プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間は物ですよね?思うところお教えください。
人間は人物(じんぶつ)と言う言葉でもあらわされますし、
生き物で無い物にも魂が宿るとする信仰も日本国では
ありますし、更に言ってしまえば、人間は動物(どうぶつ)の
一種ですし、生き物全て生き物(いきもの)と表現される
くらいですから、植物(しょくぶつ)だって動物だって、
全て物ですよね?

最近の自称知識人が、人間は物ではない、神の子であり、
他の物とは違う神聖なる生き物なのだ、と言う主張をして、
よくわたしのこう言う質疑を削除通告などで潰しに来ます。
でも、いくらへりくつこねたところで、人間はたんぱく質
などの結晶であり、物として見ようと思えば見れるわけで、
牛肉・豚肉などを食べ物(たべもの)と言ったりするのと
同じ様に、人間だって動物の一種であり、そうで無いとするのは
ある種の人間のおごりではないかと思うのですが、これは
おかしな意見だったでしょうか?

うーん、これは宗教カテゴリで質問すべき事だったのかな?
複雑な問題だと思うけど、思うところお教えくださると
幸いです。わたしの感覚としては、人間は物と言う感覚が
強いですし、人間が物で無いとする人々の主張に異常性を
感じて仕方が無いとです。なぜ、人間を物と言うと、差別的だ、
相手の事を考えていないと言う主張になるのだろうか?

わたしだってあなただってみんなみんな所詮モノだと思いますよ?
わたし何かおかしな屁理屈述べている様に思います??
ごく普通の表現だとわたしは思うのですがね。

A 回答 (6件)

人によって「物」の定義が違うのですから、正解はありません。


まず、「物」とは何かを定義してください。例えば、自然科学では「質量のあるもの」を「物質」と定義します。
--この定義に従えば--
 答えは「人は物である」となるはずです。

 もしそれがないのでしたら
"What is mind?"
  "No matter." なんでもない。気にするな(matterじゃない)
"What is matter?"
  "Never mind." 気にするな(mindじゃない)
で済ましましょう。

 あなたの言う「物」の定義を教えてください。答えは自ずから得られる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わたしは少し物理学だとか科学だとかそう言う世界に
染まりすぎたようだ、もう、何と言えば良いのやら。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:23

aichikenooasari様の仰る「人間は「物(モノ)」」というのは、「物」自体の定義と主張が不明なので、余計な混乱を招くのかな、と思います。



定義:
タンパク質の集合体として「物」を定義するのであれば、質問にあるよう、動物も植物も、世の中の物理的な存在が全て「物」です。これに対しては、議論の余地はないでしょう。タンパク質の集合体=物として前提を置くなら、貴方の結論は正しいです。

主張:
ただそう定義するべきなのか、というのは全く別の問題です。あなたが「私もコップも同じ物なのよ」と言ったところで、一般的な感覚では「だから何だ」と言われてしまうのは必須でしょう。「私もコップも同じ」これ自体はあまり意味のある主張・発言ではありません。つまり、その定義をもって何を主張したいのか、ということです。もし具体的に何かあれば、補足して頂きたく思います。

ただ、以下の点をよく考えて下さい。
同じ「物」だからといって、貴方は他人の口内をゴミ箱として使いますか。ボールの代わりに猫を投げますか。そんなことはないでしょう。つまり、質問者様自身、色々な「物」を区別しているのです。なのに、「所詮モノ」というのであれば、それこそ幼稚な屁理屈に違いありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふと、映画「天空の城ラピュタ」のムスカ大佐を思い出しました。
「見ろ、人がゴミの様だ・・・ハハハハ・・・。」
極論言うと彼の様な考えが正しいのだと思いますが、
それが間違っていると言うのが、人間が人間であるが故の
考えですね・・・。

すっごいむつかしい話になってしまった。

回答にはお礼を言います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/21 19:18

どのカテゴリーでも、人間をモノとして扱う分野は存在しないと思いますが・・。


自然科学分野でも、構成要素の一部をモノとして扱うだけでしょう。

それと面白いのが、「人間はモノか?」なんてコトを考えることこそが、最も人間学(「人間とは?」「人間の本質とは?」みたいなコトを考える学問)的です。

原点はデカルト辺りです。
彼は全てのモノを否定しましたが、最後は「Cogito ergo sum(我思う故に我あり)」で、考える自分の存在は、否定出来ませんでした。

仮に人間がモノであるとしても、その他のモノと同列に語ることは出来ないでしょう。
それを敢えて質問者さんが「同列である」と言いたいなら、まあ賛同は無いでしょうね。

もし完全に同列であるなら、質問者さんや、質問者さんの恋人でもが殺されたとしても、器物損壊罪として受け入れねばなりませんよ。

それが受け入れられないなら、たとえモノであるとしても、「別モノ」と言うコトです。
所詮は「別モノである」と言う前提の中での議論ですから、取り立てて異常性を感じる必要も無いでしょう・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

No.3さんと同じで、人間への特別扱いを社会で
受け入れて欲しいので、人間は例え自分達の
存在が物であると自覚をしていても、人間を
物として扱う事が出来ない、と言う事ですね。
それもそうなのだが、何だかなぁ・・・。

ご回答ありがとうございました。

もう、あれこれ指摘しようと思えば指摘できて
しまうのですが、何と言えば良いのやら・・・。
わたしはバカ田大学の入試試験を受けていた
方が、人生楽だったかもしれない・・・。

お礼日時:2013/05/21 19:14

”最近の自称知識人が、人間は物ではない、神の子であり、


他の物とは違う神聖なる生き物なのだ”
    ↑
これはキリスト教的な考え方です。
つまり、神は己に似せて人間を創った、つまり
特別な存在として人間を創ったのだ、だから
人間以外の物は総て、人間の為に存在するのだ
という思想です。

これに対し、日本では万物に魂が宿る、と
考えます。
そこには人間の特別性はありません。
人間は他の動植物と同一レベルの存在でしか
ありません。
人間は他の動植物を含む自然と共生しよう、という
ことになります。
最近の分子生物学や進化論は人間の特別性に対して
否定的です。

”いくらへりくつこねたところで、人間はたんぱく質
などの結晶であり、物として見ようと思えば見れるわけで、”
   ↑
これは生物学的には、ということです。
法律では違う扱いをする場合があります。
例えば、アイチケンさんの好きなわいせつ物陳列罪ですが、
人体は「物」ではない、ということで、公然と
チンポを公開しても、わいせつ物陳列罪にはならない、
というのが判例です。
公然わいせつ罪になります。
このように、扱う場によって、特別であったり、特別で
無かったりするものです。

”ある種の人間のおごりではないかと思うのですが、これは
おかしな意見だったでしょうか?”
   ↑
その通りで、人間のおごりです。
だから欧米キリスト教文化圏の人は傲慢なのです。

”わたしの感覚としては、人間は物と言う感覚が強いです”
   ↑
これは人体についてのことですね?
欧米ではデカルトの心身二元論的な考え方をします。
つまり、肉体は魂の入れ物に過ぎない、と考えるのです。
だから、臓器移植などの死体の再利用にも抵抗がありません。

これに対し、日本は万物に魂が宿りますから、
当然、肉体にも魂が宿る、という心身一元論的な考え方に
なります。
だから、日本人は遺骨や遺髪に執着するし、臓器移植にも
抵抗を示します。

近年、内臓に記憶物質が発見され、心身一元論が優位に
なっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、人間社会を成り立たせるために、
あれこれ法律と言うわけのわからない制度で、
人間を特別扱いにしている事がよくわかります。

それで人間は物であると言う自覚があっても、
だからと言って物として自分達を扱う事ができず、
そう言う特別扱いに走ってしまうのですね・・・。

何かタバコ吸いたくなった。
カラダに毒なので、結局吸わないと思いますが。

ご回答ありがとうございました。

魂とか心とか、人間が人間であるが故の自己優位を
保ちたいがためのわけのわからぬ考えが、
お前も特別扱いを続けてもらい続けて欲しいだろう?
と言うわけのわからない指摘によって、
何だかんだで魂も心もあるのだと言う話になって・・・。

ふぅ・・・。

お礼日時:2013/05/21 19:10

日本古来からの信仰感からですね。


この辺りは神道が絡んでくるので、詳しい説明は割愛しますが、考え方は間違ってはないと思います。
万物全ての物に神は宿るという前提がある為、全ての物は等しく同じといえます。
後、科学的にも細分化してけば、結局、原子等に行き着くわけですから、そこまで行けば、差異はなく、同じ物と言えますしね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぶっちゃけこの方の回答をベストアンサーに選んで、
質疑を締め切りたいですが、それだとあなたの独善的だと
言われてしまうのがオチなので、そうできないです。

だけれども日本語の「物」が出来上がっていった歴史を
考えてみれば、普通物と言ったら、生き物も無機質の物も
すべて物ですよね・・・。

海外の思想が入って来てわけがわからなくなった。
どう言えば良いのだろうか?

回答にはお礼を言います。

お礼日時:2013/05/21 19:01

>人間は「物(モノ)」ですよね?



いえ、人間に限らず、この地球上で生きとし生ける者は全て『物』じゃないと思います
私個人の考えでは、『物』とは無機質の物に限られると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応わたしの意見とは違いますが、回答は回答なので、
お礼を言います。

あなたの意見から考えると、生物は微生物からウイルスに
いたるまで全てモノではない生命として尊重される
生命体と言う事ですね?なら蚊もつぶせませんし、
風邪になっても抗生物質を飲む事ができませんね。
さらにあなたの意見から考えると、アニメ「ドラえもん」に
登場する家庭用猫型ロボット「ドラえもん」などは
あくまでもロボットであり、アレは他のPCなどの
道具と変わらず、物として扱わねばならず、ドラえもんに
人間の情を持つのは間違っていると言う事ですね。

色々こんがらがって、わけがわからなくなりました。

わたしの感覚からすると、何か言い訳臭いと感じたのですが、
あえてそれを挙げると、あなたのせっかくのご回答を
否定する事になると思うので、やめておこうと思います。

お礼日時:2013/05/21 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!