冬に大雪が降ったため、融雪剤(塩化カルシウム)を購入しましたが、未使用のまま残っています。
処分に困っています。肥料を入れるようなビニールの袋入りで一袋です。買い取ってくれるところはありますか?

A 回答 (2件)

開封していなければ再び使用は出来ます。

雨が当らない軒先等に保管すれば
今年の冬に再び使えます。

開封されていると冬まで保管しても無理です。塩分ですから、雑草が茂って
いる場所に撒きましょう。ある程度は雑草が生えなくなります。

塩化カルシウムが融雪剤と思うでしょうが、実際は年間を通して使用します。
例えば砂利や土舗装の上に撒く事で、土埃がしなくなります。年間を通して
工事現場で頻繁に使用される方法です。

ほとんど買取はされないでしょう。無料で引き取ってと言われたら、建設業
や土木業の会社なら引き取って貰えるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

買い取ってくれる という話は聞いたことがありません。

どちらにお住まいでしょうか?
来年まで、保管しておいてはダメでしょうか?
冷暗所でできるだけ乾燥したところにおいておけば、1年くらいは大丈夫ですよ。
もし、湿気が入っても、固まってしまうだけなので、来年使用するときに、ハンマーなどで砕けば使用出来ます。

変わった使い方としては、除湿剤として使用出来ます。
ホームセンターなどで売っている除湿剤の成分とほとんど同じです。
目の細かいザルの下に、水受けをつけて、ザルの上に塩カルをおいておくと、除湿して受け皿に水がたまります。

http://syuotto.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/po …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。