プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は家で着る服にあまりお金をかけません。
ユニクロのセール品のパンツ(1000円くらい)+ノベルティの柄がイマイチなTシャツ(タダ)などを
着ています。夏場は、上下で2000円もかかっていない時が多いです。
近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます。メイクもほとんどしません。

お洒落に興味がないわけではなく(出勤時はそれなりにこだわった服を着ています)、
自分の家での服装が「イケてない」ことは重々承知していますが、
普段着は汚れても惜しくない、そして楽ちんを最優先してしまいます。
(子育ては終わっているので、特段汚れを気にする必要もないんですが)。

最近は、家でも上手にカジュアルなお洒落をしている人が多いような気がします。
みなさまは、家で着る服にどれくらいお金をかけていらっしゃいますか?

A 回答 (9件)

中学、高校のジャージを卒業して10年以上経ちますがいまだに愛用しています(笑)あまり・・というかほとんど部屋着にはお金をかけません。

シミがついたりヨレヨレになって外では着れなくなったTシャツを部屋できています。ヨレヨレになるほど着込んだもののほうがなんか落ち着くので(笑)

この回答への補足

そろそろ質問を閉め切りたいと思います。
どなたの回答もユニークで、すべてベストアンサーにしたいのですが、そういうわけにもいかないので、
私に一番近い考えのflower-0418様をベストアンサーとさせていただきます。
お洒落な方のご回答も拝読して、ちょっとだけ部屋着をグレードアップしました。
ユニクロで定価で買った服(新品)を着ています。エヘン。
ユニクロが創立記念祭をしていて、ほんの少し割引で買えたんです(定価と呼べない?!)
今日も記念祭はやってるみたいです。部屋着をユニクロで買いたい方、チャンスです。

• 0
この回答へのお礼

>ヨレヨレになるほど着込んだもののほうがなんか落ち着くので(笑)

すごくよくわかります!私はこういう服を「世界で一番楽な服」と呼んでいます。
ヨレヨレ服ってなんか落ち着くんですよね。同志がいて嬉しいです(笑)

初期投資としてはかなりの額だろうけど、自分で買ったものではないので多分0円です。

普段着は着物。
 仕事で出張する時も着物。
 あとはパジャマ。かスポーツのユニフォームですから、幾らかけているかといえばずっと同じものを着ているので、0円だなあ。

女棄ててますね・・・・・。反省。
    • 0
この回答へのお礼

>普段着は着物。仕事で出張する時も着物。

お主、なかなかやるのぅ!
私は母が残してくれた着物を箪笥一棹、処分してしまいました。
着物も着慣れれば楽なのかもしれませんが、私には無理(管理も含めて)でした。

>女棄ててますね・・・・・。反省。

私は通勤も含めてスポーツサイクル行動が多いので、ほとんどパンツにリュックです。
服装選びの基準が自転車に乗れる服か否か?です。
着物を着こなせる方が「女捨ててる」とか言わないで下さいよ~(笑)

私は逆ですね。

初ボーナスで、当時の私にとっては最上質の部屋着を買いました。

外に出るときは「周りのための装い」なので、目立たないように全身個性のない、角の立たない感じ(たとえばカジュアルならユニクロっぽいとか)に持って行ったりします。そうでないときもありますが。

家にいるときは自分のための装いだからこそ、オシャレだったらオシャレさ全開になるだろうし、外でオシャレさんでも倹約家の方なら倹約優先になる、と、ここで本音というか、その人らしさが出るような気がします。
私は地はワガママでムード重視なので、肌触りからドレープ感、機能性と着やすさを備えつつ、きちんとも見える、ことに、すごくこだわります。外でユニクロ調は、場や人や役に合わせているだけだから何とも思いませんが、自分しかいない空間では何も無理する必要がありませんから。

だから外の服より高いこともあるし、ラウンジウエアの店はマメに回っています。基本的に、そのままの格好で近所を歩けるのが最低線で、場合によっては家用に買ったものを、ホテルでのランチ会で着ることにし、好評だったのでワンシーズン着つくした事もあります。ワンピースとかチュニックの場合、本当にデザインと生地をうまく選べば、対応範囲が広いですから。

といっても最近は「ラウンジウエア」自体の需要がやっと軌道に乗り始めたのか、ひところに比べたら随分お安くなりました。昔はそれなりのものをと思うと、2~3万は平気でしましたから。最近はワンアイテム7000~20000円以内(大半は1万円台前半まで)で十分なものが買えています。

家から出る可能性の高い時間帯(私の場合21時まで)は、そのまま来客対応も、店に買い物も行けるタイプで、それ以外はパジャマ(ただしこれも外に出られるデザイン)にと2ウェイです。

とても汚れるような家事をする場合、パジャマ時間帯に済ませるか、パジャマ→キャミとスパッツだけの格好になる(脱いでそれになるか、あえて着る)→脱いで洗濯機に入れ、ラウンジウエアに着替える です。
    • 0
この回答へのお礼

おお!ここにもお洒落さんが!!
いろいろな考えの方がいらっしゃって参考になります。

>機能性と着やすさ

これは大事ですね。安物服でも着心地(綿100%など)は気になります。

>基本的に、そのままの格好で近所を歩けるのが最低線

私は安物服で近所を歩いています。裸じゃないからいいだろうくらいの感覚です。
安物服のまま料理や掃除や洗車をします。そしてそのままスーパーに行きます。
娘が見かねて、母の日にお洒落なラウンジウェアを買ってくれたことがありますが、
もったいないので仕舞い込んで、友達が泊まっていく時に恩に着せつつ貸しています(笑)

完全に人が来ないって解っている日や夜遅くには、

パジャマでゴロゴロとしていることもありますが、

大体、その上にもパーカーをはおっています。

たとえば、近所に買いモノへ行くときの服はユニクロのものを…

あまりだらしない格好をしているとご近所の目もあるので気を使っています。

それでこれらの服が古びてきたら、家の中の掃除用とかにして、

最低でも3年間は使うように。

もう『着られない…』って言うくらいヨレヨレになってはじめて、

ごみ箱行きに…

仕事用の服は大体、1着5000円~2万円くらいまでのモノを。

お出かけ用のモノは欲しければいくらでも費やす…と言った感じで買ってます。

但し自分の中で来ていることは、服も靴も合わせて年間30万円までと…

そうしないとキリがないし、クローゼットにも入りきれないので。

安モノを沢山買って置き場に困るよりは、きちんとしたモノを買って長く着るよう

心がけています。

御洒落に見えるかどうかは洋服の値段や数よりも、

キチンと整理整頓されていてバラつきがないようにする方が良いのかもしれません。

知り合いのスタイリスト曰く、着回しの良いモノを買うこと…

とアドバイスしてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

>安モノを沢山買って置き場に困るよりは、きちんとしたモノを買って長く着るよう心がけています。

母にこれを言われたことがあります。しかし、私は普段着は典型的な安物買いです。

>知り合いのスタイリスト曰く、着回しの良いモノを買うこと…

仕事着は着回しを意識して買います。それなりにお金をかけるので着倒したいですから。
雑誌のぐるぐる着回し30日的な記事も大好きです。
でも雑誌の提案する着回しって、ちょっと(かなり)無理ありますよね(笑)

私もかけてませんよ~。

働いてますから、仕事着にお金かけてます。
家では、娘の中学の時のジャージとか、商店街でもらったシャツなど。
到底2000円までいきません。

家庭で上手におしゃれしている人って専業主婦ではないでしょうか?
私の友達も専業主婦の子はいつもお金をかけていると感じますよ。
だってそれが仕事着ですから。
    • 0
この回答へのお礼

>家庭で上手におしゃれしている人って専業主婦ではないでしょうか?

一理あるかもです。家でずぼら着だとお洒落を楽しむ機会が少なくてつまらないかもしれませんね。
専業主婦もママ友会などでお洒落を楽しむ機会は意外と多いかもしれませんが。

私は古くからある実家に住んでいますが、ご近所には最近建った新しい住宅が数軒あります。
ここに住む若いママさん達は(フルタイムではないかもしれませんが)、働きつつ、
お洒落な家着も楽しんでいるようです。小さい子どももいるのに、頑張るなぁ(笑)

私もお金をかけていません。

10年前20年前の服なんてざらにあります。
体系が変わっていない証拠ですし、まだ着られるのに勿体無いと思うからです。
ケチか貧乏くさいか、どう思うかは人それぞれ。
でもそれでお金が貯まるんです。
あ、でもメイクはした方が宜しいかと存じます。
シミ増えますよ。

質問の答え:ここ何年も被服代はほとんどかかっていません。
    • 0
この回答へのお礼

>体系が変わっていない証拠

うらやましいです。私は体型が変わっても着られる楽服を着ています。

>シミ増えますよ。

シミ、既に増えてます(笑)
日焼け止めくらい塗った方がいいかもしれませんね。気を付けます。

そもそも、部屋着と外で着る服を区別していません。

寝るときにパジャマは着ますけど、
起きたら、そのまま外に出られる服にします。

ぼくの考えでは、見られない時こそ、おしゃれでいたいんです。
そうしていると、外に出ると、それがオーラになるんです。

着慣れていますから。
    • 0
この回答へのお礼

>見られない時こそ、おしゃれでいたいんです。

おお!お洒落さんですね。
私も一時この考えに移行しようとしたんですが、いつの間にかボロ着派に戻ってしまいました。
きっと根っから貧乏性なんだと思います(笑)

男性です。

外では大概海外ブランドを着用していますが、家着はユニクロ・無印ですね。最近は下着もユニクロでいいやとも思うようになりました。

ただ、家は家、外は外なので、

>近所のスーパーまでなら、この格好で平気で出かけます

この考えは全くわからないですね。ブランドのサンダルなりブルゾンを羽織るなりすればいいじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

>家着はユニクロ・無印

私もご同様ですが、ユニクロ・無印も定価で買った場合は、家で着るのは惜しいです。
下着もユニクロ・無印にしょっちゅうお世話になっています。

>ブランドのサンダルなりブルゾンを羽織るなりすればいいじゃないですか。

冬はボロ隠しにブランドのコートを着たりしますが、夏場は家着そのままです。
チャリ行動が多く、汗をかくので、洗濯機に直行できるメリットがあります。
ま、単なる無精者(女性)なんですが(笑)

20年前の服やパンツで過ごしてますね。

出かけるときは、それなりのブランドでかためますがw。
    • 0
この回答へのお礼

>20年前の服やパンツ

物持ちがいいですね!
私もタダでもらったTシャツを気がつけは数年着てたりしますが(笑)