アメリカ合衆国の首都は当然ワシントンD.Cですよね。そこでこのD.Cをなくしてワシントンではいけないと言われたことがあるようなきがするのですが、どうでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ワシントンが特別区として首都になったのは、自治権をもつ州の上に立つ機構である首都が、ある州の中に存在することを嫌ったアメリカ国民の意思を反映しています。

理屈としては分かりますが、どこの国でもそこまで徹底していません。

首都をどこに置くかでもめたため、ワシントン(コロンビア特別区)に決定したのは独立から24年後です。特別区はメリーランド州とバージニア州が提供した土地を使用しています。コロンビアの名はアメリカ大陸を発見したクリストファー・コロンブスから、ワシントンは初代大統領の名から取っています。南米にもコロンビアという国があります。

明治維新の指導者がアメリカの行政制度をもっと研究していたら、東京都の中心を東京都から切り離して、皇居を含む一帯を東京特別区としていたかも知れません。

ワシントンだけで呼ばないのはワシントン州があるからです。
    • good
    • 0

日本でいうと


「ワシントン」は「東京」と同じです。
D.Cをつけるということは
「東京23区」を表している、と言うことになります。
単に「東京」だと多摩市とか八王子市とかを
含むかどうか分からないですよね。
そういうことです。
    • good
    • 0

参考URLに、説明が書かれています。


ご覧ください。

参考URL:http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/CLAIR/C …
    • good
    • 0

回答になるかどうかわかりませんが、ワシントンD.C.とは、Washington District of Columbia の略で、「ワシントン特別行政区」という意味になります。

ワシントンだけでは充分ではないようです。
    • good
    • 0

別に「ワシントン州」というのがあるからではないでしょうか。

(^_^;
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウクライナ関係の英語サイトを探しています。

こんばんは。このカテゴリでいいか迷ったのですが、英語が得意な方、どうか助けていただけませんか。

ウクライナ(Ukraine)関係の英語サイトを探しています。
内容は、首都キエフ(Kiev)の観光案内、わけても「門(gate)」に関する情報です。
英語の得意な知人がどこかのサイトを見て、「門は、今は工事中のようだ」と言っていたのですが、その出典がわからず困っています。

手がかりですが、英語が堪能な知人なので、おそらく英語サイト。また、政府や自治体の宣伝もしくは公式の観光協会のような、それなりに信頼の置けるサイトだと思います。

自分でも上記の単語の他、Association of sightseeingなどをキーにして探してみたのですが、英語がとても苦手なため、力尽きてしまいました。

ウクライナの日本大使館、ウクライナ政府観光通商センターなどの日本語サイトは見ております。

どうか、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最近キエフに行ったロシア史研究者です。

おそらく、というか間違いなくзолотi ворота(黄金の門)のことですね。

キエフはもともと要塞都市でしたので、町の周囲を柵や城壁で囲ってあります。このメインゲートが黄金の門で、ヤロスラフ賢公(10世紀末~11世紀初頭)に建設されたといわれています。13世紀にはタタール・モンゴルの侵入をうけて一部破壊されます。

門は18世紀まで公式の行事等で非常に頻繁に使用されており、19世紀から復元作業がはじまりました。1970年代に門の付近に小さな博物館が作られました(現在閉鎖中)。1982年のキエフ建都1500年祭のときに、完全修復されたということです。下のサイトで写真もみることができます。

門自体はたしかに修復されたのですが、付属博物館は現在修理のため、閉鎖中です。門は外から自由にみることができますが、門の内部にある博物館は修理中です。ですが実際に見たところ、修理が進んでいる様子ではありませんでした(放置されている状態)。また、地元の通行人の方にも尋ねてみましたが、いつ再開するかはわからないそうです。

ちなみに#3さんの仰るホテル、私も泊まるつもりでしたが、行ったら潰れてて結局民家に止めてもらいました(笑)

参考になれば幸いです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Golden_Gate_%28Kiev%29

http://www.encyclopediaofukraine.com/pages/G/O/GoldenGate.htm

参考URL:http://ru.wikipedia.org/wiki/%D0%97%D0%BE%D0%BB%D0%BE%D1%82%D1%8B%D0%B5_%D0%B2%D0%BE%D1%80%D0%BE%D1%82%D0%B0_(%D0%9A%D0%

最近キエフに行ったロシア史研究者です。

おそらく、というか間違いなくзолотi ворота(黄金の門)のことですね。

キエフはもともと要塞都市でしたので、町の周囲を柵や城壁で囲ってあります。このメインゲートが黄金の門で、ヤロスラフ賢公(10世紀末~11世紀初頭)に建設されたといわれています。13世紀にはタタール・モンゴルの侵入をうけて一部破壊されます。

門は18世紀まで公式の行事等で非常に頻繁に使用されており、19世紀から復元作業がはじまりました。1970年代に門の付近に小さ...続きを読む

Q落着きがなく 人の話が聞けない 当然学力が付かない

私六十八才 孫小学四年生 今回孫ことで、どんな事でも、ご意見 ご指導 お願いいただきたく、ご質問いたします。
 母親の話ですが 授業中 落着きが無く じっと しておれなく 落ち着いて先生の話が聞けません したがって、学力 成績も良くありません 孫が私の家に来たときにわ 叱って 褒めて やらせば 〔あっ、そうだ〕と、言いながら 何とか やり終えます。また 私の話等もしっかりと、聞いてないょうですが、内容を、質すと、他の事やりながらでも分かっているようです。  

Aベストアンサー

吉川晃司という芸能人がいましたが、確か広島の修道中・高卒だったと思います。この人の小学生時代が、まさにそういう感じだったようです。
テレビ対談で、机にじっと座っていられない、と言っていたので、ADHDとか、多動とか、そういうお子さんだったと思います。大人になったそのころでも、そういいながらそわそわと指を動かしたり、そういう気配がありました。
当然、低学年の頃は、1とか2とかばかりだったらしいですが、五年生のある日、すごい美人の先生が担任になって、ものすごく釈迦りきになって勉強を頑張ったそうです。
そうしたら、とたんに成績がオール5に。もちろん、運動も修道では水球の選手でしたから、抜群だったようです。
中学は地元の私立の名門、修道へ。そういう可能性のあるお子さんなのではありませんか。
その後は、芸能人になるぐらいだから、個性的だったのでしょうが、勉強が好きになれば、念入りに学習するようになるのではありませんか。
本人のやる気にかけましょう。おばあさんが、良く話して聞かせるというのは、国語力をつけるのに非常にいいことです。
耳なしほういち、のお話がそらで、すらすら言えるぐらい、六年生でそれぐらいで充分です。
落語など長いお話に興味を持たせるようにして、国語への興味を持たせてください。
身近な人の会話が、重要だったりします。

吉川晃司という芸能人がいましたが、確か広島の修道中・高卒だったと思います。この人の小学生時代が、まさにそういう感じだったようです。
テレビ対談で、机にじっと座っていられない、と言っていたので、ADHDとか、多動とか、そういうお子さんだったと思います。大人になったそのころでも、そういいながらそわそわと指を動かしたり、そういう気配がありました。
当然、低学年の頃は、1とか2とかばかりだったらしいですが、五年生のある日、すごい美人の先生が担任になって、ものすごく釈迦りきになって勉...続きを読む

Qロシアとウクライナはなぜ仲が悪い?

こんにりは。ロシアとウクライナは民族的にも近いはずなのに、主に天然ガスを巡って揉めていますが、なぜロシアとウクライナは仲が悪いんでしょうか? ウクライナもロシアを刺激してまで急激な親米路線に走ってもあまりメリットがないような気がします。一方、ベラルーシは
親ロ的ですが、ウクライナとベラルーシではどこが違うのでしょうか。
また、ベラルーシとウクライナの関係はどうなんでしょうか。

Aベストアンサー

ウクライナの状況は、一枚岩ではありません。
反ロシア・親西欧を唱えるユーシェンコ大統領派は、西部のリボブを支持基盤にしています。
リボブ周辺は、宗教はカトリックで、第2次大戦によりソ連領に組み込まれた地域で、元々ロシアとの結びつきが無かった地域です。
キエフを中心とした中部地区は、ポーランド分割によってロシア領となった地域かその隣接地になり、ロシアとの関係は、250年ほどになり、ロシアとの関係を無視できない地域で、ティモシェンコ首相の支持基盤になります。
東部地域は、ロシアがトルコから奪回した地域で、野党愛国党の支持基盤で、基本的に親ロシアの地域になります。(ハリコフが中心都市)
昨年、それまで同盟関係にあったユーシェンコ大統領派とティモシェンコ首相との仲が決定的に悪化しました。
グルジア紛争においての見解の相違が原因だといわれていますが、ウクライナのガス利権を握るティモシェンコ首相が、ロシアとの協議によりガス価格の引き上げをロシアから認めさせられた事へのユーシェンコ陣営の反感もありました。
議会で多数派をにぎるティモシェンコ陣営の解体をねらうユーシェンコ大統領の議会解散宣言により、両派は敵対関係になります。

ウクライナの政局は、親ロシアと親西欧の間をいったりきたりしますが、その根本的原因は、首都を中心とする中部地区が、どちらに傾くかにより、揺れ動きます。

ベラルーシですが、ここはポーランドの支配下にあり、ロシアに解放してもらったとの認識が強く、ポーランド時代は、徹底的な弾圧を受けていたため親ロシアの感情が強くなっています。

ウクライナとベラルーシの関係は、ウクライナがどちらに傾いているかにより左右されます。

ウクライナの状況は、一枚岩ではありません。
反ロシア・親西欧を唱えるユーシェンコ大統領派は、西部のリボブを支持基盤にしています。
リボブ周辺は、宗教はカトリックで、第2次大戦によりソ連領に組み込まれた地域で、元々ロシアとの結びつきが無かった地域です。
キエフを中心とした中部地区は、ポーランド分割によってロシア領となった地域かその隣接地になり、ロシアとの関係は、250年ほどになり、ロシアとの関係を無視できない地域で、ティモシェンコ首相の支持基盤になります。
東部地域は、ロシアが...続きを読む

Qアメリカ合衆国の「衆」という字は?

アメリカ合衆国は、州が集まってできているのに、
なぜ合州国ではなく、合衆国なんでしょうか?

いろいろ検索しましたが、答えを見つけられませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLでどうでしょう。
さらに以下のようなページもありました。

http://www.sankei.co.jp/pr/seiron/koukoku/2003/0308/hi-se.html

参考URL:http://www.tok2.com/home/okazima/room_1/BBS_MSG_980622174027.html

Qウクライナ

ウクライナに行きたいのですが、海外は初めてで現地のウクライナ語も話せません。
そこで海外旅行経験者の方にアドバイスを頂きたいのですが、宜しくお願いします。
1、ウクライナに行く料金の算定やチケットの手配はドコでやるものなのですか?
2、ウクライナ語が話せないのですが、話せる人を見つけるにはどの様にすればいいのですか?
3、ウクライナの通過(ブリブナ)はドコで換金するのですか?
普通は銀行だと思いますが、日本と現地銀行のどちらでも換金できるのですか?
以上ですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

1.航空券は普通の旅行会社で手配できます。ただ、ウクライナのホテルは首都のキエフでさえ極端に少なく旅行会社や海外のホテルの検索サイトでは1泊3万円ぐらいのしか出てきません。私はもっと安く抑えたかったのでネットで探して宿を取りました。日本を発つ前日にメールをやり取りしたのですが、返事はすぐ帰ってきたし、ホテルとは違いますが、宿も問題はありませんでした。オプションでタクシーの送迎もありました。www.UAapartments.com(デポジットはカードですが、残りを現地でドル払いでした。)
2.もともとウクライナ人の友達がいたので…分かりません。
3.どこの国も両替は苦労しないのですが、この国は違います。キエフにも数か所日本円に両替できる銀行もあるのですが見つけるのに苦労します。また、宿の支払いにカードが使えなく、ドルの支払いだったため現地で仕方なく日本円→米ドルにしました。日本からドルを持ってくれば良かったと後悔しました。
初めての海外旅行にウクライナを選ぶところがすごいですね。気をつけて行って来てください!!

Q人口統計でWashington D.C.がないのはなぜ?

U.S. Census Bureauの人口統計を見るとWashington D.C.が含まれていません。なぜでしょうか?どこに入っているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

http://eire.census.gov/popest/data/states/ST-EST2002-ASRO-01.php

Aベストアンサー

DCはDistrict of Columbiaの略です。
District of Columbiaで出ています。

Washington, DCはどの州にも属さない、連邦政府直轄地です。
District of Colunbiaが州のようなもので、その中にWashington市がある、ということだと思います。
(実際にはWashingtonn = DCなのだと思いますが。)

なお、No.1さんのおっしゃるWashingtonは、西海岸にあるWashington州だと思います。Washington, DCと良く間違われるようです。

Qウクライナ語を訳してください

恩師がウクライナに帰国します。日本語が出来るのでウクライナ語の事はまったく気にしていませんでしたが、最後に一言「ありがとうございました」とウクライナ語でお礼がしたいのです。わかる方是非教えてもらえないでしょうか?色紙にもその言葉を書きたいのでどう書いたらいいのかも教えてください!

Aベストアンサー

色紙に書くなら、次の文章はいかがでしょう?

Дякую вам! (Дякуемо вам!)
Бажаю (Бажаемо) вам щастя, успiхiв, мiцного здоров'я! (カッコ内は差出人が複数のとき)

直訳すれば、「どうもありがとうございました。あなたのお幸せと成功とご健康を願います。」といった感じです。

「ありがとうございました。」と口頭で言うなら、Дякую.(ヂャークユ)が一番言いやすいのではないでしょうか?

参考になれば幸いです。

Q誰か教えてください! 頭がこんがらがってできないです! A、B、C、D、E、Fの6人が旅館に泊まりま

誰か教えてください!
頭がこんがらがってできないです!
A、B、C、D、E、Fの6人が旅館に泊まります。四人部屋と二人部屋に分かれて泊まる時、6人の分かれ方は全部で何通りありますか

Aベストアンサー

二人部屋の組み合わせを考えれば、A+(B~E、5人)、B+(C~E、4人)・・で、5+4+3+2+1=15通り

Qウクライナ(とくにキエフとリヴィウ)の言語事情について

4月末から1週間程度ウクライナを旅行しようと考えています。

自分で調べた限り、キエフではロシア語とウクライナ語が半々、リヴィウではウクライナ語優勢と聞きました。通じるとはいえ、いきなりロシア語で話しかけても嫌な顔はされませんでしょうか(特にユーシェンコ新大統領就任後)?

一応、今ウクライナ語の会話集を買って少し練習しているのですが、ロシア語のほうがしゃべれるので、ロシア語で済ませられるならその方がいいなと思っているのですが…

このあたりの言語事情に詳しい方がいらっしゃったら、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

こんにちは

ウクライナにちょうど友人がいるので聞いてみました。
彼女曰く、たしかにウクライナ語を話す傾向(政治的にも)があるそうですが(キエフよりも西側の都市では特に)、
それは国民の中の話であって、日本人がロシア語を喋ってくれるのならば、
それは嫌な顔どころか、嬉しく思われることもあるそうです。

あと、"many ukrainian schools were opened and in some universities studying only in Ukrainian."
と言っていますが、ロシア語が通じないというわけではありませんもんね~。

お役に立てれば幸いです

Q幼稚な質問ですがアメリカ合衆国では日本人と同じように高卒で働きに出る人

幼稚な質問ですがアメリカ合衆国では日本人と同じように高卒で働きに出る人もいるんですか?韓国は学歴重視だから大卒しか企業は雇わないと聞きました。批判中傷は止してくださいね。ブロックいたしますよ。

Aベストアンサー

アメリカより日本のほうが大学進学率は高いです。したがってアメリカには高校を出て就職する人もたくさんいます。中学しか出ていない人や英語もろくに話せないラテンアメリカからの移民も多いです。

なお韓国は超学歴社会です。あそこはちょっと異常です。昔、韓国には両班という貴族階級があってなにもせず代々優雅に暮らしていたため手足が小さく退化しました。そういう国ですから額に汗して働くのを良しとしないんです。日本とはそこが大きく違います。日本は額に汗して働くのを尊いことだと考えます。ブロックしないでね。


人気Q&Aランキング