アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

残業中に上司から、私とその同期のあわせて4人分の夜食代を5000円頂きました。私は買い出しに行かず別の同期が2人休憩も兼ねて買いに行きました。
彼らは5000円以上の買い物をし、赤字になった分は自分らで出したそうです。
私はそのことに関して何も思いませんでしたが、一緒に残っていた同期は、
「半分くらいだけ使って残りは返すべきだった」と言います。
上司は別に何もおもわなかったように感じました。

質問ですが、
私の感覚では貰ったお金だからいいんじゃないのとおもいましたが、
この場合はどのようにするのが一番良いのでしょうか。

今回上司は「これで夜食たべて」としか言ってなかったので全て使っていいと解釈しましたが、
一般的にはどうなんですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

同様に部下に夜食代を渡したことがあります。


渡した時点で、そのお金は使ってしまったものと考えます。

だから、余りましたと返されるのはちょっと困ります。
いらないよ、と言うのもまずいと思うのです。
買い物をしてモノにかえてしまったのならともかく、現金のまま4人に戻すというのは、戻されたほうも困るでしょう。
だから、返されたら受け取ることになる。
なんだか互いにばつが悪い感じです。
使い切ってくれたほうがありがたい。

私はこのように思います。

4千円とか3千円とかで充分だと思っていたら、最初からその金額しか渡しません。
5千円札しかなかった場合、5千円で諦めます。
できないんだったら両替してくれと言います。
戻ってこないからどうのこうのというセコイことは考えません。
実際は苦しくても、年長者の矜持ってもんがありますから、ミエを張ります。
だから、余らせて返すというのはヤボな行為です。
結婚式でお祝い金を渡したら、その場で金額を確かめられて、その金額に応じた品物をその場で渡されるみたいな。

お礼がしたければ、仕事の面でがんばるか、別の機会に別の形で。
    • good
    • 0

会社の金じゃなくで上司の自腹ですよね?


全額使わないように買い物してお釣りは返すんですよ。
鷹揚に「とっときなさい」と言われますから、そこで「ありがとうございます」ともらえば良いのです。
当たり前ですよ。
上司がメシおごると連れて行ってもらって、好きな物食べなさいと言われたからと、あれもこれもと高いものばかり注文する奴がありますか?
上司だからって毎月何百万も給料もらってるわけでもないでしょ。
家のローンに子供の教育費、左うちわで暮らしているわけないと思います。
本当に大金持ちかなんかなら、5千円全部使って足らなかったんですけどぐらい言ってもいいかもしれませんが、普通の人でしょ?ちょっとは遠慮しなきゃ。

>上司は別に何もおもわなかったように

当たり前です。部下に泣き言いって上司が務まるとでも?
腹の中じゃ、もう二度と出してやらん、と思ってますよ、たぶん。

無礼講と同じ事です。
物には限度、程度っつうもんが・・・
(だからお礼率16%なんだな、w)
    • good
    • 0

普通に好きなもの食べていいと思います。



足りないなら足せばいいし、余ったら返せばいい・・・ただそれだけだと思います。
大事なのは、上司が気に掛けてくれてるんだな~と思ってあげることです。
    • good
    • 0

質問拝読しました



4人で¥5000

ちょっとええもん食べられますね

私だったらとりあえずお釣りを作ります

翌日上司に

『ごちそうさまでした,昨日のお釣りです』

って渡すかな?

それで

『ええから取っといて』

って言われたらありがたく頂戴すればいいし,

『あ,そう』

って財布に入れられたら次回は満額の買い物します(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!