アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家は賃貸で大家との直接契約です。
去年から白蟻と羽ありが発生したので、報告しましたが一切対応してくれません。
すごく気持ち悪いので実家に避難しています。
こちらが実費で対応しなければならないのか、高額なら引っ越すことも考えています…。
通常大家が対応するものではないのか…わかる方、教えてください。

A 回答 (2件)

大家さんは貴方から家賃を頂いているのですから、当然、害虫駆除はすべきです。

ただ、高額な為にお互いが折半という話も出ると思いますが、それは大家と借主の問題ですからお互いが譲歩して駆除をするという事でも良いと思います。ただ、羽蟻が発生したとういうことは、シロアリが成長して何もかも食い尽くして卒業という状態ですから、すでに相当食い荒らされていると思います。ですからここは貴方として引越しを考えても良いし、羽蟻に刺されるよりはその方が良いのかも分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;o;)
羽ありは刺すんですか?…
子供がいるので心配です。
こちらは東日本大震災で津波があった所なので物件の空きがなく大変ですが、探してみます。
毎日気持ち悪いので…。
ありがとうございました(>_<)

こんちは。

対応がどうこうの件は分かりませんが

>>こちらが実費で対応しなければならないのか、高額なら引っ越すことも考えています…。

家の規模にもよりますが、建物の1F部分の床下の木のとこに施したり、
玄関や風呂場のタイルやコンクリのとこなどの広範囲に施すことになるので、結構かかります。
(うちは、15~20ぐらいだったか?ちょっと記憶に薄いですが。)

まぁ、アサ○テとかの業者呼べば、無料見積もりはしてくれるはずですので、呼んでみるのもいいかと。

>>去年から白蟻と羽ありが発生したので

シロアリ出てれば確定かな。。。羽ありは、シロアリの一部のありが成長すると羽ありになる。
そうなので、羽ありが100匹200匹規模で見つかってれば、間違いなくシロアリはいるそうです。

1匹や2匹だったら、どっかから飛んできた。ってのもあるそうですが。

シロアリ⇒羽ありまでが2~3年かかるそうなので、羽ありの数百規模の発見をした段階で、既に結構食われてる状態だったりします。
「2~3年で、どこまで食い荒らせるか」というのは巣の規模とかにもよりますので何とも言えませんが、ある程度食われてるでしょうね。

自分なら、シロアリ業者呼んで、見積もり+床下見てもらって、状況判断する。
かな。。。
(ちゃんとした業者なら、見積もりと床下ぐらいは無料だと思いますよ)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(;o;)
2階建て一軒家の建物です。
出た場所は1階のほぼ全てです。やはりかなり食い荒らされてますよね…。気持ち悪い…。
一応見積もりだしてもらって、それを持ち、もう一度大家さんと話し合い決めたいと思います。
羽ありや白蟻は初めて見たので驚いてしまいました。

本当にありがとうございました!