アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://www.famitsu.com/news/201112/22007438.html

上記に一応、ストーリー説明があるのですが、いまいち分かりません。

そもそもクーデターをおこしたのはどこの国なのか?
主人公はどこの国の軍人なのか・・。
立ち位置が分からないので、いまいちゲームにのめり込めません。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

「1」は部隊名など、一部の名前がシリーズとカブっているだけでつながりがありません。


「3」は一応未来のユージアが舞台ですが、明確なつながりはなく、パラレルワールド的な描かれ方をされています。そのためか、SF要素が大胆に入った世界観をしています。
ほかは、質問者様の順番で合っています。

最初の質問内容からはみ出しているので、私がお答えするのはこれで終わりにしますね。
公式サイトや雑誌のサイトよりウィキペディアの方が詳しかったりするのでリンクを載せます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加の質問まで答えて頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 21:13

>クーデターを起こした「北部と西部の軍事国家群」の一部の軍人


VS
北部・西部・南部の正規軍(ユージア連合正規軍)って構図でしょうか

ええ、私はそう思っています。スカーフェイスに志願したナガセの出身地の東部も正規軍の中に入るんでしょうね。
というか携帯ゲーム機&過去作のリメイクという限られた予算の中で、前後作とのストーリーを半ば無理やりつなげるために四苦八苦したスタッフさんたち、お疲れ様です。と言いたいw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

04/5/ZERO/6はプレイ済みなのですが、2は初見なので新鮮で楽しいです。

>スカーフェイスに志願したナガセ
コードEDGEですよね、5に比べて、あきらかに顔のポテンシャルが・・(苦笑)
まだ、ミッション3くらいまでしかプレイしていないのですが
どうも、ゴツゴツした顔のキャラが多くて、げんなりしてます。

あと、ZERO→1→2→04→5→6→X(Xi)→3という書込を見つけたんですけど
これってあってるんでしょうか?
1・X(Xi)・3は未プレイなので教えてもらえると嬉しいです

お礼日時:2013/05/21 15:54

>本来の連合軍


これは、オーシアと南部国家群の合同軍を意味するのでしょうか?

いいえ、違います。
南部国家群とユージア連合正規軍のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。。

>南部国家群とユージア連合正規軍のことです。

クーデターを起こした「北部と西部の軍事国家群」の一部の軍人
VS
北部・西部・南部の正規軍(ユージア連合正規軍)って構図でしょうか^^;

お礼日時:2013/05/21 13:42

>調印式にクーデターをおこしたのは「北部と西部の軍事国家群」の軍部


その通りです。

>プレイヤーは「南部の国家軍」が雇い入れた傭兵
いいえ、本来の連合軍がクーデターを鎮圧させるために送り込んだ特殊部隊のパイロットです。
南部だけの組織ではありません。
想像するに、北部・西部のクーデター軍が南部のようなわがままなことを言う国がまた現れないように、ユージア全土を支配するために攻撃を始めてしまったので、オーシア派だった南部と連合正規軍が条約締結のことはひとまずおいておいて、協力して鎮圧させようとしたのではないでしょうか。
なので、プレイヤーは「力ずくでユージア全土を支配しようとするクーデター勢力から、各国の独立を守る兵士」なので、存分に戦ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう解釈すると北部・西部を悪役として見れますね。

>本来の連合軍
これは、オーシアと南部国家群の合同軍を意味するのでしょうか?

回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 12:58

エースコンバット3Dの世界は同シリーズのZERO、2(3Dのストーリーは2が元)、3、4、5、6、Xと同じ架空の世界で


X2(ジョイントアサルト)とアサルトホライゾンの現実世界が元になっている2作品とはつながりが無い

対立する2大国家は『オーシア連邦』と『ユークトバニア連邦共和国』

プレイヤーの属する組織は『ユージア大陸』に存在する国家群によって作られた
『ユージア同盟』(明言はされていないが4における”ISAF”の前身だと思われる)によって召集された
傭兵部隊

敵は『ユージア同盟』に参加しながらも方針の違いから敵対することになった国家群によって結成された『クーデター軍』(ストーリー見る限りプレイヤーが所属する国家群の方が同盟壊しをしている気がしないでもない)


詳しいことは参考URLを見て欲しい

参考URL:http://www.acecombat.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「南部の国家軍」がオーシア連邦と手を組もうとして、それに反発していたのが「北部と西部の軍事国家群」ですよね。

ということは、調印式にクーデターをおこしたのは「北部と西部の軍事国家群」の軍部っということになり

プレイヤーは「南部の国家軍」が雇い入れた傭兵ってことで間違いないですか?

なんか、こう書くとワガママな南部国家に所属しているようで感情移入しにくいです。

5とかZEROとかは敵国がはっきりしていたので分かりやすかったんですけど、
(5の場合、後半になってから真の敵ベルカが判明しますが)
今回は国じゃなくてクーデター軍が相手と言うことで余計ややこしいです。

お礼日時:2013/05/20 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!