アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「安倍首相の訪米は、一回延期された上、夕食会もなし。」
「パククネ韓国大統領の場合には上下両院で演説。」
と、遇する態度に温度差があります。

米国にとって、韓国大統領を厚遇する政治的意味は何なんでしょうか?

私としては、
1.韓国は北朝鮮を抑える上で重要である。
  場合によっては統一をにらんで韓国を取り込んでおく必要性がある。
2.安部はやや攘夷的なnationalistである可能性がある。
  あまり遇すると日本全体が勘違いしそうでヤバイ。
ということが、上記差異の一因かと考えています。。。

地元の○ー○リークラブで、関連した話をする宿題報告する予定なのです。
上記以外の観点、報道、論点等について、ご案内の方があおられましたら
よろしくご教示くださいませ。

A 回答 (4件)

基本的に 韓国初の女性大統領って事が ある意味特別待遇に見えた理由です。

何せ『Lady first』のお国柄…ましてや次回の大統領選には前国務長官クリントン女史を出馬予定の民主党政権ですしね♪

それと、当初は非常に短時間で首脳会談は終わる予定だったのですが 『対日的な国内イメージを上げる為に 昼食を挟んで欲しいと懇願したらしいです♪

また 議会での演説も 本当は日本を名指しで非難したかったが アメリカ側に拒否されたから あの様に遠回しな表現に成った訳です。

奴等はいつも何処に対しても 陰では泣き付き土下座外交してきます。それに乗せられて大失敗した例が『河野談話』であり、『村山談話』なのです♪

目的…日本から金を巻き上げる…為には 形振り構わないのが、あの国の大統領なのです♪

南北統一!? ハッキリ言って 有り得ません!! 韓国にそんな莫大な資金が有るとでも? あの優秀な 西ドイツでさえ 東ドイツとの統一では莫大な資金が必要だった。経済大国ドイツだから なしえたウルトラGとも言える離れ業だったと思います。韓国とは全く比較になりません。

アメリカの日本軽視の風潮は民主党の伝統ですよ♪安部ちゃんは第一次安部政権の時に 一番最初に中国に行きました。また、日本の民主党政権時代の事も大きく影響していて 日本の首相に対する苛立ちは有るでしょう♪

中国!? 不動産バブルが弾けて 国営銀行や地方政府が破産・破綻する時期が目前に迫った状況で韓国を助けるなんて不可能でしょうね♪

何せ、中国発の世界不況で韓国とのスワップ協定…???

中国が裏切って 韓国はぺしゃんこ♪中国程 信用できない国は世界何処を探しても見つかりませんよ、韓国は日本と言う銀行から相手にされず中国と言うヤクザが経営するヤミ金に手を出した様なものでしょうね♪
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

韓国大統領は外遊するとかならず日本を非難することになってますね。
単に国内宣伝かと思っていましたが、「目的…日本から金を巻き上げる」という経済的観点(?)もあるんでしょか?

>アメリカの日本軽視の風潮は民主党の伝統ですよ
そういや、原爆落としたトルーマン、対日参戦ルーズベルト、ハルノート出したハルさんは民主党ですな。
小泉と仲良しだったブッシュとか、ロンヤスのレーガンは共和党だったので、共和党の方が日本びいきなのかな?

米韓相互防衛条約

平時の作戦統制権は韓国軍にあるが、有事の際は韓国軍は米軍(米韓連合司令部)の指揮下に入る

日米安全保障条約

日本国の安全に寄与し、並びに極東における国際の平和及び安全の維持に寄与するため、アメリカ合衆国は、その陸軍、空軍及び海軍が日本国において施設及び区域を使用することを許される

つまり、守ってもらうだけ立場と明確に指揮下に入り、共に命をかけて戦う重み違いが基本にあります
    • 0
この回答へのお礼

なるほど彼我の軍事条約そのものにおいて、密接度というか真剣度が違うんですな。
確かに「韓国は未だに朝鮮戦争継続中である」と聞き及んだ記憶があります。

今韓国のアメリカ離れ、中国接近が顕著です。

北朝鮮の核をアメリカがいつまでたっても押さえられず、核保有を黙認するような動きが出ているので、韓国は失望しています。北の核を押さえられるのは中国しかないと思い始めているのです。韓国の国家経済は脆弱で、いつ何時97年のような通貨危機が起きるか分かりません。北の恫喝で株価が下がり、外貨が逃げ出しているからです。それに日本の円安が追い打ちをかけています。本来は97年の時のように日本の資金力を頼りたいのですが、前大統領の竹島上陸や、今の大統領の過激な慰安婦攻撃でそうはいかなくなりました。セーフティネットの日本との通貨スワップもお終いになりました。韓国は仕方なく中国との通貨スワップを結びました。お人好しの日本と違い、中国との通貨スワップは中国の経済圏に取り込まれたという事です。国家規模の違いを見れば、中国の属国になったのと同じことです。

オバマは馬鹿ではありませんから、そのことがよく分かっています。アメリカはそろそろ韓国の北朝鮮からの防衛から手を引きたいと思っています。今のアメリカ経済では膨大な軍事予算が出せなくなっているからです。アメリカは2015年までに今はアメリカが持っている半島で有事が起きた際の軍事指揮権を韓国に返す予定です。。そのことも韓国のアメリカ離れを促しているのです。

そう言う状況にあっても、アメリカはもうしばらく韓国を自分の方につなぎ止めておきたいと思っています。今すぐアメリカ離れされたら、いろいろ不都合が起きるからです。アメリカはそう言うところは実に計算高い国です。

ここまでは前置きで、アメリカはいつまでも韓国に関わる気はありませんが、オバマ政権は韓国を少しでも長くアメリカ側に付けておくためにあれこれ努力をしています。今回の朴大統領への過剰なサービスもその一環です。アメリカ大統領ににちやほやされたら、後進国の政治家は誰でもいい気分になります。宴会やって、議会で演説させてもらって、女大統領はさぞいい気分だったでしょう。いい気になってつい日本の悪口まで口にしたのはそのせいでしょう。

翻って日本の安部首相には、そう言うゴマすりの必要はありません。民主党亡き後、日米関係は万全です。TPPの日本参加もあって、経済関係の問題もありません。お互いい忙しい首脳同は、実務協議をしていればいい。宴会やってヨイショする必要もありません。例えばフランスの大統領やイギリスの首相がアメリカに行っても、そう言う事はしませんよね。それと同じです。オバマは日本をイギリスやフランスと同等に扱っているのです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は中国になびいてるんですか!1910年の韓国併合前夜の様相ですね。
Dragon-Manさんの洞察は深くて感心させられました。

また、いろいろご教示くださいませ。

プラスして韓国のロビー外交と言うのがあるでしょうね。

歪曲した歴史認識をロビー外交で擦り込む。
それによって上下両院の議員も毒され、その圧力などでこの様な状態になった事も否めません。
日本は外交が下手ですし、あまりに温和しすぎて「ハイハイ」とばかりしてきましたから、そこで差が出ているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

日本は米国に対して、あまりロビー活動をしていないと言うことなんでしょうか。
それも一因と言うことですね。