私のシステム構成は次のようになっています。
os:win98
IBM300PL6862 5CJ
内臓HDD:6GB
区画:C,D,E(各2GB)(ファイルシステムFAT16)

(参考外付けHDD:F,G,H、各5GB容量(ファイルシステムFAT32))

現在、マスタドライブCの残り容量が270MBで、D,Eの残りが1.9G、1.1Gです。
これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。
移動後の容量を、
C:3GB
D:1GB
程度にしたいのですが。インストールされているアプリケーションを変更することなく、ハードディスクの容量の変更、移動など出来るものでしょうか。

別法として、タイトルにも記載しましたが、内臓HDDのファイルシステムがFAT16
になっていますので、これを「ドライブコンバート(FAT32)」を用いて、FAT32に変更することで、容量が少し増加するとあるのですが、この方法で、少しでも良いので増加させようと思うのですが、変更後に問題など全く発生しないのでしょうか。
どんなことを確かめてから「ドライブコンバート(FAT32)」を実行すればよいのでしょうか。

以上よろしくお願いします。
素人でも出来るでしょうか。
できれば、簡単なほうから実施したいと考えています。

A 回答 (7件)

> これを、Dの容量を少なくして、その分をCに移動したいのです。


これはパーテーションマジック等のソフトを使わないと無理でしょうね。ソフトも1万円前後するんじゃないかな?
もしくははじめからパーテーションを切り直してOSもインストールし直ししかないでしょう。
    • good
    • 0

ドライブコンバータ自体はそれ程難しいことは言って来ませんが、場合によっては難しい言葉があるかも知れません。



TEMPをDドライブにする方法
1.DドライブにTEMPというフォルダを作成する。
2.C:\AUTOEXEC.BATをメモ帳で開き下記の2行を追加する。
SET TEMP=D:\TMP
SET TMP=D:\TMP
3.端末を再起動する。
これ以降はD:\TEMPに作業ファイルが作成されます。

MyDocumentsをDドライブのする方法
1.C:\My DocumentsをDドライブにコピーする。
2.レジストリ(REGEDITを起動)からC:\My Documentsと記述されている所をD:\My Documentsと変更する。
3.C:\My Documnetsの内容を削除する。
4.念のためC:\My DocumentsにD:\My Documentsにショートカットを作成する。

レジストリをいじるので自己責任にて願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なご回答ありがとうございます。
作業手順を確認して、解らないところがないか確かめてから作業に移ります。
解らないところがでましたら、またご教示の程何卒宜しくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 16:33

Dにマイドキュメントを移動させる方法です。

ついでにOEのデータも移動させましょう。

●Dドライブの「My Documents」を通常の保存フォルダとして使うには・・。
 デスクトップ上の「My Documents」のプロパティを開き「ショートカット」の「リンク先(T)」に「"D:\My Documents"」を指定する。

●Outlook Express のデータ保存ファイルを Dドライブ上に作成するには・・。
 Outlook Express の「ツール(T)」の「メンテナンス」の「保存フォルダ(F)」をクリックし、「保存場所」を「変更(C)」し、Dドライブ内のファイルを指定する。

 いずれも予めDにフォルダを作っておくと良いでしょう。
    • good
    • 0

エクセル2000は使用していないのですが、エクセル97でファイルの巨大化現象に遭遇したときがあります。


(Win95/メモリ64MB/HD空き1GB以上)

ヘルプで呼ばれて確認してみると、セル同士の足し算や合計をすべてSUMで行い、SUMの使いすぎで発生していたようです。
大きくても200KB程度のものが20~30MBに巨大化し、異様に表示が遅くなりました。
確認・修正テスト中にエラーが発生したときもありました。

新しいブックに局部的にコピーして再入力の手間を減らそうとしてもかなわず、結局SUMを使わない方法ですべてを再入力してもらいました。

原因はまったく不明ですが、再現したくもないので他の構成で確認したことはありません。
    • good
    • 0

FAT32にするにはFAT16しか使えないソフトがあるかどうかですね。

最近のソフトなら問題ないはずです。特にディスク管理関係のソフトは気をつけてください。
FAT16からFAT32に変更した場合数百MB程度増えるでしょう。実際に私もFAT32に変更しましたが多少の改善がありました。
またFAT32にするならデフラグを定期的に実行しましょう。

デフラグの実行についての注意点はここで"デフラグ"等で検索してください。

また、私は仮想メモリ(スワップファイル)をDドライブにする、TEMPフォルダをDドライブにする。MyDocumentsをDドライブにするという対応をして、Cドライブの圧迫を回避しております。

Cドライブそのものを増やす方法として、HDDの内容を消さずに実行したい場合はパーティションマジック等のソフトが必要になります。
HDDを消す場合はFDISK、FORMAT、OSのインストールの手順で行います。

この回答への補足

yanmaa 様
こんばんわ、回答ありがとうございます。

1.ドライブ コンバータ (FAT32)を使用するのは、簡単ですか。使用中に、難しい用語などがでてきたりするのでしょうか。

2.TEMPフォルダをDドライブにする。MyDocumentsをDドライブにする方法を、具体的にご教示いただけないでしょうか。

何から何まですみませんよろしくお願いします。

3.それと、tamtaka 様のところで補足させていただいたのですが、コメントいただけたら大変ありがたいです。

以上よろしくお願いします。

補足日時:2001/05/25 22:24
    • good
    • 0

Cドライブの空き容量が少なくなって仮想メモリが確保し切れなくなりWin98の動作が不安定になっているのであれば、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「仮想メモリ」の設定でDドライブを指定してやれば、一時しのぎが出来ます。



デスクトップにフォルダを作って色々保存している場合は、そのフォルダをDドライブ以降に移動し、フォルダのショートカットを置けば空き容量が増えるでしょう。

マイドキュメントのフォルダにデータを多く保存しているならば、Dドライブ以降にマイドキュメントをコピーし、ソフトウェアのオプション設定でDドライブ以降のマイドキュメントフォルダを標準保存先に設定してやり、デスクトップのマイドキュメントの指定先を変えてやればいいでしょう。

OE5でメールを大量に保存している場合は、「ツール」-「オプション」-「保存フォルダ」でDドライブ以降に保存フォルダを変更すれば良いでしょう。

今後はEドライブ以降にプログラムをインストールし、データもEドライブ以降に保存すると今のままでも問題なく使用できると重い増す。

この回答への補足

tamtaka 様
ありがとうございます。以下で、補足などします。今一度よろしく。

「Cドライブの空き容量が少なくなって仮想メモリが確保し切れなくなりWin98の動作が不安定になっているのであれば、「コントロールパネル」-「システム」-「パフォーマンス」-「仮想メモリ」の設定でDドライブを指定」

以上の作業をした後、その効果を次のようなファイルを読み込み調べてみました。
結果は次のとおりでした。
この試験結果から判断して、パソコンを円滑に動かすためには、他に何か心当たりはないものでしょうか。

1試験方法
ワードの文書ファイルを読み込む。
ファイルサイズは30mb?ほどです。
内容は、文書ページ数8ページですが、本文内に、エクセル2000で作成の
散布図を3箇所で挿入しています、さらに、JPGをフォトエジターで修正したオブジェクトを4箇所に挿入しています。
これは、文書に添付資料として添付することを避けるためにしたことです。

2試験結果
挿入されたエクセルのオブジェクトは、なかなか見えず、挿入された場所にはオブジェクトが見えないところがあり、中には赤い色で大きくばってんのしるしが表示されました。
このときメモリー不足の案内が出たように思うのですが。
そして、かなり重くて、画面の切り替わりなどに時間がかかっていました。


3.その他
あまりにもファイルのサイズが30mbと大きくなっているので、挿入したオブジェクトをはずして、本文のみの場合のサイズを調べてみますと、50KB程度だったと思います。かなりおかしなことになっているようですが
よくわかりません。

このような現象の発生は、ハードディスクの圧迫が主要な原因と言えるのでしょうか。メモリの影響が主要原因でしょうか。

メモリは、購入当初から、64を128MBに増やしていたのですが。

補足日時:2001/05/25 22:18
    • good
    • 0

方法として


1.既出ですが、パーティションマジック等のソフトで、強制的に切り直す。
2.Cドライブの何が肥大化してるかわかりませんが、システムは移動しないほうがいいですが、アプリケーションのうちで影響のないもの、単なるデータ関係ものなどを移動するにとどめる。また、不要なソフトをアンインストールして、関連するデータも削除する。
3.fdiskでパーティションを切り分ける。(全データフォーマットされます)

お金がかかってもいいなら1、お金をかけずにというなら2をお薦めします。
3はどうしてもっていうときですね。

fat32にするのも構いませんが、他のアプリケーションなどに影響がないかきちんと調べてからの方がいいでしょう。そんなにビックリするほど増えないと思いましたが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSDカードをFAT16でフォーマットしたい

こんばんは、1GBのSDカードをFAT16でフォーマットしたいのですが、マイコンピュータからフォーマットしようとしてもFATかFAT32でしかフォーマット出来ません。
FAT16でフォーマットするにはどうしたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

そこでいうFATはFAT16のことではないかな? アロケーションユニットサイズの問題で標準的にフォーマットすれば32MBまでしか使えません。
コマンドプロンプト(>)からformat /? すれば説明でます。(スタート>プログラム>アクセサリにもあります)
/a:サイズ オプションに16kつければ1GBまで、32kつければ2GBまで使えます。
http://pcclub.pccqq.com/conte/fatfs.php
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2862057.html

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

QFAT32の構造を説明したHP教えてください。

FAT32の構造(MBS,PBS等の内容)を解説したHPありませんか?

FAT16やFAT12に関するものならいくつか見つけたのですが、FAT32のものが見つかりませんでした(FAT16であれば、自作FAT16のソースプログラムを公開している方もいました)。

FAT32の構造を知りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容は未確認だけど

Googleに「FAT32 仕様書」と聞いたら出てきたページです。

FAT32 File System Specification
http://www.microsoft.com/whdc/system/platform/firmware/fatgen.mspx

Q6GBのHDDでCドライブは3GB。残り3GBを新たに使いたいのだけど

知人が譲ってもらったPCを譲ってもらったのでどうも使っていてよくわからないのです・・・。

ノートPC、モデルはWindows95用。中身はWindows98SEが入っている。

バイオスで見るとHDDは6GBあるのにWindows98SEの画面にはCドライブとして3GBあるだけ。残りの3GBを使いたいのですが、どうしてもできません・・・。

以前、Windows2000だったか、で使っていないHDDの領域をフォーマットしてDドライブとして使えるようにしたことがあるのですが、Windows98SEはそういうことができないOSなのか、なぜかできません。

ご存知の方いらっしゃいませんか? おしえてください!!

Aベストアンサー

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インストール・・・していたのですが、d:のフォーマットの途中で進まなくなるのです。

Win98で作成した起動ディスクを使いFdiskでCドライブのみでWin98がインストール出来ませんか。あと起動ディスクでスキャンを掛ければよいかと思います。

>もういいやって気分になったのでDBANでHDDは完全消去しました。
確かDBANは指定なしで実行すると1つのパーティションしか削除しませんので隠しファイルは残る。
僕はDESTROY, Wipe-outを使いますこれだとすべて削除します、Win9X系ですとDESTOROYを使います。
大きな不具合があるときはこの時点でだいたい把握できます。

僕はハードディスク診断には「Data Advisor」の使います。これで不具合が発見された場合は、ほとんど駄目でした。

ハードディスク診断ソフト「Data Advisor」の使い方
DOS、FATシステム専用
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060716_data_advisor/

ローレベルフォーマットをかければすべて削除されますし最初に診断ツールで検査できます。

わかる範囲で書きました。

>fdiskでは6GBの表示だったはずがGPartedでは3.8GBと表示されています。こういうケースはハードディスクの故障なんでしょうか。
>このPCの前の所有者は素人で、その前の所有者はマニアックな人だったみたいです。
クリップしているのかも知れません。1~2年ぐらい前に行き着きの中古販売店の店長さんがオークションで購入したハードディスクのクリップを外したのを聞いていますので出来るかも知れませんね。

>freeDOSのディスクでfdiskでパーティションをc:を3G、d:を3Gで切ってWindows98SEを再度インス...続きを読む

QFAT12/16の確認方法

使用OS:windows XP SP3

エクスプローラにて、あるドライブの直下でプロパティを見ると
そのドライブのファイルシステムを確認できますが(NTFS,FAT32等)、
16MBのSDカードでプロパティを見たところ、単に"FAT"と表示されます。

この"FAT"というのが"FAT12"か"FAT16"のどちらだとは思うのですが、
12か16のどちらなのか確認する方法はあるのでしょうか。

Aベストアンサー

16Mですか…

多分20M以下ならFAT12じゃないかなぁと思います。
コマンドプロンプトでchkdsk ○:
○はSDのドライブ名(Eとか)で多分ファイルシステムでるかと

QFAT16、FAT32について

今自作PCを製作中しているのですが、OSのインストール中にパーテンションについて聞いてくるところがあります。そこでパーテンションの意味をたどっていくうちにFATというものにぶち当たりました。ファイルシステムFATについて詳しい方、初心者でもわかるように教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FATとはファイル・アロケーション・テーブルの略だと思います。

ハードディスクでも、FDでも、円盤状のものにデータ(プログラムも)を記録してゆきます。ただ、VTRやカセットテープのように、順番に記録していくと、最後のほうのデータを見たいときは早送り・・・などのようになってしまいます。(シーケンシャル・アクセスといいます)
コンピュータは、さまざまなデータを頻繁に使いますので、上記の方法ではうまくいきません。そのために、ランダムアクセス(どこに記録してあるデータも、ほぼ同じ時間で読み取る方法)を実現するために、記憶する部分を細切れにし、それぞれに番号を振っています。(家の住所や番地のようなものだと思ってください)

さて、細切れにして番号まで振りましたが、どの番号の部分にどのデータのどの部分(記憶するところを細切れにしたので、1つのデータが、細切れ1つに入らないこともあるので、いくつかの細切れに渡ってデータが入っていることがあります)かを記録しておく必要があります。

このどの細切れ部分にどのデータのどの部分が記録しているかを保存しているのが、FATです。(実際は、「どのデータ」は、ディレクトリ領域、「どの部分」がFATの担当です。)FATが壊れると、どの部分にデータが保存してあるかわからなくなるので、WindowsではFATのコピーを持っています。

さて、FATはわかったとして、その後ろの16、32ですが、これは、1つのドライブをいくつの細切れにするかをあらわしています。
FAT16なら、1つのドライブを2の16乗個(約6万個)に分け、FAT32なら、2の32乗個に分けます。つまり、同じ容量のドライブならFAT32のほうが細切れが小さいということになります。
ただし、Windowsでは、細切れの最大の大きさが決まっています。そのため、最近のハードディスクの大容量化に伴い、大きなドライブが作れなくなりました。その対策のためにFAT32がでてきたのです。(同じ細切れの大きさなら、数が多いほうが容量が大きい)

長々と書いたのでわかりにくいかもしれません。(すいません)

FATとはファイル・アロケーション・テーブルの略だと思います。

ハードディスクでも、FDでも、円盤状のものにデータ(プログラムも)を記録してゆきます。ただ、VTRやカセットテープのように、順番に記録していくと、最後のほうのデータを見たいときは早送り・・・などのようになってしまいます。(シーケンシャル・アクセスといいます)
コンピュータは、さまざまなデータを頻繁に使いますので、上記の方法ではうまくいきません。そのために、ランダムアクセス(どこに記録してあるデータも、ほぼ同じ時間で...続きを読む

QmotionjpegをFATかFAT32に変更?

motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?

デジカメで撮ったSDHCカード。
購入したDVDプレーヤーに挿入しましたが再生できません。

DVDプレーヤーの製品には
「SDカード、SDHCカードはFAT/FAT32フォーマットのみ対応」と記載ありました。

で、デジカメで撮った画像は「motion jpeg」という形式ということですが
これをFATかFAT32フォーマットに変更、変換はできますか?

機会が不慣れな両親にも「これなら孫の動画見やすい!普通に便利!と」
思って買いましたが・・・。

DVDに焼くよりも、傷がつかないしSDHCに保存したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> motionjpegをFATかFAT32に変更できますか?
出来ません
というより質問が意味不明になっています

motionjpegはファイル形式
FATやFAT32というのはメモリーのフォーマット形式

FATとかFAT32は入れ物
motionjpegは中身
という感じ

そもそも動画が再生可能な機種でmotionjpegが再生出来るのでしょうか
こういう質問の場合機種名を書きましょうね
という訳でこれ以上答え様が無いです

QFAT32 → FAT16はできますか??

ウインドウズ95のPCを98にアップグレードして、問題が起きたので、95に戻そうと思います。でも、ハードディスクをFAT16からFAT32にしたので、できないっぽいです。
リカバリーソフトを使ってもダメでしょうか??

Aベストアンサー

リカバリーソフトってPCを出荷時の状態に戻すというCDですか?
それなら多分できますよ。
少なくとも、私の使っている富士通のPCでは出来ました。

たしか、ハードディスクを一度フォーマットするので
FAT16に戻ります。

QFAT32をFAT16にする方法。

FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?
WinNTとデュアルブートする場合、Win98のファイルフォーマットはFAT16でなければならないと聞いたもので。

それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>FAT32をFAT16にする方法ってあるのでしょうか?

無かったと思います。
FAT16->FAT32はコンバータがありますけど。

>それともシステムコマンダーがあれば関係ないのでしょうか?

システムコマンダー等のツールを使用した場合にはFAT16でもFAT32でも
問題が無かったと思います。
でも、システムコマンダーを格納する部分に制限があるかもしれないので
Webページで確認してください。

QFAT16とFAT32とNTFSの

HDDの容量上限は何GBでしょうか?

Aベストアンサー

FAT16は2GBytまで、
http://e-words.jp/w/FAT16.html
FAT32は2TBytまで
http://e-words.jp/?w=FAT32
NTFSでは、原則として制限なさそうです。
http://e-words.jp/?w=NTFS

ですが、これはあくまでも仕様ですので、実際にHDDで利用できることを保証する物じゃありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報