マンガでよめる痔のこと・薬のこと

最近流行っているみたいなので村上春樹さんの小説の「色のない多崎つくると彼の巡礼の年」を読み、ラノベのようなノリでとてもおもしろかったので、他も読んでみようと思うのですが、ちょっと気になっていたことがあります。

もっとも有名といっていいと思いますが、村上春樹さんの「ノルウェイの森」、これはビートルズの曲の題名からとったと思いますが、元の意味はノルウェイ製の家具、ですよね?

これを敢えて森としたのは、どのような意味があるのでしょうか?
本を読めばわかるのだとしたらそう教えていただきたく、お願い申し上げます。

ついでに流行に乗って読んでみた私におすすめの作品があったら教えていただけるととても嬉しいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

自分も気になったので調べてみたら次のことがわかりました。

最初は「雨の中の庭」というタイトルを途中で村上春樹の奥様の提言で「ノルウェーの森」に変えたということ。

またビートルズのノルウェーの森については、英国では「norwegian wood」といえば労働階級のひとが住むアパートの内装に使われる安物の木材を差し、そうした部屋に住んでいる彼女は大して裕福ではない娘を表している。(さらに部屋には椅子も置いてないと歌われている。)

村上春樹の「1Q84」は読まれましたか? これもお薦めですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノルウェイ製の家具はなんとなく北欧のおしゃれな感じがしていたのですが、意外な感じです。
1Q84ももちろん読んでみます!ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/22 00:41

作品を読めば分かりますが、最初の方でビートルズの「ノルウェーの森」が出てきます。

それがタイトルの理由です。

ビートルズの曲名ついてはウィキペディアの「タイトルに関する諸説」を参照してください。

ノルウェーの森「タイトルに関する諸説」 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%AB% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

琉球新報のコラムで小山鉄郎氏が深く掘り下げて書かれていました。村上氏本人のエッセイもあるらしいですね。教えていただいてありがとうございます。以下引用です。

http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-204542-story …
 「Norwegian Wood」について、正しくはノルウェイ製の家具なんだということが1つの定説のように広まっているようだが、「この見解が100パーセント正しいかというと、これはいささか疑問ではないかと思う」と述べ、アメリカ人やイギリス人に聞いても「あれはノルウェイ製の家具だよ」という人と、「いや、あれはノルウェイの森のことだよ」という人にはっきり二分されることを紹介しています。そして「これはどうも英語と日本語の言語的ギャップというだけの問題でもないようだ」として、「翻訳者のはしくれとして一言いわせてもらえるなら、Norwegian Woodということばの正しい解釈はあくまで〈Norwegian Wood〉であって、それ以外の解釈はみんな多かれ少なかれ間違っているのではないか」と書いています。
 さらにジョージ・ハリソンのマネジメントをしているオフィスに勤めている女性から、「本人から聞いた話」として、教えてもらったこととして、次のようなことも紹介しています。
 「Norwegian Wood」の最初のタイトルは“Knowing She Would”というもので、彼女が性的な関係をOKであることをわかっているという意味の言葉だったのが、そのままではヤバイので、ジョン・レノンが即席で“Knowing She Would”を語呂合わせで「Norwegian Wood」としたらしいというのです。そんなことを村上春樹が書いているのです。
 このエッセイは『村上春樹 雑文集』(2011年)の中に収録されていますが
(後略)

お礼日時:2013/05/22 00:50

まさかとは思いますが、woodsかなにかの


誤訳?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語ペラペラの村上春樹さんが誤訳するはずがないと。。。(;´Д`)
意味があってやってるのだろうと質問した次第です。

お礼日時:2013/05/22 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビートルズの曲が出てくる村上春樹さんの小説

ビートルズの曲が出てくる村上春樹さんの小説は、「ノルウェイの森」だけでしょうか?他にもありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 初期の短編集『中国行きのスロウ・ボート』 (中公文庫)に収められている『午後の最期の芝生』という短編の中に、たしかビートルズのラスト(?)アルバム『レット・イット・ビー』に収録されている「ロング・アンド・ワインディング・ロード」が出てきます。たった1行だけですが・・・。

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%A1%8C%E3%81%8D%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%82%A6%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%88-%E6%9D%91%E4%B8%8A-%E6%98%A5%E6%A8%B9/dp/412202840X/ref=dp_return_1/249-3296274-4815568?ie=UTF8&n=465392&s=books

 

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q抱きしめたときに勃起したあそこが当たったら

自分には、今、付き合って3ヶ月になる彼女がいます。
まだ、肉体関係はありません。
よく、キスはよくするのですが、そのとき
あそこは思いっきり勃起しています。
キスしているとき、彼女がかわいくてかわいくて、
ぎゅっと抱きしめたくなるのですが、
もしそうすると、勃起したあそこが彼女のおなかに
あたりそうなので、抱きしめられずにいます。
女の子は、まだえっちしていない彼氏に
抱きしめられたときに、勃起したあそこがあたるのは
嫌ですか?
抱きしめるときは、勃起していることがバレないように、
ちょっと腰をひいてだきしめるべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

gaugau-hoさんの彼女の立場と全く同じ経験を過去にしましたよ~。
まだエッチしてない時で、キスのときに・・・という。
その時の気持ちは、なんかうれしくて、なんかちょっとはずかしいって感じでした。
(へんな話ですが)あとでその感覚を思い出しちゃったりしましたけど・・・
でも決してイヤな気分はしなかったですよ★
むしろ嬉しい、そして、そんな彼がなんかかわいいって感じです。
安心して、ぎゅーーって抱きしめてあげてください!
ちなみに私はそのことについて、口に出して触れてほしくはないです。なんか私もはずかしいから。

Q核保有が許される国と、許されない国の線引きについて

アメリカやインドなど、核を保有していても国際的に制裁されない国と、
イランのように制裁される国が存在するのはなぜですか?
明確な理由は無く経済力が弱ければイジメられるという話ですか?

Aベストアンサー

>アメリカやインドなど、核を保有していても国際的に制裁されない国と、イランのように制裁される国が存在するのはなぜですか?

質問文章に誤認があるので指摘しておく
ほぼ同時期に核武装したインド・パキスタンは経済制裁を受けている。
日本も独自制裁を実施している。したがって、インドの核保有は制裁があった事例と考えるものであって、質問文章は適切ではない

注意するべきは、NPT条約(体制とも)に批准していない国への経済制裁はあまり盛んに行われない背景がある。
ここらは仔細は補足が必要なら応じよう

なお、制裁措置には核兵器に関しては、段階がある
(1)核開発のレベルでの制裁措置
(2)核(水爆)実験に対する制裁措置
(3)核武装に対する制裁措置

一般的には、(2)(3)の段階になれば国際政治的には制裁されることが多い

注意するべきは、イランの場合は、(1)の段階でしかないことにある。
北朝鮮への制裁措置は(2)であって(1)ではなかった。
イランの場合は(1)であるからこそ特異な事例として批判されうる傾向が強いのである

なお、参考までに核開発に至った国でも知られていない国を紹介しておこう

スイス、スウェーデン、台湾、韓国
非公式では、ブラジル・ベトナムも開発している、と見られている

核保有ということでの制裁は一般的ではない。
上記した段階に応じて制裁が行われ、段階に比例して制裁措置の荷重も変わる


>明確な理由は無く経済力が弱ければイジメられるという話ですか?

まず制裁措置の大前提には、NPT批准国(批准している状態である)であることへの問題が大きい
ここらは日本社会では正しく理解されていないが、核保有のリアリズムはNPT体制との兼ね合いで思慮するものであるし、思慮されているのが現実である
端的にいえば、制裁措置は、国際社会の見方次第である。
同時に、核保有を公にすることの是非の問題もあるが、仔細は補足があれば説明しよう

なお、核武装は国際法上においては、国家の持つ自衛権を叶える手段として否定されない。
つまり、全ての国家は核武装権を持っている、というのが国際司法の見解である
しかしながら、”NPT条約に批准し、自ら核保有を放棄している”という状況に対する政治責任が重く判断されるのである。
仮に、NPT条約を破棄・未批准の状態での核保有を国際法的に全面的に批判することが出来ない。

現在イランが批判されているのは、政治的な問題であって、NPT批准国でなければ”国際法としての糾弾は出来ない”とも言えよう。

核保有については、保有状況次第で判定するのが適切なのだが、核武装論が行われない日本国では、その当たりの知識が欠如しているようではあるが・・・

以上

>アメリカやインドなど、核を保有していても国際的に制裁されない国と、イランのように制裁される国が存在するのはなぜですか?

質問文章に誤認があるので指摘しておく
ほぼ同時期に核武装したインド・パキスタンは経済制裁を受けている。
日本も独自制裁を実施している。したがって、インドの核保有は制裁があった事例と考えるものであって、質問文章は適切ではない

注意するべきは、NPT条約(体制とも)に批准していない国への経済制裁はあまり盛んに行われない背景がある。
ここらは仔細は補足が必要なら応...続きを読む


人気Q&Aランキング