プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘が先日、どうしたのか帰りが遅く心配していたら、友達と23時過ぎて花火をしていたそうです。
それで、通報されて警察がきて、友達は散り、1人だけスクーターがあり、逃げれなかったので、うちの子も残ったそうで、補導されたそうです。
1週間以上前の事です。
先日、友達が停学になったそうで、うちの子も停学になるかも?と落ち込んで、停学になったら出席日数も、もう関係ない、今日は学校休むと休んでしまいました。友達とうちの子供は違う高校です。
何度か自宅に着信があり、調べたら警察でしたが、留守電にも入っておらず、着信も9時から17時までの間位の時間で、それもあったりなかったりです。その時間は仕事に出ているので電話にはでれないのですが・・・その、警察の徹底していない連絡の仕方もよくわからず??
学校に通報あるのでしょうか?
子供には、その時に、すぐ注意はしているのですが、1回遅くはめを外したのが、そうなり、ちょっとやけになっているような感じがあり、心配です。
本人が悪いのですが、学校に通報され、停学になるのか?停学になったら大学入試とかに影響があるのか?色々わからず、本人も投げやりになっているので、親をしてもきちんと理解して、子供に話さないといけないと思っているので、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

今の学校ってそのくらいで停学になるんですかね?


自分が知ってるのは競馬新聞を持ち込んだのと文化祭の終了後団体で遠くに打ち上げに行った連中くらいなんですけど。
そりゃ保護者と連絡取れなければ学校に伝えますよね。
私はお子さんも質問者さんの行動もいまいちよくわからないです。
こう、なんか、失敗を取り戻そうという姿勢が見えないというか。
娘さんはだいたい母親の価値観をまねて成長するので二人ともそういうところがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 4

こんな時に親がきちんと叱らない…


さぞかしお子さんは寂しいでしょうね。
私も反抗期はたくさん迷惑をかけましたが、それは叱って欲しかったり、全力でぶつかってきて欲しいという居場所の確認なんです。

なのに貴方は学校にばれないか…大学入試が…と的外れなことばかり言っていますよね。

きちんと叱っていかないとお子さんが家庭での居場所をなくしますよ
    • good
    • 2

親に連絡つかない場合は、通報されてるんじゃないでしょうか?



内容にもよりますが、停学以上でしょう。

お嬢さんと今後について、キチンと話しましょう。
    • good
    • 1

夜中に電話すると逆切れする親も居ますからねぇ



留守電残さないのはイタズラと間違われないようにする為と、在籍確認ですから

親に連絡が付かない場合は、学校に連絡するでしょう

学校によっては注意、停学、退学などの処分がくだされるでしょう
    • good
    • 0

公園とかでやったのでしょうね。


23時過ぎでは迷惑条例違反の可能性も
後始末を怠ると火事の可能性もありますよね。

悪いことをしてしまって罰を受けるのを
やけになって休むなんて反省の色がないように見えます。

過てば則ち改むるに憚ること勿かれ
過ちて改めざる、是を過ちと謂う

です。

警察は親と学校には連絡するでしょうが
学校から連絡があるまでは騒がない方が無難でしょう。
出席日数を気にするのであればおそらく不登校気味でしょうか。
まあ今の子は多いようですが。

「もう二度とこんな事はしない」
「大学入試までは自分を律する」と約束をさせること。
これがなければ学校も納得はしないでしょう。
停学かどうかは学校にもよるでしょうが
親と本人の覚悟が大切な事に違いはないと思います。
    • good
    • 0

補導というものに、こうなるという基準はありません。


補導=>検挙・留置という事もあり得ますし、逆に親や学校に連絡しなければならない事もありません。その管轄の警察の判断です。

ただし、補導された漏れなく記録は残ります。(もちろん前科では無いですよ)

では、補導や停学が大学受験に影響するかというと、まず推薦は受けられなくなる(相当厳しくなる)と思っておいたほうが良いでしょう。
ただ、普通に卒業証書・卒業見込みがもらえるなら一般受験に影響は無いはずです。

こちらから警察に連絡していないんですか?
もしかしてこちらから連絡したら、そこから発展して学校などへの連絡が行き、娘さんが停学になると思い連絡していないのでしょうか?

だとしたら逆効果です。

警察は娘さんの将来を真剣に考えてあなたに連絡している訳ではありません。
ですので、連絡がつかない事が続けば、関係各所(学校や教育委員会等)に容赦なく連絡しますよ。
補導の目的は「非行防止」です。
夜遅くに花火をしてそれが非行に直結はしていないとは思いますが、警察からしてみれば非行予備軍なんですよね。
それに加えて親とも連絡がつかないとなると、さらに非行に走る疑いが強いと思われますよ。

こちらから連絡をして、家庭で厳しく指導したという誠意を伝えるべきでしょうね。
(本当に厳しく指導している事が望ましいですが・・)

あと、余計なお世話かもしれませんが、学校休ませないほうが良いですよ。絶対。
これに甘んじて自暴自棄になれば何でも許されるって思いますから。

学校で通常の学業生活を送って現実の世界に意識を戻してあげるべきです。
    • good
    • 1

この件は、学校に連絡の有り無しの問題ではないと思いますよ。


気になるなら、それぞれおかけしてみては?
警察も公務員なので、就業時間外に動くことはないだろうし、
一つの補導だけを対応しているわけではなので、
まばらでも不思議はないです。

娘さんのやったことどうこうというより、
大学入試など将来のことを気にするのであれば、
なおさら、二度とこんなことをしないように、
叱り付けるべきです。

学校を休むといって、そのまま休ませたんですか?
何を甘やかしているのですか?
その子の為になりませんよ。

一度、踏み外しそうになった時に、
軌道修正しないと、落ちるのはあっという間ですよ。
それを救えるのは、学校でも、警察でもありません。
親であるあなただけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています