
機体だな」と思ったらMD81と思っていいです。

まあ、小さな機体でリアエンジンってのもありますが・・・。

2つのものは、メチャ大きい777、普通に大きい767とA300、小さい
737とA320で、日本で飛んでいる「ある程度大きな」機体は、ほぼ
これらですべてなんです。これらの見分け方は、ゴチャゴチャ考える
より、各航空会社のサイトで、便名と同時に乗っている機種名で
判断した方が、はじめてなら正解です。

逆に言えば、このサイトで「見たことがない機体」があったら、それを
目当てに空港に行けばいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答、ありがとうございます
いろいろあるんですね!
そのいろいろ一つ一つに特徴をつけていただいたのでとてもわかりやすいです
参考にさせていただきますね

回答、ありがとうございました

お礼日時:2013/05/20 12:38

エアバス社の日本語ページ


http://www.airbusjapan.com/
A380ファミリーの情報提供目次 A380 WOW 日本語版
http://www.airbusjapan.com/aircraft-families/a38 …

ビジネス連絡用のアドレスのため、図版の大きい物が有りませんが
「二発、貨物=パレットの基本デザインを新しくした事を含め、
多少太めで先頭も尖りや扁平させていない」思想が有るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイトを載せていただき、ありがとうございます
どのサイトを見ていいのかわからなかったのでとても助かりました!
参考にさせていただきます

カッコイイ...笑

回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 12:36

画像は拝見致しました 


端的に申し上げれば スタイルで見分けてください
チェックポイントを下記に記載いたします
(1)エンジンの数で見分けます・双発機又は四発機
(2)二階部分があるかないか・一部二階建て又は総二階建てかで見分けます
(3)エンジンの位置で見分ける・主翼又は尾翼にあるのか如何か
(4)ワイドボディー又はそうでは無いか・胴体の太さで見分ける

画像の中には日本未就航のB757が御座いましたが
これを上記の判断基準に適用すれば
(1)は双発機
(2)は一階建て
(3)は主翼にエンジンがあります
(4)ワイドボディー機ではありません
追加でこのB757は米国国内便用に生産された機種です

以上で御座います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答していただき、ありがとうございます
チェックポイントがあるわけですね
画像は飾りのつもりでしたが笑
そこにも答えていただきありがたいです

もし可能でしたら
四発機だったら747
ウイングレットがついてたら737的な
見分け方も知りたいです...

とにかく回答していただきまして、ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!