アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達が議員に市の対応や問題点で頼み事をした時、どの様なプロセスで動いていただけるにでしょうか?
又、そう言った頼み事は議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか?

A 回答 (3件)

>市役所が議員を支持しているか否か


このような意見がありますが、まず特定の議員を執行部側・市役所として支持することを公にするはずはないし、知る術はありません。
もし知りたいのであれば、議事録を見て、執行部と対峙している傾向があるのかないのかで判断するしかなさそうです。
私は行政、議員両方の状況をそこそこそ知る立場にありますが、私の自治体に限っては市役所が特定議員を推している、支持している空気は全くありません。
逆を言えば、支持されている議員は「行政に対するチェックが甘い」ということも言えます。
執行部からしたら、人畜無害議員ですからね。

議員の中に箸にも棒にもかからない人がいます。
議会質問では毎回トンチンカンで、失笑を買っています。
当然行政に対する突込みが甘く、執行部は余裕で構えています。
こういう議員は市民からしたら役に立ちませんが、執行部からしたら安心できる議員ということで、もしかしたらこういう議員を支持しているのかも知れません。

ただ一方で、行政側が恐れおののく、要注意人物的な議員はいます。
突込みが鋭く隙を見せられないような議員です。
もし頼み事をするなら、こういう議員にする方がいいかも知れません。
議会には会派があると思います。国会で言えば政党のような集まりです。
その会派は自民寄りか民主寄りか、保守か革新か・・・は分かります。
で、市長はどっち派から出ているか・・というのを見て、それに対する会派に属する議員に相談してみるという手はあります。
あと、私は共産支持ではありませんが、ここの議員はいつも噛み付く傾向があります。
ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。
要は、『議員』には思惑があり『役人』はしたしたたかと、私達の為と言う理念を期待することは甘いのですね…。
自分の身を守るのは自分自身。その為には私たち自身も常識や『義』で行動していたら駄目なのですね。

お礼日時:2013/05/25 09:03

市役所がその議員を支持したかどうか。


その案件を内々に解決した方が良いか、世間に公表した方が良いか。

によっても手段、効果が変わるでしょう。

公表するなら地元のマスコミ(新聞社や地方TV局等)を巻き込む。

その議員が野党なら正面から行くでしょうね。
その議員が与党なら内々に担当トップに言うでしょうね。


気をつけるべきは、
議員なんて票で動きます。
市役所が支持してくれて当選したのに、好き好んで問題を大げさにしないし、内々にして恩を売りたい、という気持ちは必ず働きます。内々だろうが市民からの苦情が解決すれば、双方にとって問題なし、なわけですから、。
市役所からの支持がなかった野党議員なら、市民からの苦情は公にしたいでしょうね。私は市民の味方ですよ、をアピールできるチャンスですからね。
プロセスなんてそんなもんです。思惑です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『市役所が議員を支持しているか否か…』という部分は全く考えもしませんでした。
大変参考になりました。

お礼日時:2013/05/22 07:16

議員は市民の代表として市政のチェック・評価をする役目ですから、市民からの様々な意見や要望は、直接担当部署・担当者に言う場合もあるし、所属している各委員会の場で間接的に言う場合もあります。


各議員はHPなりメールアドレスを公表しているはずですから、そこに言ってみてはどうでしょうか?

>議員を通すことで対応が違ってくるものでしょうか
即変わるということでもないです。
行政執行部側もしたたかですから、行政サービスの性格から総合的に判断して“必要あるいは改めた方がよい”と判断すれば、対応は違ってくると思います。
ケースバイケースということですね。
例えば防犯灯が切れている・・などの場合は、市民の安全・安心に直接関わってくる部分ですから対応は早いです。
ですが、市道が凹んでいるなどの場合は、緊急性と修繕基準に照らして舗装の優先度にしたがって決められます。
さらに、職員の態度が悪い、何もやってくれない云々の場合は、市民の主観的な部分や恨みなども加味されるので、同様のクレームがどの程度あるかで判断されるでしょう。
まぁ、市民個人がどうのこうの言うよりも、議員を通した方が多少はいいという感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

議員に相談する。

議員が直接、役所の上層部に調整を求める。

役所の上層部が担当部署に改善指示をする。

担当部署でその指示に(無条件で)従う。

という構図を描いていたのですが、簡単な事ではない様ですね。
参考になりました。

お礼日時:2013/05/22 07:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!