アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築、現在基礎前の測量に入っています。

お風呂の大きさ1坪タイプ(1616)につけていただく窓ですが 大きい窓を希望し 1140(W)×900(H) か 1140(W)×1100(H) にしようか迷っています。一応大きいほうで注文は済ませてあります。

前に住んでいましたところのお風呂は1.25坪タイプで 後の大きい窓がついていました。
そのかんじで決めたいのですが 今回はお風呂の大きさが少し違いますので ものすごく迷っています。

皆さんは いかがおもわれるでしょうか?
決断の 参考にさせてくださるようご意見をいただきたいとおもいます。

A 回答 (4件)

大きいと、採光がよく開放感があります。



ただ、大きいと冬などは外気がガラスから入ってくるので、寒いです。

あと、外からの目隠しの問題もありますね。

我が家はルーバー式のサッシを取り付けて開閉できるようになっています。

ただ、ほぼ半分閉めた状態なので外の光はほとんど入りませんし
入浴するのは夜間です。

敷地がすごく広いとか、隣家が遠いわけではないので
水音や鼻歌も筒抜けるので窓を開けて入浴することもほとんどないです。

900と1100じゃ、そこまで大幅には変わりませんのであとは好みかなとも思います。

たとえば、半身浴しながら顔に風があたる位置まで窓があった方がいいと思うのか
箱庭が眺めたいとか富士山を見たいとか
お湯につかってる時に肩に冷気が下りてくるのが嫌だとか…
目隠しの規格品に合うのはどっちかとか
防音、保温、防犯、そとからの視線などはどうか、など。
なるべく具体的に「どうして大きい方」「小さい方」かを
思いつく限り細かく書き出して考えてみてはどうでしょうか?

家も住む人も条件や好みがそれぞれなので
一般論よりも自分たちの住む環境や求めるもので決めたらいいと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

powawa様 ご回答ありがとうございます。

ほんと もう少し詳細な要望をかいてお尋ねしなければなりませんでしたね。
前のおうちのお風呂が 湯船に入って外が見れましたのでそれが希望です。どちらの窓にしても大きめなので 取り付け位置の関係もでてきますよね。

ご丁寧にご意見をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 14:31

リタイアした建築士です


お悩みの窓は引き違い窓としてお答えいたします
“大きい方がよろしいです”
使用後の乾燥を考えると当然ながら空気流通量が大きい方が有利です
先に御回答の方が「窓が大きいととんでもなく寒くなる」と有りますが
これも正論で正しいですが
窓はインナー窓をいを付けるか又は二重サッシ製品を取り付けるかして
外部に面したガラスを真空二重ガラスにすると熱貫流量が低減されて解決できます
尚、予算が許せば浴室暖房乾燥機(下記参照)をつけられると
冬の寒い日には大変活躍してくれます
現役の頃のクライアント様にはこのように必ずお勧めしていました。

(電気式)http://kadenfan.hitachi.co.jp/lineup/category.ph …
(ガス式)http://rinnai.jp/products/bathroom/br_hotdryer/
尚、これらは完成後に後付けも可能です
経験から御忠告を申し上げれば、●阪ガスの製品は止めておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

henmiguei様 ご回答ありがとうございます。
サッシは ペアガラスです。
浴室暖房乾燥機もついていますが こちらのほうは乾燥機だけのものに変えていただこうとおもっております。
洗濯物は 自然乾燥で頑張ります。
正直 まだ迷っています。が ご丁寧に説明をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 14:19

小さい方が良いですよ。



浴室は居室と比べて床面積が小さいので、浴室の床面積に比例て開口部の面積を調整しないと、とんでもなく寒い場所になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Mokuzo100nenn様 ご回答ありがとうございます。

サッシは ペアガラスです。
ほんとうに お風呂の大きさとかもありますものね。
正直 まだ迷っています。が 縦900になるかな?

ご丁寧に説明をしてくださりありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 14:24

お風呂の大きさはあまり判断材料にならないと思いますよ。



例えば、窓を開けっぱなしにして換気することが多いなら、当然大きい方が効率的です。でも凄く小さな窓1つでも、換気するにはあった方がいいと思います。
ただ、窓の無い風呂場がある家庭は(特にマンション等)決して少なくないので、必ず無くてはならないというものでもないと思います。(その場合の換気は換気扇に頼ることになります。)
日当たりがいい窓なら、窓が大きければ閉め切った状態でも多少カビ予防になったりしますが、日当たりが悪いなら大きくしてもあまり意味ないかもしれません。
入浴時に窓を開けられる(外を見たりとか)環境なら、大きければ大きいほど開放的で気持ちいいと思います。特に窓を開けて風呂に入るのが好きな人なら、どんなに大きくても後悔することはないと思います。
逆に、隣の家の窓と近いとか、人通りに面している窓など、あまり窓を開けられない状況ならいくら大きくても意味ありませんよね。

こういった観点から決めた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gldfish様

おっしゃるとおりです。
現在 仮住まいでマンションにいます。

窓のないお風呂は やはりカビ関係とかに気をつけなければならないとおもいます。

結局、周りの関係と自分の好みなんですね。

ご意見 ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!