おりもののことで悩んでいます。
毎日、出ているのですが もう何年も(幼稚園くらいからかも)
現在20歳ですが 何ヶ月か前に産婦人科には相談に行きました。
ずっと病院に行く勇気がなくて やっと勇気をだして行った
のですが おりものは一向に治る気配はないのです。

まず、病院ではクラミジアでしょうと言われ、(ちがったかも!)
処置をしてもらいました。(中に薬を入れてもらった)
一週間で治るとのことで、私は長年悩んでいただけに大変
喜びました。
しかし一週間たっても 止まらなかったのでもう一度病院に
行きました。
二回目は飲み薬(抗生物質)をもらいました。
それでもまったく でなくなる気配はなく、再度病院にいきました。
三回目には、お医者さんに「病気ではなく、自然に出るもので
あって 膣の中を清潔に保つ体の働きによるもの」
といわれたのですが
私が「毎日出ます」と言うと「毎日…?」と言われるのです。
生理前や排卵日などにおりものがでるみたいですが
毎日でるのはどうなのでしょうか…

あれから病院には行っていません。
なおらないから悲しくて行きたくもないです

色は黄色が多いです。
臭いはあるような ないような
きつくはないと思います。
病院ではおりものシートはやめろと言われましたが
下着に付く不快感がいやで、毎日使用している状態です。
取りたいのですが 濡れてしまったら困るし…

性交渉もしています。
避妊はしていますが。
おりもののことは彼氏には言ってません。

自然にでるものなら それはそれで納得するのですが
毎日出ることがひっかかっていて いつも悩んでいます。
一度通院しているだけに、どうしようもないんです
だれかアドバイスを下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

毎日なのは「あたりまえ」だと思います。

(生きているんですもの!)
生理の前後や体調で、量や質感、色など違いますが女性であれば当たり前のことです。匂いも生理前後と通常でも違うし、あせも放っておくと臭くなる様に状況によるものだと思います。
もちろん、性病などのバロメーターとなることもあります。それはプロの診断(おりものを取って検査してくれます)を信じるしかないですが。

私も物心ついたときからおりものがあって、粘りがない時期は「漏らしちゃったかな?」と心配したこともあります。ひとにも言えず悩んだこともあります。
大人になって、人間ドックに行ったときに婦人科検診を受け、おりものが多く気になるので検査を追加でして貰いましたが、何もなかったです。

おりものシート何故使っていいけないのでしょうね?不思議?私はああいった商品が普通に出てきて、「なんだ、女性はみんな苦労してるんじゃない!」と安心しました。ビデは使いすぎは自浄作用を妨げるのでいけないと言われましたね。

毎日出ても大丈夫です。普通に清潔にしてればOKです!!性病さえ問題なければ気にせず楽しく過ごしましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今まで一人で悩んでいたのですが安心しました。
病院の先生に「毎日??」と言われたことが
気になって仕方ありませんでした。
おかげで元気がでました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:46

他の方も言われるように、まずそれが本当におりもの(帯下)なのかどうかです


問題になってくる帯下は、色、量、臭い、とでまずは大きく分類してみて下さい
人間ですので、分泌物は常に出ています 外陰部に痒みはありませんか?
貴女の困っている状況に対し、納得いくまで説明をしない医師に不信感を持ってしまうのも分かる気もしますが、親身になり診察してくれる医師もいます 現時点では何ともない分泌物でも、膣炎などをひきおこす可能性もあります 出来るだけ、早めに他の医師に受診する事をお勧めします
下着の汚れは不快でしょうが、汚れたら取り替えるようにして清潔を保ち、受診時に持参して見てもらうという事も良いのではないでしょうか しっかりした診断がつく迄は性交渉は控えた方が良いと思います 悩みすぎず、もう一度婦人科の医師を信じてみましょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

血がまざるようなことはないのですが
量、色、粘り、ニオイがどうかと聞かれると
正直 正常かどうか判断できません…
だって 比較するものがないし

夏に一度 かゆくてかぶれてしまったことがあります。
かなり悪化してとてもつらかったです
一日二回くらい シャワーをして(水洗い) なんとか回復しました。
でもそのときは、運動で大量の汗をかいたりと
環境が大変悪かったように思います
夏場はニオイがあるような気がするし…

勇気をだして また産婦人科に行こうかと検討しています
参考になりました
またよろしくお願いします

お礼日時:2001/05/28 19:06

いくつもの回答が寄せられておりますように、おりものとして自覚しているか否かの違いがあるだけで、分泌物は毎日でているのです。


女性の過半数は子宮膣部糜爛の状態(子宮頚管細胞が子宮口にはみ出したような状態)となっており、その部分からの分泌物がおりものとして認識されているのですネ。
この場合は特に何も施す必要はなく、放置しておいても構いませんし、当然のことながら抗生物質も塗り薬も効果はありません。
気をつけなければならないおりものとは
水のような状態で大量に出て、血がまじることがある
粘りがあり、色が濃く、ニオイが強い
などの場合ですので、ご質問のケースとは異なると思われます。
とりあえずはセカンドオピニオンを得るために、別の医院での診察も受けられることをお勧めします。
なお、おりものシートは蒸れることで雑菌を繁殖させることにもつながります。特に量の多いとき以外は基本的には避ける方がよいと思いますヨ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
毎日出るものと知って安心しました
おりものシートは やめる努力をしようと思って
います。
やはり別の病院にもう一度行くべきなんでしょうか…
参考になりました
またよろしくお願いいたします

お礼日時:2001/05/28 18:58

おのものシートですが、あれは汗っかきだったりすると蒸れてかぶれてしまうんですよね。

また、どうしても木綿の下着より通気性が悪いので雑菌が繁殖しやすくなるのでよけい匂ったり菌に感染しやすくなるんだそうです。
以前ソフィか何かでデリケートゾーン用のウエットティッシュが出ていたのでおりものがひどいときは体の外側だけふくのに愛用していました。
あまり使いすぎもよくないですがさっぱりするし匂いがしなくなります。
普通は常に(つまり毎日)出ているものなんだと思いますけど。
お医者さんが男性なら医学上の理屈で「よりたくさん出る日」のみに出る物だと勘違いしてるんじゃないですか?
女の体の事は女同士の意見の方が正しいと思います。
おりもの自体の検査をしてもらって以上なしなら必要以上に気に病む必要はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
お医者さんは男性でした
今の私にはとても頼りない存在です…
おりものシートは早く卒業しなければと
思っているのですが…
なかなか手放せません。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:50

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「帯下」
このページで「考慮すべきこと」「一般的原因」「家庭での治療」「医師に相談」と関連リンク先を参照してください。

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(クラミジア感染症-女性(特に性感染症))
これ以外にもTOPページで「クラミジア」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:40

おりもの、私も毎日ですよ。

かゆみとか微熱とかがないなら、気にしなくても良いと思いますよ。気にすると多く感じたりするのかも。産まれたばかりのあかちゃんでもおりものあるんですよ。娘を出産した時に初めてしったのですが、(あかちゃんは一時的だけど。)あと、おりもので、危険日とかも知ることできるんですよ。
(確か、カテゴリー>性で誰か質問してました。)だから、あって悪い事なんて全くないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
毎日と聞いて安心しました
女性って大変ですね…
いままで体が悪い悪いと思い込んでいました。
自分は不健康だって。
異常ではなくてよかったです
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:36

皆さんがおっしゃているように問題は無いと思いますが、


医者は1箇所にしか言ってないんですよね?
医者によっては診断が適当だったり、誤診をしたりすることもあるので、
心配なら他の医者に行くことをオススメします。
(私はヤブ産婦人科医に当たったことあります。地元の日赤の若い先生でした・・・)

でも、産婦人科って行きにくいですよね。
周りに、女性で既婚者(できれば子持ち)、
もしくはそういう知り合いがいる友人はいませんか?
その方に事情を説明して、いい産婦人科を教えてもらうのはどうでしょう。
なるべく多くの人に聞くといいですね。
こうすることによって、
「自分は変な理由で産婦人科に行くんじゃないよ!」と宣言しているようなものなので、
割と行きやすくなりますよ。
もしおりもののことを言うのが恥ずかしければ、
「最近生理痛がひどくて・・・」と言ってみるとか。
いくつかお医者さんにかかったほうが安心もできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答どうもありがとうございます。
通った産婦人科は 一箇所で、男性の医師でした。
そこに行くだけでも かなりの勇気がいりました…
(今は平気で入れますが)
だから別の病院にまた行くのはやっぱり抵抗がありますね
今のところ、産婦人科を知っていそうな 知人に
心当たりはありませんが
遠まわしにでも 当たってみようと思います。
参考になりました
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:27

私も毎日おりものが出ますが、出産も2回し、妊娠の都度性病等の検査もしましたが、別に何の異常もありませんでした。


おりものも、生理の周期により、少し性質や量が違ったりもしますが、おりものが多い人、少ない人はこれこそまさに人それぞれ。
産婦人科の先生はみんな男の方でした?もしそうなら、いまいち正常な女性のこういった些細な変化は、教科書にはあまり記載がないので、分からないかもしれませんね。
でも性病の場合は、特有のきつい匂いがおりものからするようですし、おりものの性質も違うようです。また局部の掻痒感がかなりあるらしいですので、mo2ki20さんのような状態はまず私と同じで、特に心配することはないと思います。
ノーパンで過ごせる人って、いったいおりものはどうなっているのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
毎日というのは、出産前からでしょうか?
正常でも毎日でるということを知って 少し
安心しました。
産婦人科の先生は男性の方でした。
産婦人科医師はほとんど女性だろう と予想していたので
期待が外れて とまどいましたが…

ノーパンについては 私もかなり気になるところです。
(私の場合不可能#)
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/05/28 18:21

3人目のお医者さまからもお話があったように、


基本的におりものというものは膣や子宮の自浄作用に伴って出てくる老廃物のようなものですから
毎日出てくるのはあたりまえです。
むしろ1日はいたショーツの股の部分にまったくおりものがつかず、まっさらきれいな女性なんていないと思いますよ。
赤ちゃんにだって膣・子宮の自浄作用があっておりものは出ます。
子供の頃からおりものがあるのはおかしいのでは?という心配は無用です。
毎日少しずつ出ていて、排卵前や生理前になるとぐっと量が増える、
こんな感じの方が多いのではないかと思います。

色も透明~白~薄黄色くらいのことが普通です。
黄色っぽいのが気になるそうですが、ショーツの股の部分は尿などの汚れもつきやすい部分ですし
出た当初は無色のおりものも、下着やおりものシートについて時間がたてば変色もしますよ。
替えたばかりの下着やトイレットペーパーに黄色いおりものがベタベタと大量につく、
なにかが腐ったようないやなにおいがする、かゆみがあるとなればなにかの性感染症などの可能性もありますが、
そうでなければ「ややおりものが多い体質」ということだけなのではないでしょうか。

ご質問を拝見する限り、とくに病的なおりものだとは思えませんけれど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございます。
私は、普通の女性はみんな おりものはときどき出る
ものであって 毎日出る人はいないと思っていました。

人のおりものの状態を知る機会なんてないですから…

ちなみに三回とも同じお医者さん(男性)でした。
とても参考になりました
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:13

こんにちわ。


毎日の事とわ、大変ですね。
私は専門課ではないので体の事は詳しくはないですが、同じ女性として意見すると、大きな病院へ行って(大学病院など)へ行って詳しく検査をして頂いた方が良いと思います。
その以前通院したところでは、細菌検査のような事をしてクラミジアと言われたのではないのですか?
もしそうだったならば、なおさら調べた方が良いと思いますよ。
私も排卵日前のおりものは、不快でたまりません。
なんとか原因等わかると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院では、検査の前に 症状を話した時点で クラミジアでしょう
と言われ、診察台にあがったら「やっぱりそうですね。」
という感じでした。
でも 今考えると 処置をしてもらっても変化はなかったのだから
クラミジアではなかったんだろうな と思っていますが…
正直、クラミジアでありたかったような。
で、薬で綺麗さっぱりなおれば すべて解決だったのに。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/28 18:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオリモノ 黄色

最近、オリモノの量が多く、色が黄色です。匂いは、チーズ?のような匂いです。
生理の時のように、ドバッとでる感覚があり、下着が濡れてしまい気持ちが悪いです。
産婦人科に行くべきなのでしょうが、その前に聞いておきたいなと思い質問しました。
オリモノが黄色くて多い、で調べるとクラミジアがでてきます。
クラミジアは彼氏彼女お互い初めて同士でも感染するものですか??

また、私は一週間ほど前、風邪のため抗生物質を飲んでいました。
抗生物質はカンジダにかかりやすくなると聞いたことがあるので、カンジダかなと思ったのですが、カッテージチーズのようなオリモノではないです。

ただ単に抵抗力の低下で、膣内の環境が悪くなって雑菌が増えているだけなのでしょうか??

Aベストアンサー

長く女やってるだけの素人です
専門家じゃないのであしからず

最近ってどのくらいか分からないけど
大丈夫な気がします

自然の膣洗浄だと思います
ちょっとしたバイ菌でも入ったのでは?

気になるなら
市販の膣洗浄剤を買って洗って(本来は必要無いものなのであくまでも一時的に)みては?

そして3日くらい様子見て
それでも量が増えてきたら
病院行けばいいと思う

Q血の混ざったおりものと 水のようなおりもの

タイトルのような おりものが出ます。毎日というわけではなく、血の混ざったのは3日前に始めて出て、水のようなおりものは1週間に1回くらい出ます。色は透明だったり黄色っぽかったりします。
気になって婦人科にいったところ、ガンの検査をしました。結果はまだです。
こんな経験のある方、または何かご存知の方いらしたら 何でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

私は妊娠中に腫瘍があちこちに出来やすい体質で、腫れた腫瘍から出血などがあると、よくそのような症状になりました。痛みやかゆみは全然ないんですよ、私も。不正出血は体を温めると比較的おさまるので、とにかく体を冷やさないことと、ねぎ・しょうがを食べると体の内側があたためられるので朝、晩食べるように漢方の先生に勧められましたよ。

Q排卵日付近になると 黒?茶色?って感じの オリモノがでます 出るようになったのは今月から で今日で

排卵日付近になると
黒?茶色?って感じの
オリモノがでます

出るようになったのは今月から
で今日で2日目くらいなんですけど、
今までこういうことがなくて
心配です

原因って、何なのでしょうか?
教えてください(>_<;)

Aベストアンサー

排卵日付近に不正出血するのは、珍しいことではないです。
オリモノに血が混じっている状態なら、出血は少量なのですね。
3日くらいで止まれば、心配いらないですよ。

出血量が増えたり、1週間も続く、ということなら念のために受診してください。
できれば、出血中に受診した方がよいです。
抵抗感があるかもしれないですが、先生は慣れているので大丈夫です。
というか、不正出血が止まってから不正出血の相談で受診しても、
何を診察すればよいのか・・・? 先生は何もできないです。

生理周期から、「今は排卵期」と思っているだけで、
実際に排卵間近なのかどうかは、診察しないと分かりません。
(卵巣をエコーしてもらうと分かります)
排卵以外に原因があって、たまたま不正出血が排卵期と思われる時期にかぶっているだけ、
ということもあり得ます。
出血が止まってから2週間ほどして生理が来れば、今回の出血は排卵出血の可能性が高いですが、
しばらく注意していてください。
排卵期以外にも不正出血するようなら、迷わずに受診された方がよいです。

Qおりものが毎日で出ている事を心配しています。

前から気になっていたのですが、毎日おりものが出ていて下着を毎日汚してしまう事です。
おりものも、まれに色があったり(茶色系)、においも気になります。
前から、子宮の違和感が多少ですがあり(ハリ感・重み・まれに痛み)がありますが特に生理痛はひどいものではありません。
毎日おりものは出るものでしょうか?何か病気ではないかと心配しています。
といって病院へ行く勇気がない状態です。
何かご存知の方ご意見お願いします。

Aベストアンサー

おりものは、基本的には無色透明で臭いもそれほど気になることがないものですが、体調や精神面が影響して、その時そのとき、少し臭いが気になるときがある・・・など違ってたりしますよ。
ですが、残念ながら私は医者ではないので、判断しかねます。

身体が気になる…だけど・・・
産婦人科は、やはり行きたくないものですよね
ですが
 絶対に病院へ行ってください!

かくいう私も、生理痛が尋常じゃなく、子宮内膜症なのではないかと思ってはいても、なかなか行けずにいました。
しかし、行くか行くまいかそうこう悩んでいるうちに、病気が進行しているのではないか・・・
など、不安で不安で。
迷ったあげく、2週間後に意を決して病院へ行きました。
結果は・・・病気ではありませんでしたよ!

病気を疑うとき、ましてや産婦人科へは、なかなか行く勇気でないですよね。

でも、行ってください!
とはいっても、初めての診察は分からないことばかりで不安かと思いますので、私が診察を受けた経験を書いておきますね。

(1)受付で体調が優れないので診察を受けたいと告げる(初診であるなど)。保険証をわすれずに。
(2)私の場合は大きい病院だったので、診断する前に用紙をもらい、病歴や、体調、どういう理由で診察を受けにきたのかなどを記入
(3)名前を呼ばれて個室に通され、病院へきた理由(生理痛のためなど)
と、その具体的な症状を問診(口頭での質問のやりとり)しました。
注意として、このとき最後にセックスの経験はあるか聞かれますが、臆さすに正直に答えてください
↑この質問は、診察する際に、経験ある人だと膣へ、経験のない人だと肛門から子宮を診察するためにされるものです。
(4)別の部屋へ通され(ほんとの個室で周りは誰もいません)、そこには椅子があり、座る前にタオル巻いて下だけ裸になり、椅子に座ります
(5)お医者さんが来て、スイッチを押すと椅子が動いて、自動的に出産するときの(分娩時)のポーズになります
その際、お医者さんと自分との間には、カーテンがあり、診断中は直に
目と目が合わないように配慮されてます
(6)機械で子宮のなかを診察してもらいます
機械を用いての診察とはいっても、少し挿入するだけで、全く痛みはありませんよ。どちらかといえば、こそばゆい感じです。
(7)診察が終わったら服をきて、最初の個室へ
 お医者さんから診断結果を教えてもらう
(8)私の場合は生理痛だったので、最後、薬局のほうへ行き、痛み止めの薬を受け取ってお金を払って・・終わり。

 私の場合は、以上のような流れでした
 行く病院の規模や性質(総合病院か、産婦人科専門か)などで、多少の違いはあるかと思いますが、他の病院へ行ったことのある友達から話を聞いた限りでは、あまり大差はないようです。
参考になれば、幸いです☆
 ぜひ、早めに受診してみてください
 身も心も安心できますよ!

おりものは、基本的には無色透明で臭いもそれほど気になることがないものですが、体調や精神面が影響して、その時そのとき、少し臭いが気になるときがある・・・など違ってたりしますよ。
ですが、残念ながら私は医者ではないので、判断しかねます。

身体が気になる…だけど・・・
産婦人科は、やはり行きたくないものですよね
ですが
 絶対に病院へ行ってください!

かくいう私も、生理痛が尋常じゃなく、子宮内膜症なのではないかと思ってはいても、なかなか行けずにいました。
しかし、行くか行くま...続きを読む

Qオリモノの色について

私は中学生なのですが、今日トイレにいってみるとオリモノがピンク色でした。
2,3日前から若干ピンクかな?と思っていたのですが今日ははっきり薄い血が混ざったようなピンク色でした。こんなのは初めてです。
前の生理は12日ぐらいに終って、今は卵胞期らしいので生理ではないと思います。
腹痛もないし、今までずっと予定通りに来ていて狂った事も一度も無いので・・・

なにか悪いことでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっきりで、量が増えることなく、
約2週間後に、次の生理が普通に来ました。
真っ赤な出血はなくても、オリモノが茶色くなって
鉄のような匂い(多分、血液だと思います)がすることもあります。

カレンダーや手帳に、今回のことをメモしておいてください。
1週間以内に治まれば、様子見で大丈夫だと思いますが、
何か違和感を覚えたら、婦人科や産婦人科を受診されてください。

排卵期出血(排卵出血)は、悪いことではありませんが、
分類的には、不正出血に入ります。
今後も、同じようなことがあったら、メモを取っておくと、
何かの時に役立つと思います。
基礎体温をつけると、分かることがたくさんあるので、
もし興味がおありなら、付け始めてみてください。
高温相に変わる直前に出血が重なれば、排卵期出血です。

生理が始まった日が分からないのですが、1週間くらい続くと考えると、
生理初日は、2月6日くらいでしょうか。
生理周期が28日くらいの人なら、
オリモノのピンク色が濃くなった時期は、排卵前といえます。
排卵日近くに出血する人は珍しくありません。
毎回出血する人もいるし、たまに出血する人、全く出血しない人、様々です。
私は、37歳で子供が2人いて、過去に2回排卵期出血を見たことがあります。
下着にポツッと10円玉くらい出血していて、慌ててナプキンを当てましたが、
出血は2回ともそれっ...続きを読む

Q今朝起きて用を足しにトイレに行って、パンツを見たら薄茶色のおりもの?が付いていましたこんなことは、初

今朝起きて用を足しにトイレに行って、パンツを見たら薄茶色のおりもの?が付いていましたこんなことは、初めてでびっくりしました。これは、病気ですか?それとも生理ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

排卵出血かもしれません。
不安なら婦人科へ。

Q妊娠11W4D 茶色のオリモノ

もうすぐ12週のものです。
5週から8週まで茶色のおりものがあり、絨毛膜下血腫と言われました。止血剤を飲み3週間以上出血がなかったのですが、今日また出血がありました。(茶色オリモノ)
昨日元気な赤ちゃんを確認したばかりです。
胎盤が完成するまで出血がある場合もあるみたいですが、無事出産された方で出血された方(茶色のオリモノも)はどのくらいいらっしゃいますか?とても心配です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年2月にとても元気な女の子を出産しました。

妊娠初期(確か6週目と11週目)に茶色い出血があり、安定期近くまでほとんど安静でした。つわりが辛かったのもあります。
安定期に入ってからは旅行なんかも行きましたけどね(^^)

出血すると不安ですよね。私もすごく不安で、病院に行き心音が確認できるとホッとしたのをよく覚えています。

出血したこともあり妊娠中は何かと不安でした。
無事に生まれてきてくれた赤ちゃんを見たときにやっと不安が無くなったような感じでした。(でもまた育児の不安が出てきたりするのですが…)

初期の出血は少なくないようですが、やはりきちんと病院で診てもらうのが一番だと思います。

それと安定期に入るまでは無理をしないことです。
私の2回目の出血は1回目の出血から1ヶ月経ち『もう大丈夫!』と油断していつもより動いたことが原因だったので。
安定期まであと少し、無理をせずにゆったりと過ごして元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

Q勤務医が転勤した場合、病院の方針が違ったら合わせるものですか?病院を戻すか悩んでます

乳がん患者で、治療は一旦終了しました。今は術後フォローのみです。
主治医が転勤になったので自分も転院しました(信頼していたので)
ですが、どうも以前の病院と方針が違う面があるようです。

以前の病院Aはできるだけ温存派、苦痛を伴う検査はできるだけしない。次の病院Bはすぐ全摘の判断、患者第二の考えと言う感じです(B病院の乳腺科のえらいDr.から診断された他の患者から聞きました)

(1)A病院からB病院に転勤したらDr.はBの方針にすっかり変わるものでしょうか?(変えさせられる?)
(2)今のところ主治医の診察の様子や話具合など以前と変わってないので信頼する気持ちは同じですが、自分がB病院のいろんな事に不満がある場合戻ったほうがいいと思われますか?

ちなみにA病院B病院どちらも同じ大学系列で大きな病院です。(同じ大学系列なのに方針が違うこともあるんだなという感じです)
術後フォローだけならBのままにするつもりですが、最近気になる症状がありもしかして手術するかもしれないので悩んでます。

Aベストアンサー

(1)その主治医の先生が、その病院の主たる医師(部長級)で方針決定に影響するくらいの医師であれば、変わらないと思いますが、そうでなければ、その病院の方針に従うと思います。すっかり変わるかどうかは分かりませんが、その病院の方針に従うことは間違いありません。

(2)客観的にみて、「患者第二の考え」といった文面からもB病院のことを快く思っておられない様子ですね。盲目的にA病院を過信しているとも取れます。こんな状況であれば、ご自身の納得のいく医療をB病院で受けられるはずはないと思います。A病院に戻られることを御勧めします。
その主治医はまた転勤するでしょうから、転々とすることにもなるでしょう。通院できるうちは良いかもしれませんが、そのうち通院できないくらい遠くに転勤することも考えられます。大学病院に戻ることもあれば、転医が不可能になることも考えられます。そういったことも含めて決める必要があるかもしれませんね。

Qオリモノが水っぽく色、臭いがあります。

数ヶ月前にオリモノの色が黄色や黄緑になり、臭いもあったので性病の検査を受けました。結果は異常なしと言われ、ストレスなどの要因もあるとの事で様子を見る事にしました。しかししばらくして、オリモノが水のみたいドバッと出てくる様になり、オリモノシートがかかせなくなってしまい、また病院へ行き子宮頚がんの検査もしてもらったのですが、異常なしとの事でした。かゆみや出血は全くないのですが、私の気にしすぎなのでしょうか?

Aベストアンサー

多分細菌性膣炎だとおもいますよ。膣剤を処方してもらわないと良くはなりません。病院をかえてみて症状をはなしてみてください。はやくよくなるといいですね!後性病ではないので心配はいりません。自分の体は自分がいちばんわかりますよね!違う病院に行くことをお勧めします(^-^ゞ

Qおりものに・・・

一昨日から、おりものに血が混じっています、

最初は「生理が来たのかな?」くらいに思っていたんですが
3日目になっても、ホントにチョビっとだけ
ナプキンに血が付いているだけです。

1週間位前に、強烈な吐き気と火照りがあり
もしや、妊娠?と思って、検査薬を使ったのですが
その時の反応は(-)でした。

吐き気が少し、おさまってからは、おりものの量が増え
そして、一昨日血の付いたおりものが、少量出ています。

パンティーライナーで、一日事足りる量です。
一日くらいで収まるならまだしも、3日も続くと不安です。

私は結婚してるので、妊娠の心当たりがあると言えばありますが
元々生理不順なので、それもどうかと・・・。

これって、俗に言う「着床出血」もしくは「排卵出血」でしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ


私も結婚してるものですが、私の場合、生理予定日の2~3日前から、おりものに血がまじる程度の出血が続くんです。でも、普通の生理ような色ではないし、ほんとにティッシュに血がつく程度なんです。
そして、その後ちゃんとした生理(いつもの、量や、色)がくるのですが・・・生理がきちんと来るのでは?

検査をされたとのことですが、検査は、あまり早いと反応がでませんよ?

友人の話ですが、生理予定日にkyu_piさんと同様に、
軽いおりもの血程度の出血があり、しかも下腹部にいたみ(いわゆる生理前の痛み)もあったそうです。
でも、妊娠してた・・・といってました。
ごくまれに、着床出血があるといっていましたが、

でも、この出血は切迫流産の危険もあるとかで、すぐ病院にいかれたほうがいいのでは?
具体的な生理周期や、詳細がわからないので、なんともいえませんが、生理予定日をすぎてるようなら、
病院の検診をおすすめします。

吐き気などに関しては、個人差があり、生理予定日ぐらいから症状が出る人もいれば、予定日を2週間すぎたぐらいから出る人もいます。

こんにちわ


私も結婚してるものですが、私の場合、生理予定日の2~3日前から、おりものに血がまじる程度の出血が続くんです。でも、普通の生理ような色ではないし、ほんとにティッシュに血がつく程度なんです。
そして、その後ちゃんとした生理(いつもの、量や、色)がくるのですが・・・生理がきちんと来るのでは?

検査をされたとのことですが、検査は、あまり早いと反応がでませんよ?

友人の話ですが、生理予定日にkyu_piさんと同様に、
軽いおりもの血程度の出血があり、しかも下腹部にいた...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報