アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の土曜日に息子が野球の試合の時に膝を強打しました。 日曜日の夜にはかなり腫れあがってきたので氷で冷やした後、昨日受診した所、骨には異常なく、内出血をしているとのことでした。 
血を抜いてもらおうとしたのですが、既に中で固まっているらしく、ほんの少ししが抜けませんでした。 
自然にひいてくるから大丈夫ということで、包帯のみ巻いてもらいましたが、このままずっと巻き続けておけばいいのでしょうか。 
医師からは冷やしておくようにとは言われましたが、他からの情報では温めた方がいいとも聞きました。
医者には来週の月曜日再診となっています。
それまでの処置をどうすればいいか教えて下さい。

A 回答 (3件)

No.2です。

補足ありがとうございます。


>整形外科です。レントゲンを撮り、エコーでも患部を診ていただきました。

ご質問のケースでは半月板損傷、靱帯断裂も十分考慮しなければいけないケースです。これらのケガはレントゲンでは判断がつきにくいものもありますし、エコーでは関節内の検査はできません。

足をもって曲げたり伸ばしたりする検査をしていないのであれば、病院を変えてみ見ることをお勧めいたします。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか!
そのような検査はしていない気がします。
検討します。ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/21 14:18

念のためお聞きしますが、受診したのは整形外科ですよね?整骨院や接骨院ではありませんよね?レントゲンは取りましたか?足をもって曲げたり伸ばしたりしていましたか?



通常関節内の出血は関節ない組織に傷がついている証拠です。例えば半月板、靭帯などで脂肪が確認されれば骨折を疑います。もし受診したのが病院ではない場合は早急に整形外科にいかれてください。


>医師からは冷やしておくようにとは言われましたが、他からの情報では温めた方がいいとも聞きました。

通常冷却措置(アイシング)とはケガに対して行います。ケガも受傷後48時間がめどです。それ以降は悪化の恐れがあるためです。積極的に温める行為は炎症がひどい段階では悪化の恐れがあります。ご質問のケースに個別に回答しますと、医師法やガイドラインに違反する恐れがありますので、あとはご自分でご判断されてください。シップとは冷やしたり温める効果はありませんので、分からないのであれば湿布を貼って安静を保つのがいいでしょう。


医師の言うことに疑問を感じるようであれば、別の病院で診てもらうことをお勧めいたします。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

整形外科です。レントゲンを撮り、エコーでも患部を診ていただきました。

補足日時:2013/05/21 12:43
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になりました。
とりあえず安静にし、もうしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 12:45

こんにちは



切り傷などはないのでしょうか?
何かお薬をつけてなければ、

病院から湿布薬はでましたか?
腫れている場合は冷やし、腫れが引いたら温めた方がいいのですが、
患部の状態によっては逆効果になります。

お医者様で「冷やして」とのことでしたら、そちらに従うようがいいとは思いますが、
ちょっと曖昧ですね。
余り痛みがあるようでしたら再診日を待たずに受診された方がいいと思います。

因みに、痣は徐々に消えていきます。その過程で散っていくときに黄色っぽくなりますが
それは大丈夫です。

下記サイトご参照くださいね。

ご参考になれば幸いです。




http://www.tiryou-guide.com/faq004/

http://www.doctor-nabi.com/uchimi/#s02

この回答への補足

切り傷はなく、湿布薬は出ていません。

補足日時:2013/05/21 12:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト、早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!