おりもののことで悩んでいます。
毎日、出ているのですが もう何年も(幼稚園くらいからかも)
現在20歳ですが 何ヶ月か前に産婦人科には相談に行きました。
ずっと病院に行く勇気がなくて やっと勇気をだして行った
のですが おりものは一向に治る気配はないのです。

まず、病院ではクラミジアでしょうと言われ、(ちがったかも!)
処置をしてもらいました。(中に薬を入れてもらった)
一週間で治るとのことで、私は長年悩んでいただけに大変
喜びました。
しかし一週間たっても 止まらなかったのでもう一度病院に
行きました。
二回目は飲み薬(抗生物質)をもらいました。
それでもまったく でなくなる気配はなく、再度病院にいきました。
三回目には、お医者さんに「病気ではなく、自然に出るもので
あって 膣の中を清潔に保つ体の働きによるもの」
といわれたのですが
私が「毎日出ます」と言うと「毎日…?」と言われるのです。
生理前や排卵日などにおりものがでるみたいですが
毎日でるのはどうなのでしょうか…

あれから病院には行っていません。
なおらないから悲しくて行きたくもないです

色は黄色が多いです。
臭いはあるような ないような
きつくはないと思います。
病院ではおりものシートはやめろと言われましたが
下着に付く不快感がいやで、毎日使用している状態です。
取りたいのですが 濡れてしまったら困るし…

性交渉もしています。
避妊はしていますが。
おりもののことは彼氏には言ってません。

自然にでるものなら それはそれで納得するのですが
毎日出ることがひっかかっていて いつも悩んでいます。
一度通院しているだけに、どうしようもないんです
だれかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

毎日なのは「あたりまえ」だと思います。

(生きているんですもの!)
生理の前後や体調で、量や質感、色など違いますが女性であれば当たり前のことです。匂いも生理前後と通常でも違うし、あせも放っておくと臭くなる様に状況によるものだと思います。
もちろん、性病などのバロメーターとなることもあります。それはプロの診断(おりものを取って検査してくれます)を信じるしかないですが。

私も物心ついたときからおりものがあって、粘りがない時期は「漏らしちゃったかな?」と心配したこともあります。ひとにも言えず悩んだこともあります。
大人になって、人間ドックに行ったときに婦人科検診を受け、おりものが多く気になるので検査を追加でして貰いましたが、何もなかったです。

おりものシート何故使っていいけないのでしょうね?不思議?私はああいった商品が普通に出てきて、「なんだ、女性はみんな苦労してるんじゃない!」と安心しました。ビデは使いすぎは自浄作用を妨げるのでいけないと言われましたね。

毎日出ても大丈夫です。普通に清潔にしてればOKです!!性病さえ問題なければ気にせず楽しく過ごしましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今まで一人で悩んでいたのですが安心しました。
病院の先生に「毎日??」と言われたことが
気になって仕方ありませんでした。
おかげで元気がでました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:46

他の方も言われるように、まずそれが本当におりもの(帯下)なのかどうかです


問題になってくる帯下は、色、量、臭い、とでまずは大きく分類してみて下さい
人間ですので、分泌物は常に出ています 外陰部に痒みはありませんか?
貴女の困っている状況に対し、納得いくまで説明をしない医師に不信感を持ってしまうのも分かる気もしますが、親身になり診察してくれる医師もいます 現時点では何ともない分泌物でも、膣炎などをひきおこす可能性もあります 出来るだけ、早めに他の医師に受診する事をお勧めします
下着の汚れは不快でしょうが、汚れたら取り替えるようにして清潔を保ち、受診時に持参して見てもらうという事も良いのではないでしょうか しっかりした診断がつく迄は性交渉は控えた方が良いと思います 悩みすぎず、もう一度婦人科の医師を信じてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

血がまざるようなことはないのですが
量、色、粘り、ニオイがどうかと聞かれると
正直 正常かどうか判断できません…
だって 比較するものがないし

夏に一度 かゆくてかぶれてしまったことがあります。
かなり悪化してとてもつらかったです
一日二回くらい シャワーをして(水洗い) なんとか回復しました。
でもそのときは、運動で大量の汗をかいたりと
環境が大変悪かったように思います
夏場はニオイがあるような気がするし…

勇気をだして また産婦人科に行こうかと検討しています
参考になりました
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/05/28 19:06

いくつもの回答が寄せられておりますように、おりものとして自覚しているか否かの違いがあるだけで、分泌物は毎日でているのです。


女性の過半数は子宮膣部糜爛の状態(子宮頚管細胞が子宮口にはみ出したような状態)となっており、その部分からの分泌物がおりものとして認識されているのですネ。
この場合は特に何も施す必要はなく、放置しておいても構いませんし、当然のことながら抗生物質も塗り薬も効果はありません。
気をつけなければならないおりものとは
水のような状態で大量に出て、血がまじることがある
粘りがあり、色が濃く、ニオイが強い
などの場合ですので、ご質問のケースとは異なると思われます。
とりあえずはセカンドオピニオンを得るために、別の医院での診察も受けられることをお勧めします。
なお、おりものシートは蒸れることで雑菌を繁殖させることにもつながります。特に量の多いとき以外は基本的には避ける方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
毎日出るものと知って安心しました
おりものシートは やめる努力をしようと思って
います。
やはり別の病院にもう一度行くべきなんでしょうか…
参考になりました
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/05/28 18:58

おのものシートですが、あれは汗っかきだったりすると蒸れてかぶれてしまうんですよね。

また、どうしても木綿の下着より通気性が悪いので雑菌が繁殖しやすくなるのでよけい匂ったり菌に感染しやすくなるんだそうです。
以前ソフィか何かでデリケートゾーン用のウエットティッシュが出ていたのでおりものがひどいときは体の外側だけふくのに愛用していました。
あまり使いすぎもよくないですがさっぱりするし匂いがしなくなります。
普通は常に(つまり毎日)出ているものなんだと思いますけど。
お医者さんが男性なら医学上の理屈で「よりたくさん出る日」のみに出る物だと勘違いしてるんじゃないですか?
女の体の事は女同士の意見の方が正しいと思います。
おりもの自体の検査をしてもらって以上なしなら必要以上に気に病む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
お医者さんは男性でした
今の私にはとても頼りない存在です…
おりものシートは早く卒業しなければと
思っているのですが…
なかなか手放せません。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯下」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性(特に性感染症))
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:40

おりもの、私も毎日ですよ。

かゆみとか微熱とかがないなら、気にしなくても良いと思いますよ。気にすると多く感じたりするのかも。産まれたばかりのあかちゃんでもおりものあるんですよ。娘を出産した時に初めてしったのですが、(あかちゃんは一時的だけど。)あと、おりもので、危険日とかも知ることできるんですよ。
(確か、カテゴリー>性で誰か質問してました。)だから、あって悪い事なんて全くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
毎日と聞いて安心しました
女性って大変ですね…
いままで体が悪い悪いと思い込んでいました。
自分は不健康だって。
異常ではなくてよかったです
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:36

皆さんがおっしゃているように問題は無いと思いますが、


医者は1箇所にしか言ってないんですよね?
医者によっては診断が適当だったり、誤診をしたりすることもあるので、
心配なら他の医者に行くことをオススメします。
(私はヤブ産婦人科医に当たったことあります。地元の日赤の若い先生でした・・・)

でも、産婦人科って行きにくいですよね。
周りに、女性で既婚者(できれば子持ち)、
もしくはそういう知り合いがいる友人はいませんか?
その方に事情を説明して、いい産婦人科を教えてもらうのはどうでしょう。
なるべく多くの人に聞くといいですね。
こうすることによって、
「自分は変な理由で産婦人科に行くんじゃないよ!」と宣言しているようなものなので、
割と行きやすくなりますよ。
もしおりもののことを言うのが恥ずかしければ、
「最近生理痛がひどくて・・・」と言ってみるとか。
いくつかお医者さんにかかったほうが安心もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
通った産婦人科は 一箇所で、男性の医師でした。
そこに行くだけでも かなりの勇気がいりました…
(今は平気で入れますが)
だから別の病院にまた行くのはやっぱり抵抗がありますね
今のところ、産婦人科を知っていそうな 知人に
心当たりはありませんが
遠まわしにでも 当たってみようと思います。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:27

私も毎日おりものが出ますが、出産も2回し、妊娠の都度性病等の検査もしましたが、別に何の異常もありませんでした。


おりものも、生理の周期により、少し性質や量が違ったりもしますが、おりものが多い人、少ない人はこれこそまさに人それぞれ。
産婦人科の先生はみんな男の方でした?もしそうなら、いまいち正常な女性のこういった些細な変化は、教科書にはあまり記載がないので、分からないかもしれませんね。
でも性病の場合は、特有のきつい匂いがおりものからするようですし、おりものの性質も違うようです。また局部の掻痒感がかなりあるらしいですので、mo2ki20さんのような状態はまず私と同じで、特に心配することはないと思います。
ノーパンで過ごせる人って、いったいおりものはどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
毎日というのは、出産前からでしょうか?
正常でも毎日でるということを知って 少し
安心しました。
産婦人科の先生は男性の方でした。
産婦人科医師はほとんど女性だろう と予想していたので
期待が外れて とまどいましたが…

ノーパンについては 私もかなり気になるところです。
(私の場合不可能#)
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:21

3人目のお医者さまからもお話があったように、


基本的におりものというものは膣や子宮の自浄作用に伴って出てくる老廃物のようなものですから
毎日出てくるのはあたりまえです。
むしろ1日はいたショーツの股の部分にまったくおりものがつかず、まっさらきれいな女性なんていないと思いますよ。
赤ちゃんにだって膣・子宮の自浄作用があっておりものは出ます。
子供の頃からおりものがあるのはおかしいのでは?という心配は無用です。
毎日少しずつ出ていて、排卵前や生理前になるとぐっと量が増える、
こんな感じの方が多いのではないかと思います。

色も透明~白~薄黄色くらいのことが普通です。
黄色っぽいのが気になるそうですが、ショーツの股の部分は尿などの汚れもつきやすい部分ですし
出た当初は無色のおりものも、下着やおりものシートについて時間がたてば変色もしますよ。
替えたばかりの下着やトイレットペーパーに黄色いおりものがベタベタと大量につく、
なにかが腐ったようないやなにおいがする、かゆみがあるとなればなにかの性感染症などの可能性もありますが、
そうでなければ「ややおりものが多い体質」ということだけなのではないでしょうか。

ご質問を拝見する限り、とくに病的なおりものだとは思えませんけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
私は、普通の女性はみんな おりものはときどき出る
ものであって 毎日出る人はいないと思っていました。

人のおりものの状態を知る機会なんてないですから…

ちなみに三回とも同じお医者さん(男性)でした。
とても参考になりました
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:13

こんにちわ。


毎日の事とわ、大変ですね。
私は専門課ではないので体の事は詳しくはないですが、同じ女性として意見すると、大きな病院へ行って(大学病院など)へ行って詳しく検査をして頂いた方が良いと思います。
その以前通院したところでは、細菌検査のような事をしてクラミジアと言われたのではないのですか?
もしそうだったならば、なおさら調べた方が良いと思いますよ。
私も排卵日前のおりものは、不快でたまりません。
なんとか原因等わかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では、検査の前に 症状を話した時点で クラミジアでしょう
と言われ、診察台にあがったら「やっぱりそうですね。」
という感じでした。
でも 今考えると 処置をしてもらっても変化はなかったのだから
クラミジアではなかったんだろうな と思っていますが…
正直、クラミジアでありたかったような。
で、薬で綺麗さっぱりなおれば すべて解決だったのに。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 掻痒症<お年寄りの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高齢者での特殊事情  皮膚掻痒症とは、一見正常に見える皮膚にかゆみを感じる状態です。何も発疹のない皮膚にも強いかゆみがあるのが皮膚掻痒症の特徴ですが、実際には、かき壊しによる掻破痕(そうはこん)(線状の細かいかさぶたなど)を伴うことが多くあります。  皮膚掻痒症はかゆみの分布から、全身の皮膚の広い範囲にかゆみのある汎発性(はんぱつせい)皮膚掻痒症と、陰部などの特定の局所にかゆみを感じる限局性皮膚掻痒...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黄色いオリモノが治らない!!妊娠や出産できますか?

何年か前から黄色い膿状のオリモノに悩まされてます。
ねばねばした、痰や鼻水のような感じで、色は濃いコーンスープ位です。
悪臭、かゆみはありません。

自宅用の検査キットで調べたところ
クラミジア、淋病、トリコモナス全て陰性でした。

ですが、やはり気になって婦人科で診ていただいたところ、
連鎖球菌とカンジダがみつかり、治療をすることになりました。

膣洗浄と薬の挿入に通い、通院できない日は自分で挿入し、
一週間ほど薬を使いましたが、治ってはしばらくしてまた黄色、治っては黄色と繰り返し、
さらに、二か月ほど洗浄に通い膣錠を使用しました。(内服薬はありません)

その後、検査したところ、菌は検出されなかったのですが、
薬をやめると、とたんに毎日少しずつオリモノが黄色みを増し、
パートナーとHをしたとたん、真っ黄色のオリモノにもどりました。翌日は量も多かったです。
ゴムはいつも使用しています。

ここしらばく、こんなことを繰り返しています。

正直、忙しい中、仕事の合い間に毎日内診&治療に通院するだけでも、
精神的にも、肉体的にも、苦痛です。
逆にどんどんストレス&疲労が蓄積していきます。

細菌性膣炎で不妊になることはありますか?
痒みも悪臭もないのですが、このまま放っておくのは危険でしょうか。
他の病気を疑ったほうがいいのもよくかわかりません。

このままの状態で、近い将来、健康に妊娠、出産ができるのでしょうか?
とても不安です。

似たような経験のある方や、詳しい方がいらしたら、アドバイス等いただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

何年か前から黄色い膿状のオリモノに悩まされてます。
ねばねばした、痰や鼻水のような感じで、色は濃いコーンスープ位です。
悪臭、かゆみはありません。

自宅用の検査キットで調べたところ
クラミジア、淋病、トリコモナス全て陰性でした。

ですが、やはり気になって婦人科で診ていただいたところ、
連鎖球菌とカンジダがみつかり、治療をすることになりました。

膣洗浄と薬の挿入に通い、通院できない日は自分で挿入し、
一週間ほど薬を使いましたが、治ってはしばらくしてまた黄色、治っては黄色と繰り返し...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。20歳の看護学生です。私もよくカンジダと細菌性膣炎になります。もともと抵抗力が弱い上にピルを飲んでいるためと先生に言われました。
細菌性膣炎は私の場合、痒くて寝れない時があるため根気よく治療に通うしかないと言われました。カンジダも・・・・。
質問者さんはストレスや披露がたまっているためより細菌性膣炎になりやすくなってると思います。
妊娠については可能だと思いますが、妊娠中にGBSなどの細菌に感染すると出産で赤ちゃんに感染してしまうことがあります。そうならないように検査を妊娠中にして治療もしますから問題はありませんが気になりますよね。

また、私は細菌性膣炎が上行感染して熱が出て、おりものがもっと多くなり、子宮頸管炎になってしまったこともあります。なので症状がでたら仕事が忙しいかも知れないですが、病院には通ったほうが良いと思います。子宮頸管炎はホントに辛く腹痛もあり大変でした。夏休みの2週間寝込んでました。

性行為も男性器にはたくさんの雑菌がいるため、細菌性膣炎が再発してしまうことがあります。別の疾患で婦人科に行った時婦人科の先生に性行為がばれて検査をされたことがあります。
繰り返すたびに、また病院・・・・。ってなりますが、根気よく通って、私生活も規則正しく免疫力をつけるしかないみたいです。

こんにちは。20歳の看護学生です。私もよくカンジダと細菌性膣炎になります。もともと抵抗力が弱い上にピルを飲んでいるためと先生に言われました。
細菌性膣炎は私の場合、痒くて寝れない時があるため根気よく治療に通うしかないと言われました。カンジダも・・・・。
質問者さんはストレスや披露がたまっているためより細菌性膣炎になりやすくなってると思います。
妊娠については可能だと思いますが、妊娠中にGBSなどの細菌に感染すると出産で赤ちゃんに感染してしまうことがあります。そうならないよう...続きを読む

Q黄緑色の多量のおりもの 婦人科受診済ですが対応に不安が残っています

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼうで、忙しい為か妊娠中もとにかく親身に話を聞いてくれる人ではありませんでした。色々と調べてみましたが、何も無いのにそんなモノが毎日ダラダラと出るのは変ですし、将来の不妊につながる病気だったらと、他院を受診するべきか迷っています。ただ、別の婦人科を受診したところで、また一般的に知られた性病の検査をして陰性でした、では不安はなくなりませんので、このような症例をご存知の方いらっしゃいましたら情報を頂きたいと思います。また多院を受診する際の病院選びや自己申告の仕方などコツがあれば併せてお願い致します。25歳で今回の出産で「子宮口拡大の為ラミナリア挿入・人工的に破水・帝王切開」をしました。性病感染の経験は夫婦共にありません。よろしくお願い致します。

5月の末に第一子を出産しました。産後2ヶ月がたった2週間前から突然多量の黄緑色のおりものが出るようになりました。かゆみ、痛み、発熱等は無かったものの、初めての経験の為、出産した産婦人科を受診しました。クラミジア、淋病、トリコモナス、その他雑菌の検査を受けましたが全て陰性でした。合計3度の受診時に薬を膣内に入れられましたが、効果はありませんでした。医師は「何でだろうなぁ。まぁホルモンバランス崩れてもそうなる事もあるし、気になるようならまた薬入れるから来て」と。とてもぶっきらぼ...続きを読む

Aベストアンサー

私も、同じようなおりものがダラダラと出ていました。それに臭いもあって・・・。
以前病院にいったら、性病はなにもないし、ということで膣錠を2回ほど入れただけで、改善がみられませんでした。
そのまま放置しておいたのですが・・・
先日婦人科に行ったところ、雑菌が検出されました。
そして、膣剤を処方していただき、2週間毎日自分で入れました。
そうするとおりものも臭いもなくなりました。
膣剤は、2~3回では全く効果がないものだそうです。
2週間毎日挿入することで殺菌されるのだと医師から聞きました。
なるほど~。って思いましたね。

産婦人科ではなく、お産を取り扱っていない婦人科 に行ったほうがよく診てもらえると思います。もしくは総合病院の「婦人科」の日に行くとか。
個人病院ではどうしても「産科」メインになっていて、「婦人科系」の病気はじっくり見てもらえない傾向があるので(経験談)

Qおりものについて

最近、気になりだしたんですが
おりものが白くてベタベタしています。
痒みや腫れはないんですが
気になって調べたら酒粕様のおりものはカンジダ膣炎である可能性があるそう。
でも症状に痒みや腫れとあるので違うのかなと思いつつも白くてベタベタしているので酒粕にとても似ているんです。
かなり前からこのようなおりもので特に痒みや腫れもなかったため気にもしておらず、ずっと放置していたんですが最近、不安です。
病院の婦人科にある台に乗るのが嫌でなかなか病院へ行く決心がつかないのですが、これは確実に診てもらった方がいいんでしょうか?
診てもらうとしたら、やはりあの台に乗らなくてはいけないんでしょうか?
おりものだけならわざわざあの台に乗らなくてもいいような気がするんですが。

Aベストアンサー

酒粕のようなオリモノとは、ベタベタというよりも、塊が混じったポロポロとした状態を指します。
かゆみや異臭などの違和感がないのなら、生理周期に関係したものではないでしょうか。
最近気になりだした、ということなので、手帳にしばらくメモされるとよいと思います。

生理が終わると、しばらくオリモノが少ない時期が続きます。
排卵が近づくと、徐々に水っぽいオリモノが増えて、数日するうちに卵白のように伸びるようになります。
透明~やや白く濁っていて、ドローン、あるいはプルプルとした感触です。
排卵が終わると、まったく伸びなくなって、小麦粉糊のように、白っぽくてベトベトした感触に変わります。
質問者さんは、この時期なのではないでしょうか?
オリモノが小麦粉糊のように変わってから、だいたい2週間すると生理が来ます。
排卵後の残骸(黄体)の寿命が、約2週間だからです。
黄体は、子宮内膜の厚みを増し、受精卵が来た時に着床しやすい環境に整える働きがあります。
2週間すると寿命が尽きて、子宮内膜が自然と剥がれ落ちます。(=生理)

おりものの原因は、病的、病的でないものを含めて、その現物を見ないことには診断せきません。
下着に付着したものを見るのではなくて、膣についている状態そのものを観察するので、
内診台に上る必要があります。
綿棒で膣を擦り取って、検査することも珍しくありません。
オリモノを観察すると同時に、おできができていないかとか、炎症を起こしていないかとか、
外陰部も診ていると思いますよ。

オリモノ以外に症状がないのなら、生理周期に関係しているのか、しばらく観察でよいと思います。

酒粕のようなオリモノとは、ベタベタというよりも、塊が混じったポロポロとした状態を指します。
かゆみや異臭などの違和感がないのなら、生理周期に関係したものではないでしょうか。
最近気になりだした、ということなので、手帳にしばらくメモされるとよいと思います。

生理が終わると、しばらくオリモノが少ない時期が続きます。
排卵が近づくと、徐々に水っぽいオリモノが増えて、数日するうちに卵白のように伸びるようになります。
透明~やや白く濁っていて、ドローン、あるいはプルプルとした感触です。
...続きを読む

Qおりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが

おりものに血が混じったようなのが続いてなかなか生理が始まらないのですが、
これってよくあることでしょうか?

生理は規則的にくるほうです。
以前から、たまにですが生理1日目はおりものに血が混じったような感じ(ネバネバしたような)で、ほとんど出血がなく、2日目から普通に生理がくることがありました。
そうかと思えば、1日目から普通に生理がくることもあります。

しかし、今月の生理予定日にまたおりものに血のような感じだったのです、
明日から普通になるパターンだなと思っていると、4日経っても同じ状態が続いて
生理がなかなか始まりません。

数日も続くのは初めてで少し不安になっています。
どういった原因が考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、茶色っぽいおりものが長く続いたりも。
おそらくですが経験から、ホルモンバランスの関係だと思うのですが。

もしくはまだ初潮を迎えて数年くらいしか経ってなかったりすると
多量の生理にならずに、そのまま終わってしまうこともままあります。
(私は結婚後、子供を産んでからもありましたが;;;;;)

とりあえずは‘早め’に婦人科で診てもらっておくことをお勧めします。
出来れば、今の状態のままの方がよいですよ。
そのままおさまってしまったり、本来の生理状態になってからだと
医師も確実な判断が下せないと思うので。

お若い方のようですので、婦人科に行くこと自体、まして‘内診’は
お嫌でしょう。
女医先生が診てくれる婦人科だと恥ずかしくなく診察受けられます。

特に問題なしかもしれないし(私はそうでした)ホルモンのバランスを
整えたりの必要があったら投薬くらいのものだと、推測ですが。

今は医師もスタッフ全員若い女性ばかりでキレイなレディスクリニックが
増えてます。 気軽に行けるようになっておくと何かの時に便利ですよ♪

私の娘は生理が止まらず、茶褐色のおりもの?が1ヵ月丸々続いたのが
高3の頃です。
内診は絶対にヤダ! と大泣きだったのでいかにも病院ではない、女医さんの
クリニックを探して行かせました。
20代半ばになっても、度々ホルモンバランス崩すことがありますが
自分で行きつけ(笑)になったクリニックにサクサク行ってます。
ついでに(?)子宮癌検診やその他も診てもらえるので安心だそうです。

たぶん、ほとんど、病気ではないと思われますが今後のためにも
ちゃんと医師に診てもらって下さい、ね。

似たような質問に回答したばかりなのですが。

性交渉はされていないということですよね。

生理の始まりに、おりものに血が混じったような感じ。
今回はそのままが4日経っても本来の生理状態にならないってこと。

下腹辺りに違和感はないか? 
痒みや傷み、熱はないですよね?
異臭をは放つこともないでしょう?(自分の独特の匂いは別)

専門家ではないので、安易なことは書いてはいけないので
あくまでも参考程度に。

私もそういう感じが続いたことがありました。若い頃何回か。
逆に生理は終わったのに、...続きを読む

Q彼女の部屋でショック。別れようと思いますが

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そんな癖あったなんて初めて聞いた。今までホテル
に行った時はシャワー浴びる前に僕に隠れてこれを外していたのだろうか・・・。
と思うとすごく嫌な気持ちになりました
あと、そういうものを、自分の部屋だから警戒していなかったのかもしれないけど、きちんと、丸めて処理しない人というところにだらしなさを感じ、それだけで恋愛感情もかなり冷めました。



これぐらいで?と思われるかもしれないんですが、僕はその場で血の気が引いてしまって
その日は一応泊まったんですけど、なにもしないで帰りました。
そのあと一度も連絡してません。(10日ぐらい)向こうからメール来てその返信だけは一応送っていますが、冷たくしないようにするのが精いっぱいで、ちょっと一人になりたいです。
向こうも、いきなりどうしたんだろう?と思ってると思います。

これだけで別れるのはひどすぎますかね?もちろん理由は他に何か考えるつもりです。でも今ならまだ、10回も会っていないので彼女もそれほどショックにならないと思うんです。
あと何回か会ってfadeoutするのが正しいと思っていますご意見宜しくお願いします。

この間、付き合って間もない彼女の部屋に(まだ数度目)行きました。
相手は2歳年上で20代前半です。
トイレを借りた時、隅っこにあるごみ箱の上に、生理用品のようなものが、ちゃんと丸めないで、
広げてありました。
僕を家に呼んでくれたので生理ではなかったと思います。ただ、僕にとってショックだったのは、

大量の、尿のようなものがついていて変色して黄色になっていて、特に沢山ついている部分はオレンジというすごく気持ち悪い代物でした。
っていうか・・・おばあさんでもないのにお漏らしですか。そ...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

仕方ないと思うよ。

物の識別がどうであれ、貴方が<嫌だ!>と心で感じてしまった事は、どんなにフォローしてもしきれる事じゃない。

これなら彼女が下痢でそそうした方が許せるもんだと思います。


これは仕方ない。


貴方の中に<情>があるうちに、出来るだけ傷つかない理由をつけてスパッと切ってあげてください。

嫌だと感じた事は、たとえ<勘違い>であったとしても、どうしようもないんです。


彼女をスパッと切る事が、最後の<優しさ>だと思います。

何回も会うようだと、貴方もきついでしょ…SEXするのにもトラウマになりそうですもの…。

Q治らないカンジダに不安を感じます

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局これでも痒みは完全に治まらずに、また検査。結果は同じくカンジダ。同じように1週間分薬を貰ったものの、すぐに生理が来て症状が悪化しました。
生理後薬を再開し全てなくなったのですが、都合により1ヶ月近く病院へ行けず、どんどん悪化してしまいました・・。
最後に病院へ行ったのは9月の下旬です。そこでまた検査し、9月の終わりに今度は膣剤だけを貰いました。ところが・・また来たんです!生理が。せっかく今回は薬も最後の方まで使っていて、症状も軽くなってきたのに生理が始まった途端に悪化です。

病院代も結構かかるので、いつまでも同じ事の繰り返しでげんなりしてきました・・。検査があると1回3千円は軽くかかってしまうんです。どうにかして完全に治すことは出来ないものなのでしょうか?それとも病院と私の相性が合わないのでしょうか?カンジダを治すのに何か気を付けた方が良い点はありますか?

切実な問題です。よろしくお願いします!

今年の7月始めの頃にカンジダで始めて受診し、未だかつて通院生活を送っています。このままずっと治らないのでは!?と不安で仕方がありません。

病院ではまずおりもの検査をしてカンジダかどうかを調べました。3日後カンジダだと判明したので、膣剤と塗り薬を2週間分貰って薬もなくなりかけ症状も良くなってきた所、生理になってしまい終わる頃にはまた痒くなってしまいました。
全ての薬が無くなり、また病院で検査。結果治っていないとのことで、再び膣剤と塗り薬を今度は1週間分もらいました。
結局...続きを読む

Aベストアンサー

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落なもの、化学繊維。
ストレスが多い。
パンストをはく。
抗生物質をよくのむ。
体調をくずす。

これらが多いほどカンジダになりやすいです。

対処法としては
おりものシート。使い捨てビデをつかわない。
下着は綿。ストッキングをはくならガータータイプで。
乳酸菌をとる。
膣内は洗わない(洗う場所ではない)
外陰部もボディシャンプーなどで洗わない。
お湯で充分です。ほんとは。
ストレスをためない。

などなどで対処できます。
ピルユーザーはカンジダになりやすいのですが
私は一度もなっていません。
お話を聞くと近所に病院がないようですが
でも「2~3時間待ち時間がある」ならちょっと遠方でも
同じではないですか??
何にせよ、長いですよね・・・。薬があわないとか。

まずですね。誤解している人おおいのですけど
カンジダに完治はありません。
なぜなら誰でももっている菌なのです。
口の中、お尻、膣、皮膚の上にもいるはずです。

カンジダ菌がふえると痒みやおりものの変化がでます。
それを薬でもとの数にもどす、おさえるのです。
なので絶対「もう2度とならない完治」はありません。

まずすこしふりかえってください。
以下はあてはまりますか?
使い捨てビデを使用する。
おりものライナーをつかう
膣内を洗う。
外陰部を丁寧に洗いすぎる。
下着はお洒落...続きを読む

Qおりものが止まらない?

あまり、知人にも聞きづらい質問なのでこちらで質問させていただきます。
私は今までおりものがずっと出ていることが普通だと思っていました。しかし、友達の話を聞いているとそうではないようなので、不安になりました。
普段は、おりものは毎日出ます。月に2.3日下着についてない日があるくらいです。
色は,やや黄色で臭いはすっぱい感じです。
そして、現在まだ処女です。
ガンジタでしょうか?
ご回答頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

わたしも同じく、ほぼ毎日出ますよ。
処女ではありませんが、一度ガンジタになってしまったので、
(毎日出るのは変だなあと思いますが;)
その状態だけでは特にガンジタではないと思いますよー。

けれどガンジタになると酵母っぽい臭いがする、と聞いたことがあります。
(自分がなったとき臭ってないんでわからないんですが…)
心配なら産婦人科に行ってみてはどうでしょうか?
女性の方は真剣に話も聞いてくれるし、親切な方が多いですから^^
(織物が毎日出る理由も教えてくださるでしょう)

えーとでもガンジタになると、本当に堪えがたくかゆいです。
かゆいけどそう掻ける場所でもないからイライラして、
産婦人科に行きましたので…。
かゆくなければ、大丈夫だと思うんですけれど。

心配でしたらやっぱり一度行ってみるのがいいですよ!
(役に立たずすみません…;)

Q黄色いおりもの

産後半年経つのですが、一ヶ月くらい前からおりものの量が増えてきたのが気になり始め、最近は臭いも強くなってきました。
色も黄色で量がすごく多いです。おりものシートを利用していますが、それもべたべたになり一日に3回くらい交換しています。
産後と何か関係があるのでしょうか?
それとも何か病気なのでしょうか?

Aベストアンサー

トリコモナスではないでしょうか?!
私も以前、黄色いおりものがベチョベチョに出て、婦人科に行ったら「トリコモナス膣炎」と言われました。
ちなみに、我が家の本(家庭の医学系の本)に書いてある内容を書いておきますね。

「トリコモナス膣炎」
トリコモナス原虫が、膣に感染して起こります。
膣のほかにも、子宮頸管や膀胱、尿道などにも感染します。
症状は、淡黄色から緑色の膿をもったおりものが増え、悪臭を発し、泡状のおりものがまじることがあります。
外陰炎を併発すると陰唇がむくみ、性交痛や排尿時に不快感が起こります。
男性にはほとんど症状がありませんが、男性の尿道や精液のなかにも侵入し、性交によって感染します。
経口剤と膣坐薬の併用が一般的で、現在は一回だけ飲めばよいという薬もありますから、配偶者に症状がなくても必ず一緒に治療します。

Q妊娠超初期症状 胸のハリはなくなりますか?

こんばんは。

現在妊娠希望で、いま25日目です。
通常、28~30日周期で生理が来ます。

だいたいの症状は、生理1週間前くらいから胸のハリがあり、生理前に
はハリがなくなり、変わりに生理痛(下腹部)があることが多いです。

そこで質問なのですが、今日、胸のハリがなくなってきて生理痛がきた
のですが、やっぱり妊娠はしていませんか?
妊娠していても、生理予定日前に胸のハリがなくなることもありますか?生理痛の症状は、妊娠初期症状かもと思うこともできますが、胸の
ハリのことが気になります。

妊娠をとても楽しみにしていたので、すごく残念な気持ちになっています。
あと数日まてば答えはわかることですが、わかる方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

現在妊娠中のものです。

私の場合、たまにこちらの掲示板でも見かける妊娠のときはいつもと違い胸が痛いくらい張っていたなどの症状は全くありませんでした。
特に今回は質問者様と同じくらい25日経過したくらいに、生理痛(私の場合は頭痛です)があり、胸はちょっと張っているような日もあれば
全く違和感がなかった日もあり、今回も普通に生理がくるんだろうなと思ってました。
でも今回ちゃんと妊娠しましたので、胸の張りの有無で妊娠の可能性がなくなることはないと思います。

生理予定日まで待ちきれない気持ち、とてもよくわかります。
毎月毎月排卵日後~生理予定日までの間は私もちょっとした症状に一喜一憂してましたが、生理前症状と妊娠症状は判別しにくいと聞きます。
ですので、もう少しの辛抱です。
良い結果がでることを祈ってます^^

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング