アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、自宅で映画を観るようになりました。
洋画・邦画問わず名作と評価された映画をいろいろ観たいのです。

中には続編があってシリーズものになった映画がありますよね?
当然、第1作目から順番に観ていくことになります。

スターウォーズを観ようとしたところ、どれが第1作目か分かりません。

TSUTAYAネット宅配レンタルのサイトで借りようとしたところ
「エピソード1 ファントムメナス」?これかな?と思ったのですが、製作年が1999年と書いてあります。

最近過ぎやしませんか?

スターウォーズってもっと昔の映画だと思うのですが・・・

果たして、私はどれを観ればいいのでしょうか?

A 回答 (8件)

一番最初に公開されたのが、今でいうエピソード4です。

このあと順に帝国の逆襲(同エピソード5)、ジェダイの帰還(同エピソード6)と続きます。このあと時間を遡り、エピソード1~3が作られ4に続く内容となっています。
時間軸的にはエピソード1が一番古いですが、見る順番は公開された順番が良いでしょうし、個人的にもこれをお勧めします。映像的にも初期作品は最近のものに比べ見劣りするというのも、当然ありますので(4~6と1~3では、かなり公開時期が違います)。
http://open.sesames.jp/e-city/html/_TOP/

なお、エピソード7~9も現在計画中とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そういうことでしたか・・・
謎が解けましたね。

まず、世界中の人たちが面白いと評価した4を観るべきですかね・・・

お礼日時:2013/05/21 17:54

EP4が1977年1作目、1980年EP5、1983年EP6と続き



1999年EP1、2002年EP2、2005年EP3が映画制作順です。

映画制作順で見るのならEP4から、作品のストーリーから見るのであればEP1からです。

EP4,5,6→EP1,2,3と見るほーが、あれはこーいう意味だったのかーと発見できて面白いので

スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望からがお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うむ・・・やはり4からかな?

お礼日時:2013/05/21 18:01

因みに、一番最初のEP4の劇場公開版は、続編の予定が無かったので、オープニングの粗筋の字幕が流れて行く部分に「エピソード4」とは書かれていません。



後に公開された特別篇の流れて行く字幕には、ちゃんと「エピソード4」と言うのが追加されています。
    • good
    • 0

エピソード4から全部劇場で初日に見ています。


作られた順にいうと4~6、1~3という形です。
元々、Star Warsはシリーズのつもりじゃなかったと聞きます。ですから、最初のにはエピソード4とは書いていなかったはずです。しかし、大当たりして2本目を作ることになり、主人公のルークスカイウォーカーの前の時代(ダースベーダーがなぜダースベーダーになり、宇宙が戦争状態になったのか)を描こうとしたと聞きます。ですから確か2作目からエピソード5とついたのだと記憶します。
その当時はルークの時代、その前の時代(ルークの親の時代)、その後の時代(ルークの子孫の時代)と3作ずつ合計9作にするといわれました。ただ、エピソード1の制作が遅くなったため作者であるルーカスがエピソード3までしか作れないと言っていたのです。
ただ、ルーカスがディズニーに映画会社自体を売ったので、ディズニーが7~9を作ると言っていますが。
ネタバレになっちゃうのでこれ以上は書きませんが、4から見た方が1~3が理解しやすいです。1から見と4以降がちょっと飛びすぎのような印象を受けるかもしれませんし。
画質的にも古い順の方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

なるほど。
5を作るときにはもう1~3を作ることを考えてたんですね。
だから、4なんて中途半端なところからスタートしたと・・・

ややこしいことを・・・

お礼日時:2013/05/21 18:00

映画「スターウォーズ」は、エピソード数と制作順序が一致していません。



公開順はエピソード4→5→6→1→2→3で、今後、エピソード7以降が予定されています。

なお、エピソード4、5、6は、新たなCG技術を用いて加工し直したシーンに差し替え、新たなシーンを追加した「特別篇」があります。

この特別篇は、当初は撮影不可能で映像表現出来なかったシーン、例えば、EP4で街中を歩くデューバックが追加されていたりします。

物語、ストーリーの「年代順」は、EP1~6の順番です。

公開順で観るか、エピソード順で観るかは、観る人それぞれの自由なので、お好きな順番でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「特別篇」の存在は厄介ですね。
地獄の黙示録・特別完全版みたいな・・・
やはり当時のオリジナルで観たいものです。

ツタヤディスカスにあるのは、残念ながら特別篇でした。

どうしようかな~

お礼日時:2013/05/21 17:51

全く見た事がないのであれば1から見る事をお勧めします


4からすると3がつまらないんです(答えが解ってしまうんで)

ルーカスはヒットしなければ4で止めるつもりだったんですがヒットしたので56を作り
CG技術が発達したんで123を作ったのです

ちなみに4は隠し砦の三悪人と633爆撃隊を掛け合わせた作品です
特に633爆撃隊はそのままパクられていますので笑えます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。


ルーカスも随分ややこしいことをしてくれますね。
これじゃ、どれから観るかマジで悩みますね。

お礼日時:2013/05/21 17:57

製作順の第1作はエピソード4(1977年製作)です。

    • good
    • 0

一番最初に公開されたのが、今でいうエピソード4です。

このあと順に帝国の逆襲(同エピソード5)、ジェダイの帰還(同エピソード6)と続きます。このあと時間を遡り、エピソード1~3が作られ4に続く内容となっています。
時間軸的にはエピソード1が一番古いですが、見る順番は公開された順番が良いでしょうし、個人的にもこれをお勧めします。映像的にも初期作品は最近のものに比べ見劣りするというのも、当然ありますので(4~6と1~3では、かなり公開時期が違います)。
http://open.sesames.jp/e-city/html/_TOP/

なお、エピソード7~9も現在計画中とのことです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事