大好きな振袖を、結婚を機に、袖を切って訪問着にしてしまおうと考えています。
柄は、地味過ぎず、派手過ぎずで、訪問着でもいけそうです(素人の考えですが)。
まぁ、切ってしまう前に着物について詳しい人に相談してみるつもりでいますが。。。。
実際に袖を切った方の意見を少しだけ耳にしたことがあるのですが、切ってからも大活躍という方があまりいません。
そこで伺いたいのは、袖を切った方、その後はいかがですか?
たとえば、訪問着になおした後に着てみたら、他の人に「おかしい」と言われた、、etc....
回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

 私もいずれ振り袖を訪問着にしようと思っています。

振り袖として着るには、少し地味なデザインですので、訪問着にしてからの方が着る機会が多そうです。(まだ、振り袖が着られるので、しばらくそのままですが・・・)

 No.2の方が、いずれ娘さんができたときに着せてはどうかと言うことですが、娘さんが着られるとは限らないと言うことも、頭に入れておいた方が良いと思います。
 現実問題として、私は母の若い頃の着物が着たくても着られませんでした。体格が違いすぎるからです。丈はともかく、裄が違うと致命的です。(裄とは袖の長さのことです。)直して着たくても、折り癖が付いていますし、色焼けとかも起きているので、あきらめました。

 おとなしい柄や、無地に近い物であれば、袖を詰めて着ることに私は賛成です。柄が派手な物や、色が若いときしか着られないような物であれば、微妙ですが・・・・そのあたりのことは、呉服屋さんに相談すれば教えてくれると思います。

 以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、さまざまなご意見をありがとうございました。
問題は振袖の柄が、訪問着に適しているかどうか、なのですね。これはプロの判断を仰ぐしかありません。
また、将来のためにとっておくという考え方にも頷けるのです。友達が成人式の時にお母様の振袖を着たといっていましたが、当時はそれをとても羨ましく思ったものです。
要は、その振袖を自分だけのものにするか、将来の娘達のためにとっておくべきかを、もう一度考えなおして結論を出すべきなのでしょう。
皆様の意見が参考になりましたので、特に何方かにポイントを発行するということはひかえたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/21 11:53

こんにちは。


私も成人式の時の振袖の袖を切って、訪問着にしました。
柄に関しては下のほうにちょうど良い感じで残るようにしてもらったので全然問題なかったです。
もともと少し派手目の着物だったので、留袖にしたら落ち着いた雰囲気になりました。
結果的には良かったです。

が、あまり着る機会が少ないので
大活躍かと聞かれるとそうではない気がします。
友達の結婚式に着ていったくらいです。
    • good
    • 0

こんにちは。



素人考えで恐縮ですが。

振袖の袖の美しさは、袖の一番下の方にあると思うんですよ。だから袖を切ってしまうと、柄が途中で断ち切れてしまうはずです。それは美しいかどうかわかりませんし、振袖のままにしておいてはいかがでしょうか。

結婚しても、子供を産むまでは振袖をきてもかまわない、とまわりの親戚等はいっています。将来娘さんができたそのとき、振袖を買ってあげられるかどうかはわかりません。大好きな振袖なら、大切に取っておくことはできませんか。
わたしは振袖を買ってもらえなかったので、余計にそう思います。将来女の子の親戚が増える可能性もあると思います。友人の振袖も、3人姉妹、従妹の結納、結婚式など大活躍ですよ。そんなとき、振袖を貸してあげたら感謝されますよ。それにきっと、娘さんが振袖をきてくれたら、きっと昔のご自分に似てらっしゃることと思いますよ。
    • good
    • 0

柄によると思います。


どうしても振袖は派手な柄が多い気がします
そうすると、せっかく訪問着にしても、着る機会がないため、活躍しないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分で出来る振袖の帯結び

始めてお正月に振袖を着ようと思います。
自分で出来る振袖の帯の結び方が載った本かホームページ
をご存知ありませんか。
母が昔、着付け教室で自分で結べるふくら雀の様なものを
習ったのですが一度も実践する事が無かった為、最初にゴムで縛ってひだをつくって…とここから記憶の彼方へ。
半幅帯は自分で結べるようになったので振袖にも挑戦してみたいのですが自分では探せませんでした。

Aベストアンサー

着つけ教室やその枕を売り出しているメーカーによって
名称は違っていると思いますが、ほぼ考え方は同じで
それに添った使い方も似たようなものです。
その枕は今もお持ちなのですか?
私が持っている本に、出ていますが、10数年前と相当古いです。一応書いておきます。
[家庭画報〕保存版きものに強くなる1993・2・20
[主婦と生活社〕帯結び全書・。装道きもの学院編
          昭和60年9月25日48版

この出版社は着つけに関する特集は適時出ていますので
もしかしたら、最近の本にも載っているかもしれません。
装道きもの学院が出版している本にもあると思います。
検索もして下さい。
コピーしてお送りしてあげたい~。

○振袖を着て一人で結ぶ・・これは着つけ教室では、ミスの着つけコンテストで良く使われます。
上位入賞者は、結構見栄えは良いです。
○助手をつけられない演歌歌手の方は、前で結び後ろへ廻して良い形にしているのも見ます。
○帯は適度に締めて帯締めで、落ちない様にするのが
苦しくないテクニックです。
○半幅帯で扱い方苦しくない締め方を覚え、名古屋帯・袋帯と重さ、厚さに馴れて・・・と段階をふむ。
○振袖は、格調高く華やかにが必要です。
上記いずれも経験練習には時間を費やして身につく事です。
ご自分の着あがった姿ときれいな美しい着物姿との
違いをチェック理解することが、大事です。
お正月に関しては#1さんに同感です。

着つけ教室やその枕を売り出しているメーカーによって
名称は違っていると思いますが、ほぼ考え方は同じで
それに添った使い方も似たようなものです。
その枕は今もお持ちなのですか?
私が持っている本に、出ていますが、10数年前と相当古いです。一応書いておきます。
[家庭画報〕保存版きものに強くなる1993・2・20
[主婦と生活社〕帯結び全書・。装道きもの学院編
          昭和60年9月25日48版

この出版社は着つけに関する特集は適時出ていますので
もしかしたら、最近の本にも載っ...続きを読む

Qまぁまぁきれいな海で・・・

今度海にいくことになり車で1時間程度でいけるところをさがしています。私は大阪在住です。
ですが最近免許とったばかりで出来ればトラックなどがすくない道を走りたいと思っています。まだまだ初心者なので・・・(^^;)
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

伊勢志摩は良かったですよ。魚介類はうまいし肉も最高です。海あり山あり観光地もありますよ。大阪市内からだと近畿自動車道→西名阪でいけば約2時間ぐらいですよ。高速道路を走行するので運転免許取得後1年以上の経験者の方の同乗がいいでしょうね。高速道路だからトラックが多いのは仕方がないけど左斜線を80キロで走っていれば大丈夫ですよ。阪神高速にくらべてら走りやすいですよ。

Q未婚の女性の夏の着物の帯結び

ハワイでの友人の結婚式に夏の訪問着で出席します。 未婚の女性の場合 帯結びは変わり結びなどしてもよいものでしょうか? また、逆に未婚の場合はお太鼓は結ばないものでしょうか? よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足を拝見いたしました。
お太鼓柄の帯の変わり結びはやはりお太鼓の変わり結びが合っています。
結婚式ではパーティ式など堅苦しくない場所では、変わり結びでもおかしくは
ありませんが、ご友人の結婚式には親族の方や年配の招待客もいらっしゃる中
では、格式を重んじる方もいらっしゃいます。
着物にもそれぞれ格があり、場所にもその場の格式やマナーがあります。
訪問着の帯結びは二重太鼓が正装で結婚式にふさわしいです。

Q皆さん食べ過ぎ・飲み過ぎ・お金の使い過ぎでは?

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点でだいたい21時は過ぎていますよね。
ただでさえ21時以降だったか寝る数時間前に食べたら太ると言われているくらいなのに、
よくそんなに食べられるなぁ~そりゃ太るはずだわと呆れてしまいます。

しかも自主的に運動(ジムとかウォーキングとか)をしているわけでなければ、年をとるにつれて基礎代謝の関係で太る一方なのにです。

しかも居酒屋とかですと一品数百円しますし、一次会で最低でも3000円はしますし、二次会、三次会、それにタクシーまたは代行代等を考えますと一夜で結構なお金がとんでしまうと思います。

さらにもったいないと思うのが、
何皿も頼んでおいて残ったりする場合、「じゃあそんなに頼まなかったら良かったのに」と思います。

二次会以降はお酒メインで料理は1~2品で良いと思うのが正直なところです。

とは言いますが、お酒を飲みたいと思う感情もまだよく分からないのです。
今は忘年会シーズンだと思いますが、楽しみと思ったことがないので、世のサラリーマンの皆さんが楽しそうに何軒もハシゴしておられる風景を見て、何が楽しいのかよく分からないです。
それに、なぜ何杯も飲む必要があるのですか?
日々のしがらみを忘れて酔いたいのですか?
ましてや、ほろ酔い程度なら良い気持ちになれるのでまだ分かるのですが、
酔っ払って醜態さらしたり、物をなくしたりする程酔って何の得があるのでしょうか?

それから、飲み会とは別の話ですが、
友達と遊んだり、出張とかがあったりした時に、「お茶でも飲みましょう」という流れによくなりますよね。
喫茶店を待ち合わせ場所にしてお茶を飲むという場合ではなく、
目的を果たしてそれじゃあ解散とならずにわざわざ「お茶でも・・・」の場合です。

単に喉がかわいたというのなら、
私は喉がかわいたら水で充分と思いますし、
喉がかわいたくらいでいちいち喫茶店に入るなんてもったいない!と思います。

それとも、このまま帰るのは寂しいから名残惜しいから引き止めているのですか?

ダイエットとかメタボとか言うわりに食べ過ぎたり、
不景気とか年金とか言うわりに結構お金使ったりしているんですねーとも思います。

まとまりがない文章で、何が言いたいのか分からないかもしれませんが、
何ごとも腹八分で良いのでは?と思ったのと、
群れたりする気持ちがよく分からないので、
質問させていただきました。

乱文で申し訳ありませんが、ちょっとしたことでも構いませんので、よろしくお願いいたします。

20代半ば・会社員です。

ただ今年末の反省会や忘年会シーズンですので、
その中で疑問に思ったことを質問させていただきます。

私がもともと面倒臭がりだったり、
少食で食べることにこだわらない性格のせいか、
意味のないことにお金を使うのがもったいないと思っているせいか、

よく飲み会で普通に飲み食いして(この時点で皆さんおなかいっぱいか、少なくとも腹八分ではあると思います)、
二次会、三次会と続く時に、一次会と同じかそれより少しだけ少ないぐらいの量を頼みますよね。

しかもその時点で...続きを読む

Aベストアンサー

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それがわかっていても
そのように行動する人、しない人、できない人はいます。

だから

>私の性格というか考え方がかわってるんだなと感じました。

変わっている、わけではなく
他人に関して、
入り口で「ありかなしか」を判断されているので
そこから先その人の「なぜそうなのか」を
考えないがゆえに
切り捨てる感じなんだろうな、とは思います。

そして大前提、その関わる相手に
興味がない、ということで
深く考える必要性も感じないのだと思います。

「わからない」と切り捨てたり
批判したりするのは
自分が一方的に評価目線になるので楽です。
何となくの結論もすぐ出るからすっきりしますし。
でもそれによってのちのち
自分がイライラすることに繋がるのであれば
そこは少し別の見方をしてみたら
自分のイライラも緩和するのではないでしょうか。
他人について考える、ことではあるのですが
最終的に自分のためです。

>性格や考え方はそう簡単にかえられないので

変える必要はないです。
ただ、
「こういう考え方もある」「いやいやこういう考え方もある」

多角的にひとつの物事をみることで
理解はできなくても
なんとなくわかる、ということが増えます。
それが自分自身のモヤモヤを散らす
ヒントになります。

今後、ご結婚なさったり、子育てなさったり
そういったことをなさらなくても
ずっと同じ生活が続くことはなく
緩やかに変わるときも
急激に変わるときもあるでしょう。
そして
今の人間関係にはありえないような人と
関わらざるを得なくなったりするかもしれません。
そういうとき
柔軟であった方が自分的には楽だと思います。

#3,5です、たびたびすみません(^_^;)最後にします。

>お金をせがまれたことがあるので、

ちょっと別の話になっていますね(^_^;)
お金の価値のことと
それを管理できないこととは別問題なので、
そこをつなげて考えるのは
質問者様のご経験からのことではあるのですが
汎用性はありません。

>息抜きも分かるのですが、
最低ラインを確保できる人のみ
行っていいことだと思うのです。

>じゃあ肥満の病気になった時に
ブーブー言うなよ、とか思います。

これは世間一般の「こうあるべき」だと思います。
それが...続きを読む

Q結婚式での帯結びは

友人の結婚式(教会)と披露宴に着物で出席予定です。28歳独身です。
手持ちの、ピンクの鮫小紋に黒地に金刺繍の袋帯で考えています。
振り袖などに比べるとやはり地味なので、帯結びで華やかにしたいと考えています。
さらに椅子に座ったときに崩れにくい帯結びだとなおよいと思っています。
鮫小紋も小紋には違いないので、あまり華やかすぎる結び方は不釣り合いということはあるのか気になっています。
どんな選択肢があるのか、どれがおすすめか、教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度こんにちは。
写真はこちらです。
全て私が結んで撮影しました。
参考にどうぞ。

参考URL:http://jp.y42.photos.yahoo.co.jp/bc/misamasa9261/lst?&.dir=/%ca%d1%a4%ea%b7%eb%a4%d3&.src=ph&.view=t&.last=1

Q過ぎたるは及ばざるが如し。及ばざるは過ぎたるが如し。

 皆さん「こうやったらちょっと行き過ぎだから控えめにしておこう」思ってやっぱりもうちょっと強めにした方がよかったとか、逆にちょっとこれは弱すぎだから強めにしようとして弱めにしておけばよかったと思ったことありますか?抽象的で分かり難いですが、例えば
待ち合わせでいつも相手が早く来るから早めに来たら1時間も待たされたとか
競馬等で人気が無いのでここはあまり賭けないほうがいいと思って、あまり賭けなくて、その組み合せが当たってとか・・・
 僕の場合はいまTSUTAYAでサマーキャンペーンってやってますよね。あのカードをもらう時に「どうせあんま借り品からいいわ」と思ってカード断っていたらもう10本以上借りていて「あーあカード持っとけば今ごろは・・・」と思っています。皆さんも生活の中でやり過ぎになることを予想してやっぱりやり過ぎなくらいにしたほうがよかったとか、その逆のことってありますか?かなり日本語が変になってしまいました。

Aベストアンサー

私もそんなことよくあります。
スーパーに行ったらティッシュが安かったから、いくつかまとめて買っておこうと思ったら、後日もっと安いのを発見したとか、お菓子が安かったから2、3個買ったら、食べてみてすごくまずくて、こんなことなら1個だけにしとけば良かったのに・・・とかそんな感じです。
あと、服をクリーニングに出すときに、昨日までなら割り引きだったのに今日になって気付くなんて・・・とかです。

Q結婚式の帯結び

知人の結婚式出席で、同席する方から、着付けを頼まれました。
30代後半の未婚女性に対する着付けで、付け下げに結ぶ帯結びはどういったものがいいと思われますか?

できたら、ただの二重太鼓ではなく、+アルファーで扇太鼓にしてみるか、それとも扇子より、太鼓の上に載せるのは蝶にするかお花にするか・・などなど考えているのですが、そういったものを結んでも、TPO的には大丈夫でしょうか?

もう少し派手にしてもよさそうなら、お太鼓系でなく立矢系も考えたいなと思ったりしていますが。

また、お勧めの帯結びがありましたら、教えて下さい。(結び方が分からなくても、イメージが掴めるなら、創作します。)

それとは別に、自分自身は、30代前半の既婚者ですが、付け下げにお太鼓系の宝巾着かそのアレンジを自分で結ぼうと思っていますが、TPO的にはNGでしょうか?;;

教えて頂けますと助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一昔前の着付けの教科書には既婚女性の結婚式での帯結びとして扇太鼓などの変形お太鼓も載っていたんですね。
けれど、一昔前の話なのでそれは若いミセスつまり20代くらいまでと設定した帯結びだったと思うんです。
最近の着付け本を見るとミセスの帯結びで変形のものはあまり見なくなりました。
未既婚に関係なく30代以上では華やかさよりも気品を重んじた装いをすすめているようです。
私は若いうちに結婚したのですが、初めての友人の結婚式に、まだ着付けが心許ないので人にお願いしたら、扇太鼓に結んでくれました。
その時、私は若干21歳でしたから、二重太鼓ではかわいそうと思ってくれたようです。
着物も若向けのピンクの付け下げ訪問着でした。
その後数々の結婚式に出席しましたが、振り袖以外の方の変わり結びを見かけた回数はほんのわずかです。
なぜだろうか?と考えました。

私は30代の振り袖肯定派です。成人式とは違う大人の振り袖であればそれは着ていいと思うのです。
しかし実際に成人式以後にさらに振り袖を誂える方は大変少数なので、結局みなさん訪問着や付け下げをお召しになりますね。
未婚なのだから帯結びくらい華やかにという気持ちはわかります。
でもそれは個性や着る着物に応じたほうがいいと思うのです。
30代と言ってもまだお嬢さんらしさの残る可憐なタイプか、バリバリのキャリアウーマン風の方、妖艶な雰囲気の方、ボーイッシュな方、いろいろですね。
ですから一言で言って「似合う方ならOK」と思います。

実は60代のふくら雀を拝見したこともあります。
その方は未婚で、お年を召していると言ってもどこかお嬢様らしさの残る楚々とした女性でした。
そしてその方が主役側のパーティーでしたので、皆さん好感を持って見ていたと思います。
そのような特別な例もあるにはありますが、変わり結びに対する評価が分かれる事を念頭においてよく熟慮する事だと思います。
それで考えた結果、皆さん結婚式という正式な場で賭けに出ることを避けるというわけで、変わり結びは少ないのでしょう。

また、変わり結びは上等な帯ではしません。帯を傷めてもったいないし、いい帯は二重太鼓でこそ映えるからです。
なので言い換えれば変わり結びは「これは安い帯です」と宣伝しているようなものと言えます。
若いお嬢さんなら好感持てますが、妙齢のご婦人の場合は…??、というわけです。
ですから落ち着いた雰囲気の方であれば、また上等の帯であれば、品格を重んじた二重太鼓がお似合いです。

長くなりましたが、その方の個性や意向に応じて、また着物や帯を考慮して、帯結びを考えてあげてください。
ご本人さまの場合も同じことです。

一昔前の着付けの教科書には既婚女性の結婚式での帯結びとして扇太鼓などの変形お太鼓も載っていたんですね。
けれど、一昔前の話なのでそれは若いミセスつまり20代くらいまでと設定した帯結びだったと思うんです。
最近の着付け本を見るとミセスの帯結びで変形のものはあまり見なくなりました。
未既婚に関係なく30代以上では華やかさよりも気品を重んじた装いをすすめているようです。
私は若いうちに結婚したのですが、初めての友人の結婚式に、まだ着付けが心許ないので人にお願いしたら、扇太鼓に結...続きを読む

Q皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか? 私は二週間に一回くらいです。 手も足も同時に切ります

皆さんの「爪を切る頻度」ってどれくらいですか?

私は二週間に一回くらいです。
手も足も同時に切ります。

皆さんは如何されてますか?

Aベストアンサー

手は週一です
足は伸びるのが遅いので長いと思った時に切ります

Q訪問着の帯結びは?(ミス)

こんにちは。
訪問着の帯結びについて教えてください。

今度お茶会に出席するのに、落ち着いた紫の訪問着を
着て行くつもりなのですが袋帯の帯結びは何にしたら良いでしょうか?
ミセスの場合二重太鼓が多いようですが、当方20歳なので
二重太鼓だとちょっと寂しいかな、と思いもう少し華やかさのある結びをと考えています。
ミスの訪問着なら変わり結びを、と書いてあるサイトがありましたが
具体的にはどの様な結びをするのでしょう?
ふくら雀だと派手すぎておかしいかな
と思うのですが、文庫でしたらおかしく無いでしょうか?

又、帯の種類ですが、訪問着に名古屋帯の組み合わせても大丈夫でしょうか?
私は、名古屋は付け下げ迄なのかな、と考えていましたが
以前、定員さんに聞いた所「いいえおかしく無いですよ?」と言われました。
その場合、お太鼓柄は避け、全通の方がいいのでしょうか。

Aベストアンサー

 先日私が行ったお茶会では、若い方はお太鼓の上に扇子のように開いた飾り結びをされていました。
華やかさがあっていいと思います。

訪問着にはやはり袋帯を合わせられた方がいいと思います。
せっかくいい着物をお召しになるんですから。。。
それに名古屋帯でしたら、変わり結びはできませんからね。

最近は何でもOKになってあまりうるさく言われなくなりましたが、お茶の世界はそう甘くはないと、つくづく感じました。
お遊びやお出かけくらいなら、自分の好きな合わせ方を楽しまれるといいのでしょうが、お茶の世界はいろいろな約束事や決まりがありますからね。
細かいことは店員さんより、お茶の先生に教えてもらった方が恥をかかなくていいですよ(*^_^*)だって、店員さんがお茶の世界を知ってるとは限りませんからね(*^^)v

Q床屋へ行って髪を切ってもらったら横を変な風にされました。別の店で横だけ切るとか出来るものですか?

床屋へ行ったら、坊ちゃん刈りのようにされてしまい。

横の上の方が長くて 

逆三角形の形にされています。

横だけ他の床屋さんに切ってもらうとして出来るものなのでしょうか?

1000円カットとかで調髪してもらおうかと検討しています。

Aベストアンサー

できなくはないですが・・・

デザインカットは高いです。
1000円じゃやってくれないと思います。

とりあえず、床屋ではなく美容院へ行きましょう。
カットは美容院へ。


人気Q&Aランキング