【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

株超初心者です。優待目的で株を始めます。

ふと思ったのですが、配当金ってどこに振り込まれるんですか? わたしの銀行?

ちなみ特定口座は開設しないといけないと思っていたので、源泉徴収ありタイプの特定口座を選択しましたが開設しないということもできたんですね・・・
来年医療費控除の確定申告をするので楽したい目的で源泉徴収ありにしました。
開設しない場合なにかデメリットはありますか?

専業主婦です。

よろしくお願いします!

A 回答 (11件中11~11件)

>配当金はどこに振り込まれるのですか?

↓
対象となる銘柄の買い注文(約定)の証券会社に確認されるのが一番確実です。<配当期日に単位株数保有・名義書き換え済>

また、決算報告書や株主総会の議案議決の委任状は来てましたか?
その場合に配当金の処理方法⇒証券会社の特定口座に比例配分され払い込み、郵便局にて受け取り、指定銀行口座へ振込等の届け出にて処理選択されていると思います。
分離課税や源泉徴収の問題も、同様に現在の証券会社と貴方の売買委託や預かり資産管理の一環に成りますので、担当の視点窓口や担当者に質問されれば良いと思います。

特定口座開設のしないケースのデメリットは、売買頻度や投資スタイル&経験にもよりますが、株価展望や詩経情報の充実、売買経歴の電子データー、名義書き換えや配当金の処理、売買管理や手続きの簡便化、各種のセミナーの案内他が円滑・緊密化のキメ細かさの程度の差だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
専門用語が多いので初心者の私にはちょっと難しかったですが、口座を開設するとサービスが良くなるということですかね!?間違っていたらすみません・・・
もっと株に詳しくなれるよう頑張ります!
ありがとうございました。