プロが教えるわが家の防犯対策術!

町立保育園に対する苦情を、町役場の教育委員会に相談しようと思っているのですが、それよりも上の機関はどこでしょうか? 町の教育委員会は あまり頼りにならないので、教育委員会に対して 「改善されない場合は、○○に連絡させて頂きます。」と伝えたいのですが、県の教育委員会で大丈夫でしょうか? それとも他に専門機関の様な所があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えて下さい!

A 回答 (5件)

自治体にもよりますが、そもそも、保育園は教育委員会の所管ではないかも知れません。


保育園と幼稚園以上では、本家本元の国の所管が違いますので。

なお、仮にご質問者様が苦情を訴えたい町の保育園が教育委員会所管であったとしても、県や国など上の機関へ申し立てると言ったところで、全く効果は見込めないでしょう。
それならまだ、町議会議員の名前でも出して、センセイに相談のうえ、この問題を議会で追求します!と訴えた方が、はったりとしては有効な措置かと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのようなやり方が有効なのですね。
勉強になります。

参考にさせて頂きます!

お礼日時:2013/05/21 09:12

訴える先も皆さんの言うように違いますが、苦情の言い方もあまり良いとは思いません。


いきなりケンカ腰でくればだいたいの人は「なんだ!」と身構えますよね。
下手をすれば逆に反撃されることもあるわけです。
保育園を利用している方々、下手をすれば市町村を敵に回してしまいます。
そんな数と質にいきなりケンカ腰というのはどうでしょう。
まずは穏やかに伝え反応を見るのが良策です。
穏やかに解決するかもしれない可能性をいきなり捨てるのはとても損です。

ちょっとした裏話ですが、小売店でもよくあります。
紳士的に「これ間違いじゃない?」みたいに言ってくる人はとても良いサービスを受けることがあります。
逆にいきなり怒鳴り込んで叫びまわる人は表向きは必死に謝りますが、対応は必要最低限のものです。
私が働いてたお店で理不尽な理由でなんくせをつけ、よく怒鳴ってた人は近所の噂になり孤立して最後は引っ越していきました。
嫌がらせもされてたみたいです。

まあ、全く対応してくれなかったら今度は気合い入れて行きましょうか、でいいとは思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに、おっしゃる通り 言い方は大切だと思います。

ただ、職員に対する苦情なのですが、何度か今までに何人もの保護者が園や教育委員会に相談しているにも関わらず改善されません。

同僚に対する陰険なイジメ、子供に対する暴言やひいき、個人情報の漏洩など、とても許しがたい内容です。
園長も、分かってはいるものの行動出来ないようです。

言い方に気をつけて、切実に対応をお願いしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 09:06

厚生労働省です、町役場じゃありません



教育ちゃうし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

問い合わせた所、 教育委員会の学校教育係という課だとの回答でした。

内容を見ると、小中学校、幼稚園、保育園の管理とあります。

うちの町は 他とは違うと言う事なのでしょうか? ますます分からなくなって来ました…

お礼日時:2013/05/21 08:59

保育園の管轄はそもそも、教育委員じゃないですよ。


教育機関じゃなくて、福祉施設ですから。

たいていは児童福祉課などが管轄しています
市町村によって、子供課とか子育て支援課とか
家庭福祉課とか若干名前が違います。

町役場の総合ダイヤルや総合案内で「保育園の担当部署」を聞けば教えてくれます。

市と県は県が上というより別物と考えたほうがいいですが…
あとは国だと厚生労働省ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
町の上が県と言う訳ではないのですね… 知識不足で恥ずかしいです。
問い合わせて確認してみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/20 23:03

保育所は市の保育課の管轄でないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。町立の保育園なのですが、いつも町の教育委員会から入園の手続きの事や、保育園に関する連絡を貰ってるのですが、こちらが保育課にあたるのでしょうか?

お礼日時:2013/05/20 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!