「文部省選定映画」とはどういう意味合いのあるものなのでしょう? また、どういった基準でどのように選ばれているのでしょう? 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

児童の教育上価値が高いもの、という位置付けのようですね。


文部省の生涯学習審議会教育映画等審査部会というところで選ばれていたようです。
なぜか外務省のサイトですが、以下のURLをご覧ください。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/jido/9605/5a_0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東京に大地震はくるのか?地震予測についてどう思う?

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かりますが「一週間以内に起こる可能性がある」と
  いうだけでは、その一週間はどうすればいいのか。
  仕事は?家は?どこへ滞在するのか?って問題でるし
  地震が起こらないて、解除されて、また警報が出され
  ての繰り返しの可能性もありますよね。
  それに被害地域に警報出したとしても、電車やバスも
  全て止める訳にも行かないし、仕事を全て止める訳に
  もいかないと思います。
  なので、地震予測が出てもあまり変わらないというか
  実際のところ、何も変わらない気もするのですが
  そうでしょうか?

  まー予測もないよりかはマシかもしれませんが。

1、少し前に東京に大地震がきたらの特番がやっていまし  たが、近いうちに東京に大地震くるのですか?
  それより東海地震はいつ起きてもおかしくないと言わ  れてるので、東海地震の特集は何でしないのですか?
  東海地震のが重要と思いますが。

2、地震予測が出来ると聞きましたが(東海)どう思い
  ますか?
  地震予測することによって被害は減るかもしれません  が、経済を止める事は出来ないとおもいます。
  地震予測も「明日の何時に起こります」というのなら
  分かります...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
大変月並みですが、「倒壊しそうなものは補強する」
「割れそうなものには飛散防止シートを貼る」
「仕事に関しては、とれる予防策をとっておく」が一番だと思います。
停電、交通のマヒ、建物の倒壊など、大地震の爪あとは
大きいものですが、はっきりいつくると予告できないのも
また地球の営みです。
無力な人間ができることは、「予想のつく限りやれる事はやる」しかないと思います。
備えてあれば、最悪の事態は回避できますよね。

地震がきた時、トラブルのはあなただけではありませんから、あとは備えるしかないのです。

ちなみに地震のときは携帯電話はほとんど役に立たないようです。パンク防止に回線を制限されるからです。
NTTの災害情報ダイヤルが良く利用されますね。

今はアウトドア用品も室内で暮らすのと何ら変わりない生活ができるくらい豊富に揃ってますから、一度見ておくといいと思いますよ。遊び以外でも緊急時にも役立つのがいいところですね。

Q映画賞の作品の選定基準について

僕は普通の映画ファンですが、ネットで調べても全然はっきりしないことがあります。というのも世界三大映画祭「カンヌ」「ベルリン」「ベネチア」や「米アカデミー」などの有名映画賞のノミネーション対象となる作品の上映期間(?)というかはどのように決められているのでしょうか。なんとも質問しづらいのですが、例えば2003年カンヌ映画祭だったら、「いったいいつ上映開始の映画だとノミネーションの資格があるのか」が分からないのです。どなたかご存知ではないでしょうか。もしくは毎年前年の1月1日から12月31日までなのでしょうか(それは無いだろうと思うのですが・・・)

Aベストアンサー

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリンの73年の規約では、
・テレビでの製作国以外での放送も不可
というのも有ります。
 ヴェネツィアはこの頃コンペティションが中止されていて、規約が無かったために判りません。

 アカデミー賞に関してはここに詳しく出ています。
http://www.eigafan.com/abroad/la/2001/0301/al_0301.html
前年の1月1日から12月31日までの間に上映された作品ということのようです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=454039

今晩は。
 カンヌに関しては参考URLをどうぞ。これを含めて以下、規約の年次が古いですが、およそこのような感じだということで理解して下さい。新しい資料はよほど捜さないと出てこないのではないかと思います(もちろん、当の映画祭のサイトにアクセスして原語で読むということは出来るでしょう)。
 カンヌを含めてすべての映画祭に共通しているほかの条件は、
・製作国以外で興行されていない
・いかなる映画コンクール、または発表会の類で上映されていない
といったものが有ります。
 ベルリン...続きを読む

Q村井俊治氏の「MEGA地震予測」 は、本当に正確なのですか?

Infoseek のニュース記事 http://news.infoseek.co.jp/topics/25fujizak20161125008/ で「MEGA地震予測」が恐るべき的中率で、福島や鳥取の地震も予測した、とあるのですが、どの程度信用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

本当でしょうね・・

当たれば本当・・

外れれば 日にちを修正し 又 予想する・・

当たるまで 書き換えられる・・

そりゃあ 何時かは 当たるわな・・(笑)

Q文部省推薦映画(など)とは何ですか

先日「運命を分けたザイル」を見に行ったら、冒頭で「文部省(文科省だったかも)推薦(推奨だったかも)」「東京都知事推薦(同上)」と、大文字の2行が映し出されました。文部省推薦とは、誰がどこでどういう基準でどういう映画を選んでいるのでしょうか。推薦する(される)とどうなるのでしょうか。また都知事の場合はどうなのでしょうか。石原慎太郎の好みということなのでしょうか。世の中には、××県知事推薦、といった映画が結構あるのでしょうか。一般に、推薦するしないの決定過程や結果は事後的であれ、公開されているのでしょうか。以上、気になったもので。

Aベストアンサー

「文部科学省選定」については,こちらに審査規定があります(上手く開けませんでしたので内容未確認です)。

 ・http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm
  教育映像等選定一覧

 「東京都知事推奨」については「東京都青少年の健全な育成に関する条例」にあるようです。

 ・http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei.htm
  東京都青少年の健全な育成に関する条例

 「第2章 優良図書類等の推奨及び表彰」の第5条に「優良図書類等の推奨」があります。

**************************
第5条 知事は、次に掲げるもので、東京都規則で定める基準に該当し、青少年を健全に育成する上で有益であると認めるものを推奨することができる。
一 図書類で、その内容が特にすぐれていると認められるもの
二 映画、演劇、演芸及び見せもの(以下「映画等」という。)で、その内容が特にすぐれていると認められるもの
三 がん具その他これに類するもの(以下「がん具類」という。)で、その構造または機能が特にすぐれていると認められるもの
**************************

 実際の選定については,都知事の一存ではなく「審議会への諮問」が必要なようです。

**************************
第18条の2 知事は、第5条の規定による推奨をし、第8条の規定による指定をし、又は第14条の規定による措置を命じようとするときは、第19条に規定する東京都青少年健全育成審議会の意見を聴かなければならない。
**************************

 「組織」については,第20条に出ています。

**************************
第20条 審議会は、次の各号に掲げる者につき、知事が任命または委嘱する委員20人以内をもつて組織する。
一 業界に関係を有する者    3人以内
二 青少年の保護者        3人以内
三 学識経験を有する者      8人以内
四 関係行政機関の職員     3人以内
五 東京都の職員          3人以内
2 専門の事項を調査するため必要があるときは、審議会に専門委員を置くことができる。
**************************

 なお,推奨の対象になる作品については「東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則」にあります。

 ・http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseikisoku.htm
  東京都青少年の健全な育成に関する条例施行規則

**************************
第2章 優良図書類等の推奨及び表彰手続
(優良図書類等の推奨の基準)
第2条 条例第5条の東京都規則で定める基準は、次の各号のいずれかに該当するものであることとする。
一 青少年の社会に対する良識と倫理観を育てるものであること。
二 青少年が知識を身につけ、教養を深めていくことに役立つものであること。
三 青少年の人を慈しみ、大切にする心を育てるものであること。
四 青少年の美しいものに対する感性を磨き、育てるものであること。
五 青少年の思考力、批判力又は観察力を養うものであること。
六 前各号に掲げるもののほか、青少年の健全な心身の成長に資するものであること。
**************************

 参考 URL はハイパーリンクのある OKWeb のこの質問をあげておきます。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1313948

「文部科学省選定」については,こちらに審査規定があります(上手く開けませんでしたので内容未確認です)。

 ・http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/movie/main9_a1.htm
  教育映像等選定一覧

 「東京都知事推奨」については「東京都青少年の健全な育成に関する条例」にあるようです。

 ・http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index9files/ikuseijyourei.htm
  東京都青少年の健全な育成に関する条例

 「第2章 優良図書類等の推奨及び表彰」の第5条に「優良図書類等の推奨」があ...続きを読む

Q大地震 予測

最近、週刊誌の広告タイトルに書かれてるM9クラスの地震予測について、場所など、どのように書かれていたか教えて下さい。

Aベストアンサー

本日から、10日程度も、要注意日ですね。

それから12月下旬から1月末までにM9クラスの地震がある確率が非常に高いのだとか。
東北大震災で割れ残っている部分が大きく変動する可能性があるということで、北海道の沖のあたりか千葉県沖のあたりを指摘していました。

「北海道大学理学院付属地震火山研究観測センターの森谷博士は、個人的な見解と断りつつも2011年12月~2012年1月にM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性について言及・・・」
という内容でしょうか?

「森谷博士の見解によると、2011年12月~2012年1月にかけて東北地方南部沖から関東地方沖の日本海溝南部付近でM9級の巨大地震が再び日本を襲う可能性があります。

Qあなたの映画を選ぶ基準は?

DVDで映画を選ぶときに迷いませんか?
あなたがDVDを選ぶとき、何を参考にしますか?

レンタル屋さんで映画を探すのってなかなか難しいですよね・・・
いざ、借りようとしてもハズレかもしれない・・・

自分の好みや性格、年齢に合わせてちょうどいい映画をチョイスできるなにかがあればいいと思いませんか?

Aベストアンサー

情報取るのもめんどくさい、わざわざレビュー見るのもめんどくさい、そもそもどうやって検索する映画決めるの?っていうなまけもの映画ファンです。

最近はツイッターで映画評論されてる方をチェックしてます。
好みにあう、評論のポイントがなんか変でツボる方を見つけたら必ずフォローしてツイート見させていただいてます。
現在公開作の評論→過去の似たテーマのもの、参考になるもの という流れで面白い大学の講義みたいにいいかんじに紹介してくれます。そういう方の「そういえばあんな名作があってね・・・」という話すごく参考になりますし。
きちんと評論されてる方はネタバレもしませんし、探して見つかるもんじゃない気はしますが非常にいいアンテナだなーって思ってます。

ちなみに私の好みは一般とズレているようで、話題作・年代別お勧め系全てダメでやっとこの方法で落ち着きました。
ご自分にあうアンテナが見つかるといいですね。

Q高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞

高橋学と言う立命館大学の教授の地震予測は、本当に当たるんですか?それと、何故読売や朝日等の大手の新聞ではなく、週刊女性の様な週刊誌等に載せるのでしょうか?

Aベストアンサー

当たりませんでしたよ。

それが事実です。
地震で統計予測しても当たりませんと、東大の地震教授も公然と仰ってます。

Q年末に、初めての映画オフ会を企画します。上映する映画作品の選定で悩んでます。

はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下さるか分からないので、「面白そう、これなら参加してみたい」、と思っていただけそうな作品を選定せねばな…(・_・;と悩んでおります。(映画好きですが、もの凄く知識があったりするわけではないので泣)

コンセプトを設けた方がいいかな?と思いまして、12月ですし
「年の終わり」「冬」「考えさせられるもの、または感動するもの(後でワイワイ感想が言い合えるように)」で作品を選びたいのですが、
何かオススメの作品はないでしょうか。

もしアドバイスしていただくのに、必要な情報などありましたら追記いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

はじめてこのサービスを使います。よろしくお願いいたします。

今年の12月頃に、映画好きな社会人(20〜30代)を集めて、映画上映会(オフ会)を企画しようと考えてます。
初めてオフ会を企画するので、どんな内容にしようか、どの作品を上映しようかアレコレ悩み中でして…

設定としては、
コワーキングスペースみたいなところを借りて
12月初旬の土曜日、夕方から上映開始
そのあと軽い夕飯会でもしようかと考えてます。

さて、問題の上映作品ですが、
第一回目ともあり、どれくらい参加者が来て下...続きを読む

Aベストアンサー

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732261000.html

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。ただ、日本で劇場公開されなかったり、DVDが出てなかったりする作品も多いのですが……

『ル・アーヴルの靴みがき』 Le Havre (2011年)
 アフリカからフランスに辿り着いた難民の少年にまつわる物語。それほど冬というわけではないですが、ちょっとした善意が描かれていたりするので、クリスマスあたりに向いてる内容かと思います。
http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKIXF-4030/

『海と大陸』 Terraferma (2011年)
 未見です。こちらもアフリカからの難民。イタリア映画です。ポスターとかは夏全開です。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/umi_tairiku/

『君を想って海をゆく』 Welcome (2009年)
 イギリスを目指す17歳のクルド難民との交流を描いています。ちょっと重いですかね。でも、この映画の舞台となっているフランスの港町カレーの難民キャンプの撤去開始のニュースが今日NHKで流れてました。
http://www.kadokawa-pictures.jp/official/kimi_umi/
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161025/k10010743011000.html

『イン・ディス・ワールド』 In This World (2002年)
 パキスタンからイギリスを目指す難民の少年のロードムービー。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=318607

> 検討項目に「時事もの」っていうのも入れてみては?という話がありました。

国際的にはシリア難民問題でしょうか。
https://ja.wikipedia.org/wiki/2015%E5%B9%B4%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%9B%A3%E6%B0%91%E5%8D%B1%E6%A9%9F

シリアの隣国イラクの第2の都市モスルをISの支配下から奪還する軍事作戦が10月17日未明から始まりました。最悪の場合100万人の避難民が出るようです。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20161017/k10010732261000.html

最近の映画には難民や移民の問題を含んだ作品が多く作られてます。た...続きを読む

Q住所から日本全国の地震予測と浸水予測は可能?

日本全国の地震予測(震度M)と浸水予測(m)は住所から可能ですか?またそのようなソフトはありますか?
以下、条件ですが、
・情報元は、政府が出したものやその他公共性の高い団体が提供しているもので、なるべく新しいものがよいです。
例)南海トラフの巨大地震に関する津波高、浸水域、被害想定の公表について (http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrough_info.html)
・住所を入力すると、その地域の震度と浸水予測mが分かればよいです。
・精度は10m×10m位を単位として出せればよいです。
・MAPへのマッピングは不要です。
・予測が必要と考えているものは、とりあえず、南海トラフと、首都直下です。

ソフトの場合は有料ソフトでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

可能な市販のものはないと思います。
もともとの推定で最小のメッシュを10mとしていますが、全ての地域を10mメッシュデータにはしていないです。またそれは津波などの影響の伝搬条件を決めるための基礎条件データなので、そのデータと住所データをマッチングさせるようなものは持っていません。 やるなら自分でそれなりのことをしないと、住所から試算結果を参照することは出来ません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf
試算に使われた膨大なデータのデジタル値が公表されてはいないでしょうし、そのデータを使って計算する具体的なソフトも提供されているわけでないです。計算結果ならば、各都道府県に個別に問い合わせるしかないでしょう。 しかし、おそらく住所を指定して、10mあるいは250mメッシュの予想値を教えてもらえる可能性はあまりないと思います。 場所によっては丁度想定した値のあるポイントを尋ねて来たということで、教えてもらえることもあるでしょうが、普通は公表している図面を示されるだけだと思います。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku_wg/pdf/20130528_houkoku_s1.pdf
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf

可能な市販のものはないと思います。
もともとの推定で最小のメッシュを10mとしていますが、全ての地域を10mメッシュデータにはしていないです。またそれは津波などの影響の伝搬条件を決めるための基礎条件データなので、そのデータと住所データをマッチングさせるようなものは持っていません。 やるなら自分でそれなりのことをしないと、住所から試算結果を参照することは出来ません。
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/taisaku/pdf/20120829_2nd_report03.pdf
試算に使われた膨大なデータのデジタル値が...続きを読む

Q好きな映画、また見たい映画教えて下さい!

こんにちは。

最近時間に余裕があるので、いろんな映画を見たいと思ってます。
時々DVDを借りに行くのですが、たくさんあってすごく迷ってしまいます。

皆様のお気に入りの一本、(何本でも)教えていただけませんか?
どこの国、ジャンル、女優、俳優、監督などわかる範囲で書いていただけたらうれしいです。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

・「ユージュアルサスペクツ」1996年劇場公開。監督ブライアン シンガー
一番好きなサスペンス映画です。最後に劇中にちりばめられていた伏線がパタパタパタと繋がっていくのが快感です。

・「レオン」
ジャン レノ主演の有名すぎる名作。
ですが、個人的にはゲイリー オールドマンの方が大好きです

・「スパイダーマン」シリーズ3作品
判りやすい娯楽映画で気楽に楽しめます。

・「スーパーマンリターンズ」
ケビン スペイシーも良い味出してます。
個人的には、これはコメディー映画です。笑えましたv(`∀´v)

・「レインマン」
ダスティン ホフマンが自閉症患者を演じるヒューマンドラマ
兄弟の絆がジワジワと強まってゆく様子が・・・兄が弟との子供の頃の思い出を忘れずに大切に覚えていて、それを語るシーンが大好きです。

・「ライフイズビューティフル」
戦争の悲惨さと差別の理不尽さをありありと描いた作品ながら、とても感動的かつ泣ける映画です。
何度観てもその都度感動して泣いてます。

・「クレイマークレイマー」
ダスティンホフマンの名作。古い作品です。これを観ると必ずフレンチトーストが食べたくなってしまい、以前こちらでレシピを教えて貰った事があります。最後のシーンは再現ゴッコをする位、好きです。周囲からはサムがられてますが。

感じ方には個人差がありますし好き嫌いもあるのですが、とりあえず私のお気に入りを挙げてみました。

・「ユージュアルサスペクツ」1996年劇場公開。監督ブライアン シンガー
一番好きなサスペンス映画です。最後に劇中にちりばめられていた伏線がパタパタパタと繋がっていくのが快感です。

・「レオン」
ジャン レノ主演の有名すぎる名作。
ですが、個人的にはゲイリー オールドマンの方が大好きです

・「スパイダーマン」シリーズ3作品
判りやすい娯楽映画で気楽に楽しめます。

・「スーパーマンリターンズ」
ケビン スペイシーも良い味出してます。
個人的には、これはコメディー映画です。笑えましたv(`∀´v...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報