気象庁のtenki.jpというサイトでは10日間予報というものがあり、海外の気象サイトでは2週間先というものがありますが、これはどの位あたるものなのでしょうか?
というのも、広島で6月に式を予定しているのですが、その日が雨(下記URLの)海外サイトで)となっておりとても心配です。
6月初旬のため梅雨入り前なのでザーザー降りでは無いのかなとも思いましたが、気象について詳しくないために不安でしかたありません。goo天気などで過去の天気をみましたが、一度も雨が降った事がない日ですし、気象予報もほぼ例年通りとの事なのに、雨予報なのでかなりビックリしています。
気象について詳しい方、長期予報はどれくらい当たるのか、なぜ雨になりそうなのか教えて頂ければと思います。また、梅雨前に降る雨はどんな雨なのか気になります。どうぞよろしくお願いします。

ttp://www.accuweather.com/ja/jp/japan-weather

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

添付しました図は気象庁による週間天気予報の1992年からの雨が降るか降らないかに関する的中率です。


図にもあるように徐々に高くなってはきていますが、的中率はだいたい65パーセント前後です。

これが前日の17時発表のものですと最近は素晴らしく、約85%の確率で当たるようになっています。

質問者様がご心配なのは6月の予報なので10日以上先の予報です。
世界でもトップレベルの気象庁であっても予報精度はこれは5割を少し超える程度、つまり当たることと当たらない確率が半々なので、予報としてはまだちゃんと機能していません。よって、ここは悩むべき場所ではありません。

現在悩むべきなのは以下の二点です。

1、小雨のプランと大雨であっても大丈夫なプラン構成を考える。
2、雨の際と雨でない際、大雨の際、小雨の際の動き方を式場と相談し指示しておく。

以上をちゃんとやっておけば雨でもそうでなくても対応できます。
厳しい言い方になるかもしれませんが、雨だったらどうしようと質問者様が悩まれるのは対策をしっかりしていないからではないですか?

以上参考になれば幸いです。
「10日~2週間先の天気予報について」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい言い方などとんでもないです。的確なご意見と添付画像ありがとうございます。お仰るようにガーデンウエディングを予定しているために、
雨の日の式を全く予定していないために焦っておりました。雨のプランよくよく相談してみたいと思います。ありたがとうございます。

お礼日時:2013/05/21 17:11

 回答が遅くなって、ごめんなさい。


 雨は、降らないと、認識しております・・・。
 ドリカムの「晴れたらいいね」を聴いてみて
ください・・・。
 よろしくお願いします・・・。
 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週間天気予報はどこで見れますか?

週間天気予報を見ようと思います。
しかし、Yahooの天気のページ(http://weather.yahoo.co.jp/weather/index.html?c=tmr)へ行っても、週間が見つかりません。

どこで週間天気予報が見れるのでしょうか?

Aベストアンサー

気象庁の週間天気予報はこちらです

http://www.jma.go.jp/jp/week/

参考URL:http://www.jma.go.jp/jp/week/

Q週間天気予報について

よくテレビで週間天気予報を見ていると
「期間の中ごろはおおむね晴れるでしょう」とか
「期間の終わりには、ぐずつく天気となるでしょう」
というようなコメントを聞くのですが、この「期間」
というのがいつのことを差すのか、曖昧なので
教えて下さい。

私の中で期間の終わりというのは、週末(土日)のことかと思っていましたが
違うのでしょうか?それで、期間の中ごろというのが、水木辺りだと思っていました。

[「期間」という漢字が間違っていたらすみません]

Aベストアンサー

 週間天気予報ですから、翌日からの7日間を意味します。(URL)
 もしもhimawaraisumireさんの考え方で土曜日に週間天気予報を出されると、明日の天気予報の意味がなくなってしまいます。
 天気予報で「~ごろ」ってよく使いますよね。でもそれは天気予報は難しいという意味でもあるので、あいまいになるのも仕方がないでしょうね。特に週間天気予報の後半の期間は、難しいのですが、ピタリと当たったらすごいなと思いますよね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/tenkizu/yohouyougo/yohouyougoshu/kisoyougo/yohoumei.html#anchor1431285

Q1週間以上の天気予報の出ているサイトは?

来週から新潟から東京へ年末まで出かける予定なのですが、車で行こうか高速バスで行こうか迷っています。一番心配なのは雪です。行くときは大丈夫のようですが、帰り(年末)の天気がわかりません。

みなさん、旅行するときなど天気予報を見ると思いますが、天気予報はたいてい1週間くらいの予報しか出ていないのですが、1週間以上の天気予報の出ているサイトをご存知だったら教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こちらなどに1ヶ月、3ヶ月の予報があります。

アース・ウェザー
http://www.ewi.co.jp/index2.htm
WeatherEye(全国の気象情報)
http://weather.crc.co.jp/

とはいえ、先の事になればなるほど不正確になりますから、天気予報は毎日チェックして、その都度予定を変更して早く切り上げて帰れる、少し滞在を伸ばせるような、余裕のあるスケジュールの方がよろしいです。

参考URL:http://www.ewi.co.jp/index2.htm, http://weather.crc.co.jp/

Q天気予報が無くなる日は?

天気予報は、過去の気象条件を基に発表していると思いますが、天気予報ではなく例えば、一週間後の天気 といった具合に言い切れる日は訪れるのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 多分来ません。
 地球上の雲の動きはカオス的に変化しているものですので、理論上、「短期的なものしか予測できない」と言い切ることができてしまうんです。

 もちろん、現在のカオス理論を覆すような、なにかとてつもないシステムが完成すれば別ですが。

QiGoogleで週間天気予報が更新されない。

iGoogleで週間天気予報が更新されない。
今日は、5月21日なのに、iGoogleで週間天気予報が4月28日のままです。
ニュースは、最新になっています。
週間天気予報を正しく表示させるには、どうすればいいいでしょうか?

Aベストアンサー

会社でしたか。プロキシ入ってたり、ファイアーウォールで遮断されてたりしそうな気がします。

ちょっと、設定するのはセキュリティ的に難しそうな気がします。

Q23、24日の東京の天気予報

ヤフー天気を見たら降るような事は書いてなかったのでバイクで通勤したら2日連続雨!最悪です!!(雨の日はバイクに乗りたくないんです)他の天気予報はどうだったんでしょうか?降るような事は言ってましたか?(できれば朝の天気予報を教えて下さい)もし言ってたらヤフー天気は使い物にならないという事になります(確か晴れか晴れ時々曇で降水確率10%程度でしたから)

Aベストアンサー

こんばんは。

24日の天気予報では、23日と同じように
夕方頃から雨が降り出すようなことを
言ってました。

洗濯を干していたのですが
23日みたいな天気になると言っていたので
15時位には取り込んだらそのあと雨が降って
きて、本当に昨日みたいな天気だなぁ・・・と
思いました。

ちなみに明日も雨が降るみたいです・・・。
参考になりませんでしたらすみません。

Q週間天気予報

週間天気予報は英語でなんというのでしょうか?

とりあえず、英語の苦手な私なりに調べてみました。
gooの和英辞典では
「the weather outlook for the week.」
とでました。
一言でいえそうなもっと簡単な言葉は無いのでしょうか?

ちなみに、他の質問でサイバー辞書を知りましたので、それでしらべてみましたら、週間天気予報は出ませんでした。週間で調べてみたところ、
週間新聞 「weekly paper 」
週間ニュース「news of the week 」
というように簡単なものがありました。

週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

英語がまったくダメなので、やさしくわかりやすく教えてくださる方お願いいたします。

 

Aベストアンサー

>週間天気予報は「weekly weather」とは言わないのですか?

それでも良いのでは?
ためしに、google検索にかけてみてください。沢山の英語サイトにヒットしますよ。
以下のワードも同じです。
Weekly Weather Outlook(週間天気読み)
Weekly Weather Forecast(週間天気予報)

しかし、私はイギリスに住んでいてテレビの予報などを見ていますが、1週間という長いスパンの予報は余りありませんね。3日か4日程度のものです。(イギリスの天気予報はあてにならないと言われているし、かわりやすいし、そんな理由からでしょうか?)

なので、『週間天気予報』という言葉は実生活では余り使わないと思います。日本でだったらOKだと思います。

Q天気予報 一時雨と時々雨では・・・

お世話になります

天気予報で  「一時雨」と「時々雨」では どちらの方が
雨の頻度(一日に雨が降っている時間) が多いのでしょうか?

感覚では 時々雨 の方が 雨が降っている時間が長いように思えるのですが・・・

お教えください

Aベストアンサー

お見込みのとおりです。

天気予報では、「一時」はその予報の時間帯の1/4未満の時間で、「時々」は1/2未満です。

詳細は気象庁のHPにある用語集を見てください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/yougo_hp/toki.html#A67

Q【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことで

【週間天気予報の謎】台風12号が接近しているのに週間天気予報が晴れで降水確率30%ってどういうことですか?

土、日、月のどれか確実に雨ですよね・・

Aベストアンサー

天気予報の降水確率は、大雑把に言いますと経験則によって出されます。
過去に同様の天気図でどれくらい降雨があったかの割合が降水確率になります。
例えば同様の天気図が過去に100あって、そのうち30で実際に雨が降っていれば、降水確率は30%ということになります。
ですので、これまでに似たような状況では3割くらい雨が降ったということでしょうね。

余談ですが、降水確率と降雨量はあまり関係ありません。
10%だから降っても小降りだ、とは限りません。

Q2週間先の天気

週間予報はあると思いますが、もう少し先の天気が知りたいです。方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

このサイトの長期予報という項目なんかは
どうでしょうか?

参考URL:http://tenki.or.jp/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報