プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心身のバランスを崩し、看護師の職を2年ほど前に辞めてしまいました。
私自身は女性が選ぶ職業の中のレギュラーの1つくらいにしか思っていないのですが、
未だに他職種の方の中には何というか過剰反応といいますか人を職業の枠に入れたような偏見を感じてしまい困惑します。
(例えば、私たちとは違うとこれみよがしに言ってきたり・・・、看護師さんだからとか言ってきたり。)
辞めてしまってますし、中身は平凡です。
ちなみに専門学校卒業なので、普通の大卒の方が賢いハズなんです↓↓

就職難なので「資格があっていいね」と言われたりするのは分かります。
ただ資格をとるのも大変、働き続けるのも大変。
ハイリスク・ハイリターンを分かっているようで分かってないのか、まともに受け答えするのも
無駄なように思ってしまいました。
何故、看護師の資格を持っている程度で???と思うのです。
腐るほどいると思うのですが。

人運がないのか、わざわざ、ご自分の状況を話したあとに反応を窺うように卑下するような発言をされる人ばかり寄ってきます。自分の思い通りの発言じゃないとシカトです。
基本、女性です。

「そんなに資格が欲しければ、学校に通うしかない」「利益が欲しければ、リスクを背負え。リスクを背負えないのなら、望むべきではない」「自分のことは自分で何とかしろ」としか言えません。
こんなことは直には言えないので、あくまで心の内だけです。
こういう方々の心境ってどんな感じなのでしょうか??

根が真面目なので、できるだけ自分のことは自分でしてきました。
頑張っても報われないことが多いですが自分の代わりはいないですし、転ばぬ先の杖になって助けられたことが時々あるので努力はし続けるしかないと思ってはいます。
だからこそ、こういう、人に云々言うこと自体、何がしたいのか何を考えてるのか分かりません。
わざと困らせてきたりシカトしてきたり。。。
単に目障りってだけでしょうか??

補足)) 他の職種の方でもアウェーな状況に陥りやすいことって、やはりあるんでしょうか?
      似たような経験がある方、お教えください。

A 回答 (5件)

単に人運がないか、あなた以外の看護士の所業が大きいのではないかと思います。


看護師と言ってもピンからキリまでいることはご存じだと思います。
そして橋本市長も言っておられるように看護士の給与というのは不当に高額だと思います。
「看護士」という資格だけで不当に高い給与を保証されていることに疑問を持ったことはありませんか?
おそらく、医療業界のことしかご存じないので看護師の仕事が仕事内容に比べ不当に高い給与であるというご自覚もないのではないかと思います。
民間では高い給与をもらうには、それに応じた成果を出すことを厳しく求められます。
看護士の仕事は看護士が思っているほど大変な仕事ではないのです。
むしろ看護士の世界は女性同士の人間関係の厳しさで心身ともに疲弊して辞めていかれる方、もしくは看護士として十分な仕事をしていないという罪悪感から辞めていかれる方がほとんどではないでしょうか?
仕事自体は決してキツイものではなかったでしょう?
また、看護士に対して報じるメディアの責任も大きいと言えるでしょう。
何かやたらと看護士や医療職が尊い特別なことをしているかのように報じ続けている感が否めません。
あなたがおっしゃっているように、看護師もただの職業の1つであるにも関わらず特別扱いされている部分があります。
世の中の職業はどれか1つ欠けても世の中は成り立たないのに、看護師だけがなぜか特別扱い。
他の職業をされている方からしたら、それは面白くないでしょう。
まるで自分の仕事が世の中の役に立ってない、必要ないかのような印象を受けると思います。看護士以外の職業をしている女性の仕事だって看護師以上に大変です。
にも関わらず評価されない。
そしてあなたは不幸にも偶々そのストレスの捌け口にされてしまっだけ。
お気の毒だと思います。
ただ、彼女達にも伝えてあげてください。
「私は看護師で特別な仕事をしているように思われているかもしれないし、人命を預かる仕事をしているかもしれないけれど、貴女達のしている仕事だって、それをする人がいないと皆が困るし、自分自身も困るし、世の中の皆も困るんだよ」ってこと。
何か相談者の方に彼女らより1つ上の対応を求めているようで申し訳ないですが、それで彼女たちは救われると思います。
あなたに嫌な想いをさせてきて、そこまで追い込んだ人達に対して更に思いやりの言葉を掛けることは、あなたにとって大変な負担を強いる行為になるでしょう。
でも、もし、それをすることができるのなら、試してみる価値はあるかもしれません。
あなたの中の苦しく思う気持ちと共に正直に話してみてください。
あなたの気持ちを一方的に抑えて話す必要はありません。あくまで彼女らを思いやる気持ちとあなたの苦しい気持ちのセットで話してください。
それで彼女らがわからないようであれば、いくら大卒と言えどもそれまでの人間です。
大卒にもピンからキリまでおりまして、普通の大卒なら「あなたを傷つつけて御免なさい」の言葉のあとに、なぜあなたに辛く当たってしまったのか説明し、深く謝罪し、自分の愚かさに気づくでしょう。
最後に一言、あなたは何も間違ってないし、悪くもありませんよ、
そう、あなたは何も間違ってない。だからこそやるべきことがある、のかもしれません。
    • good
    • 0

あなたと同じ土俵の人。


あなたと、同レベルの人があなたに寄ってきます。

あなたが変わらない限り、あなたに意見を押しつけるが如くの人が何時までも押し寄せます。
それだけの事です。
    • good
    • 0

>こういう方々の心境ってどんな感じなのでしょうか??



ひがみ、妬み、出る杭は打つ

こういうネガティブな人が少ない環境に行こうとするなら、それなりに知恵と努力が必要になります。
よい環境で生きる という視点で 実現方法を少し考えてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

 それって嫉妬です。


 確かに看護婦さんは給料良いですね。私は教師で妻は看護婦でしたが妻の方が10万ぐらい給料が高かったと思います。
 もう59歳ですが今でも仕事の勧誘の電話がかかってきます。
おそらく看護婦免許を持っていればハローワークなんか行かなくて仕事はすぐに見つかると思います。
 でも大変な仕事ですよ。特に子育てする頃は大変でした。やはり旦那の理解がないと続きません。(私はエラカッタ?) 

 そうそう看護婦さんは離婚率が高いそうです。頑張ってください。
    • good
    • 0

そりゃあ、『看護師の現実を知らないから』でしょう。



また、看護師って今でこそ花形ですが、10年・20年前は3Kどころか6K・9Kと言われ、一般市民からはやや同情に似た偏見と蔑みの目がありました。
そういう事情が混在しての周囲の発言かと思います。

収入の面では羨ましい(夜勤をしてナンボだと思いますが)。
でも、かといって自分には看護師はできない(やりたくない)という感じなんでしょう。


聞き流すことをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!