アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させていただきます。


現在ドコモのガラケーを使っていて、ドコモのスマホに機種変更したいのですが、実は身分証が何もありません。保険証、パスポート、免許、住基カード、その他全て。

身分証なしで、機種変更はできますか?


ドコモのホームページを見ると、新規だと当然身分証は必要なのですが、機種変の場合記述がありません。しかしネットでいろいろ調べると、必用と言う意見と必用ないと言う意見が分かれています。


ちなみにauだと機種変時身分証は必用みたいです。

ドコモをご利用の皆さんは機種変更時身分証はいりましたか?

量販店、ドコモショップで違いはありますか?


アドバイスよろしくお願いします。

補足 成人は超えています。

A 回答 (4件)

こんにちは



スマホへの機種変更との事ですが、購入は一括で支払いするのですか?
一括払いの場合であれば、ネットワーク暗証番号による本人確認で受け付けてくれるはずです。

スマホの購入時の価格が高いので、購入する際分割にしたい場合が一般的ですが、この時は条件付きで、出来る場合があります。
分割には「割賦販売法」(正式な名称は分かりませんが…)あり、本人確認(原則書類での確認)が必須となっていたはずです。
この時の条件付きというのは、分割での購入時には…

1.毎月の支払いが銀行口座引き落とし、または、クレジット決済である事。
2.ドコモ、及び、CICによる審査がクリアされる事。
3.本人確認書類による契約者の確認が出来る事。
但し、この本人確認では、ネットワーク暗証番号による確認が出来て、かつ、本人名義のキャッシュカード及び、クレジットカードの提示が出来る場合も含む
だったと思います。

でも、その手の書類が無いという事なので、口座の作成やクレジットカードの作成もできないだろうから、分割は不可能では?
あと、当たり前の話ではありますが、契約は質問者様自身の契約ですよね?
(だとすると、どうやって契約したのか不明ですが…)

失礼を承知で申し上げると、お住まいの自治体で「顔写真付きの住基カード」を作られた方が良いのでは?

この回答が、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

akai0026さん回答ありがとうございます。

自分でも調べて見たのですが、おっしゃるとおり分割の場合は本人照合が必須のようですね。

なので、可能ならネットワーク暗証番号による本人確認で一括で購入したいです。


住基カードは、住民票の住所と今いるところが違うので、作成できるのか分かりません。静岡と埼玉です。

今の携帯は、まだ保険証やパスポートがあった時代に作りました。もう期限が切れて何年も立ちます。


今は恥ずかしながらカプセルホテルや知人宅を転々としてます。


私のようなものがスマホなど持つのはおこがましいと思われるかもしれませんが、今の携帯が調子悪く(5年ほど使用、ヒビだらけの防水携帯)どうせ変えるなら(変えられるなら)スマホがいいなと、まあかなわぬ夢かもしれませんが…。


一応仕事はしているので、購入代金はなんとかなると思います。まずスマホより住むところが先だろ!とお叱りを受けるかもしれませんが、住むところは、スマホよりも実現がムズカシイのです。(保証人などの問題で…)


なんとか夢のスマホを手に入れるため、道をさがしております。akai0026さんのご回答と優しさが光ファイバーに乗って伝わってきました。感謝いたします。


あ、ネットワーク暗証番号というのはあの4ケタのやつですよね…?

お礼日時:2013/05/21 10:10

http://jp.wsj.com/article/JJ10034012788549964606 …
振り込め詐欺のほとんどがドコモ携帯を使用している事から
http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/sub …
と厳しくなっています。
まず、無理かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

USB99さん回答ありがとうございます。


まず、無理かと。まず、無理かと。まず、無理かと。まず、無理かと。ま……


心が折れました。゜(゜´Д`゜)゜


スマホ購入資金をロト6にあてようと思います。

お忙しい中回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 10:14

No.1です、書き忘れましたが私自身は身分証明書を提示して機種変してます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

steel_grayさんありがとうございます。


ちなみに、一括払いでしたか?分割だと身分証の提示は必須みたいなのですが…

お礼日時:2013/05/21 03:31

先週末、スマホ→スマホで機種変更しにDSいきました


普通に身分証明書を要求されました

両方の意見があるならダメ元で行ってみて、たまたま忘れたとか言って挑戦してみては?
最低限名前の書かれたどこかの店の会員証で、これでダメですかね..とか

身分証明とは別にネットワーク暗唱番号の入力とかもあるし、なんか希望はある気がする
    • good
    • 1
この回答へのお礼

steel_grayさん回答ありがとうございます。


DSで身分証要求されるなら、多分どこの支店でも要求されますよね…。

量販店はどうなんだろ


ネットワーク暗証番号は本人証明になるのですかね?

住所不定の半ホームレスは機種変するのも大変です(泣笑)


>ダメ元で行ってみて、たまたま忘れたとか言って挑戦してみては?


ダメだったとき、心が折れそうで…

お礼日時:2013/05/21 03:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!