アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は、第2子を望んで先月より不妊専門の病院へ転院し、本格的に治療を始めた38歳の女性です。
現在、血液検査をいろいろとしているのですが、AMH検査の結果が0.63という値でした。
先生からは私の卵巣年齢は45歳以上だと言われました。
そして早い段階で体外受精を考えたほうが良いと言われました。
ほぼ毎月排卵していて、基礎体温も二層なのに、妊娠できる可能性はかなり低いのでしょうか?
排卵できるのは最終的には自然周期なら1個なはずなので、AMHの値が低いというのはどういう意味で妊娠の可能性を低くする結果と考えれば良いのでしょうか?
数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。
人工授精をとばして、体外受精へステップアップしたほうが良いのか迷っています。
同じようなご経験をされた方がおられましたら、アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。


AMHの意味についてはすでに出ていますので。

>数が少なくても、質の良い卵子がひとつあれば十分なように思えます。

そうなんですよ。
そうなんですが、その質の良い卵子がひとつ。
これをどの程度でお考えでしょうか。

質の良い卵子、つまり授精して継続してヒトに成れる卵子です。
この卵子が毎周期1個排卵できているとは限りません。
毎周期どころか何年に1回…といっても過言ではないのです。

体外受精をしている間に採取された卵子の中にその卵子があるとも限りません。
受精卵の質と卵子の質は違いますのでね。

ここまでお話したうえで、過酷な45歳以上と言われ多卵巣でも、
質が良い卵子が排卵される機会はあるのです。
それがひとつ=1回だとして、その1回を見逃していてはなりません。

どんなにプリプリの丸い卵胞から、程よい大きさで健康排卵しても
その質が良い卵子とは限らない、
それでもいつかどこかでそれが排卵される可能性はあるのです。

体外受精期間でその卵子排卵に当たればいいですが、
体外受精でもしもだめでも、自己排卵できているうちは諦めずに居てほしいと思います。

健康自己排卵できていて、卵管も通っている、精子検査も問題なければ、
まずは人工授精3~4回してからでもダメなら互いへ行かれたらいいですし、
体外受精と言うのは何から何まで綿密にサポートされてる治療ですので、
いきなりでも悪くはないですよ。
ただし、体外受精をしても(万が一)だめでも、その期間だけですべてだとは思わぬことです。

まぁ・・まだAIHもされていない段階で言うのもなんですが、
もしもこの先体外でもダメでうちひがれた時は、この文章をもう一度読んでみてください。
その時に欲しい気持ちが廃って居なければ、まだ頑張れるという事を。
生理が合って自己排卵している限りはまだ頑張れるという希望を見出すのです。
AMHの値が低いという事は、それなりに閉経が早い可能性がある事も
充分考慮されたうえで近道を辿られてくださいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
HOPinDEER様のお名前はこちらのサイトでよく拝見しております。
いつもとても参考になる回答をされておられる方に解説いただき大変嬉しく思っております。
質の良い卵子がそれほどまでに排卵される確率が低いとは思っておりませんでした。
当たり前なのですが、だからいくらタイミングをとっても妊娠には至らないのですよね・・・
今日は卵管造影の検査をしたのですが、卵管は通っているようで安心したのですが、子宮の形が弓なりだと言われました。
先生は不育症になるほどの歪な状態ではないが、少し気になるねと言われました。
卵管も通って自己排卵もできているので、人工授精を2回してから体外に進むことになりそうです。
来月に体外受精のセミナーを受講するように言われました。
私には妊娠に向けて残された時間があまりないとわかったので、短期決戦だと思って頑張ります。
もし、体外までしてもダメで落ち込んだ時、もう一度HOPinDEER様にいただいたこの回答を読み返したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 15:00

受精ができて妊娠まで可能な卵子が月1つあればいいのですがAMHの数値と言うのは生涯あとどの位の卵子が残っているのかをみる目安なのです。


ですから45才の人の数値と言うことはそれだけ残っている卵子が実年齢の平均値よりも少なくなっている事と捉えて下さい。

少ないチャンスを確率よく結果を出すために体外受精をすすめておられるのだと思いますよ。

38才でいらっしゃるのと数値が低いのを考えるとまず人工授精を3回ほどされてから体外受精とステップアップしてはいかがでしょうか。
排卵も基礎体温からみてちゃんとされているのですから妊娠は可能です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。
とてもわかりやすい解説をいただきありがとうございます。
今日、卵管造影検査があり先生とよく話し合いました。
やはり私の卵巣に残る卵子の数を考えると体外は早いほうが良いということで、人工授精を最大で2回、その後体外へスッテップアップすることになりそうです。
実は血液検査で私には水痘の抗体が全くないことがわかり、今日予防接種を受けてきました。
接種後は2カ月間避妊しないといけないので、妊娠に向けて残された時間が短い私にとっては言いようのないロスに感じましたが、子供がまだ水ぼうそうにかかったことがないので受けました。
いつ閉経するかもわからない状態での子作りには不安と焦りも感じますが、短期間勝負だと考えを前向きに改め頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/23 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!