重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

いつも、ありがとう、ございます。

私は、デブスの発達障害=注意欠陥の無資格のほぼ無職のアラフォー独身女です。


最近、ふと、

人間は、猿から進化して、
果たして、幸せだったのか?

と、思うようになりました。



この前、テレビで、

人類誕生の時代とか、、
やってて、



太古の昔、、
アフリカの何処かで、

チンパンジーの群れみたいのが、
果物とか沢山実る、、肥沃な土地で、生活していたのだったが、



ある日、大地震で、地割れが起き、、


片方は、、今まで通り、食べるものが、沢山手に入る豊かな土地、



片方は、今までとは、違う荒れ果てた、木々が点々としかない痩せた土地、



に、猿達が、分断されて、



過酷な荒れ野に、放り出されて、猛獣に襲われたり、飢えと闘いながら、何とか、四苦八苦して、


サバイバルで生き残ってきた猿達が、人間へ進化していった、、


豊かで、簡単に食べ物が、手に入る土地に残った猿は、ずっと猿のまま、


と聞いて、、


私的には、、
人間に、進化しない方の、
猿しか生まれなければ、


ある意味、のほほんと、バナナとか、噛じって、生きれて良かったのに、、と、思ってしまいました。


人間社会は、

過労死とか、
格差社会とか、
戦争とか、

色々あるけど、、

昔の猿社会は、きっと違っていたし、、


皆様は、どう思いますか?

A 回答 (6件)

個人的な意見ですが動物ドキュメントみるとのほほんとしてませんよ?常に生存競争です。

群のボスが変わるとその子供も殺したりするそうですので。動物園のお猿さんですらいじめあります。
たまたま環境に適応できた種が残っているのでそれまでにたくさんの適応できなかった命がある話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

猿社会も、大変なんですね。

しかも、ハードで途中で倒れる命も、、

過酷すぎ、、、

お礼日時:2013/05/23 09:26

どの道、生きていくのは楽じゃない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

そうですね。

ふぅ、、、

お礼日時:2013/05/23 09:39

別に幸せになるために進化したわけではない。


淘汰され生き残っただけ。
アタナはそのわずかに生き延びた選ばれた血筋なのです。
今生きている人は一度も途絶えてない命の流れの最先端にいる。
人が単細胞生物だった遥か過去から…一度も途絶えたことの無い流れの…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

悠久の、人類の祖先の歴史、、、

が、あるからこそ、、

ですか、、ロマンを感じます。

お礼日時:2013/05/23 09:38

既回答と似た意見になってしまうのですが、自分も進化論に疑問を持つ者です。



地球上に猿及び類人猿がいました。ある時他の星からやってきた知的生物が、類人猿の中の一種を地球生存に適した種にプログラムして何箇所かに放しました。これが人の起源ですし、ほぼ同じ頃三大文明も発祥しました。

知的生物は「神」という概念で人の記憶に残り、地球上での人の維持・発達の方法は「本能」というプログラムで人に植え付けました。(生きるのが辛ければ、自殺という方法も個の選択肢に入れました。)

お陰で我々人は最大・最強の種として、今現在地球上に君臨しています。

・・・とここまでは自分でもいい仮説だと満足していました。・・・が、その「知的生物」はどうして生まれたのかという設問にぶつかって困っています。誰か出すけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

宇宙人?干渉説、、ですか、、、

興味深い、、ですね。

お礼日時:2013/05/23 09:35

面白い質問だと思いますが、失礼を承知で回答させていただきますと、進化論は仮説にしか過ぎません。

それも内部はガタガタになっています。

人間は生命誕生の時から人間でした。猿は最初から猿ですし、ミミズは最初からミミズです。

近代科学が発達したのは19世紀でしょうか。もう200年経過しました。200年も経過すれば、どこかに、人間になりつつある猿がいても良さそうなものですが、そのような話、聞かれたことがありますか?

進化論を支持する人は、必ず、次の例を出して反論します。「ネアンデルタール人がいたではないか。クロマニヨン人は、どうなるのだ。北京原人だって、いたではないか」と。はっきり申し上げます。彼らは皆、立派な現代人です。

たまたま、体格が小さい、背骨が曲がった現代人の遺骨が、発掘されたに過ぎません。

だいたい、人間の誕生を進化論で押し通すのは、無理があり過ぎます。言語が、そうではないですか。いま地球上に、どれだけの種類の言語があるでしょうか。日本語、英語をはじめとして、ヨーロッパ系言語、アジア系言語(アジアは無茶苦茶広いですよ)、アフリカ系言語など、少数民族の言語まで考えたら、何万種類もあるはずです。仮に人間が猿から進化したとしたら、言語の多分岐は、どうやって説明するのでしょうか。

ダーウィンは晩年、「私の仮説は間違いだった」と告白していた、という証拠もあるようです。「進化論の間違い」というようなキーワードで検索されたら、ヒットすると思います。

もっと申し上げますと、地球そのものが、誕生して何百億年・何千億年などと言う星ではなく、せいぜい1万年程度、という説もあります。

進化論は、研究すればするほど、ボロが出てきます。一神教(キリスト教・イスラム教・ユダヤ教)は、根っ子はつながっているのですが、一神教の信者(世界人口に占める割合が圧倒的に高いです)で、進化論を信じている人は、皆無とは言いませんが、ものすごく少数派のはずです。

進化論と対立する概念が、創造論ですが、どう考えても、進化論では説明がつかないことも、創造論で説明されると、納得できるところがあります。

文字数制限にかかりそうですので、ご質問の核心部分の回答を申し上げますと、仰るように、人間社会には、過労死・格差・戦争など、いろいろありますが、これは太古の昔から存在したもので、宿命的なものです。過労死は決して昨今問題になったものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

そうですね。

進化論だと、色々、謎な部分があって、、

難しいですね、、。

お礼日時:2013/05/23 09:33

野生動物のままだったとしたら 個体数はせいぜい 数十万程度だったのでは 

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。

繁栄とか、、考えると、そうですね。

お礼日時:2013/05/23 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!