アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鍼灸院で肝虚証と言われました。

目の疲れ、おでこ部分が重たい、ゲップが出る、疲れると吐き気が出る時がある、食後2時間ほどで疲労感が出る(反応性低血糖症の気あり)、よく下痢になる

パソコンを使う仕事をしています。仕事を続けていると1時間ほどで目の周辺がショボショボしてきます。アリナミンEXをネットで注文したのですが、それ以外にも漢方を服用してみようかと思っています。

その鍼灸院で聞けばよかったのですが、多分聞いても薬事法上教えてくれないと思うのでこちらで質問させて頂きました。

詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

初めまして。

>多分聞いても薬事法上教えてくれないと思うので・・・・。

こちらも条件は全く同じです。サプリならともかく漢方といえども薬に変わりはないわけで、ここで「これがいい」とは言えません。それと言えない理由はもう一つあります。漢方薬は西洋医薬と異なり、同じ症状を示す人に対して違う処方をすることも珍しくないからです。患者の性別、年齢、身長、体重、体形その他(締まった感じか、ぶよぶよしているか)などから総合的に判断します。

そんなわけで、漢方医や漢方薬局の専門家に直接ご相談ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですけどもね~。「こういうパターンがある」というようなことだけでも教えて欲しかったです。

御回答有り難うございます。