プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
ログハウスで上棟式はやるのでしょうか?
やるとしたらやるタイミング
やらないとした場合
大工さんに少しでも包んだほうがいいでしょうか?

A 回答 (4件)

上棟式の本来の意味は 地鎮祭により始まった建築工事で 棟木つまり構造体の一番高い部分までの組み立てが終わり 此までの無事に感謝し 竣工までの無事を祈る儀式です。


戸建て住宅とか 鉄筋のビルとかの区別はありませんでした。
最近はコスト重視や工期の短縮兼ね合いからやらない事が多くなりました。
構造体の組み立て工事が一段落するタイミングで これまでの安全作業を指揮してきた棟梁に感謝し職人を労う意味で酒宴を催す事が一般的でした
昨今の飲酒に対する認識の変化から 酒宴は殆どなくなり代わりにのし袋って事になってきています。
上棟式そのものを全く行わない事も珍しくありません。
施主様の意向で全く問題ありません。
ちゃんとした職人や棟梁ならそんな事に関わらず 誠心誠意仕事をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(_ _)m
知人の工務店でお願いしている大工さんで
渡さなくていいとのことでしたが
暑い時期なので少し包んで飲み物代にして
いただこうかと思います。

お礼日時:2013/05/22 19:37

ログハウスというのは丸太小屋のこと。

山小屋、別荘に多かった。
しかし今では街中の個人住宅に使用する人も増えています。
質問者は山小屋ですか?
上棟式は施主が行うもので、工事途中のセレモニーです。
構造体が出来上がって、仕上げ工事に移る節目の儀式です。
職種、職人の出入りが変わるポイントになります。
工期が短いのなら不要かもしれません。施主の考え次第です。
    • good
    • 0

雨が被らなくなった頃 か 竣工兼でいいんでないですか?(^^



そう職人さんに事前に言っておけばいつでもOK。
情もやる気もつながっていきますよ(^^
    • good
    • 0

やるかやらないかは個人のかって


やりたければやって下さい。
ちなみに、RC造のビルでも鉄骨造でもやる人はやる

タイミングは屋根架構材が乗った時点かな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!