プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、両足の小指の外側にぽこっとしたできものができました。堅くてたこのようなもので赤くなっています。たぶん足に合ってない靴を履いていたからでしょう・・・。今のところ痛みはないですが、違和感はあります。そのうち痛くなってきそうで怖いです。
このできものを治すにはどうすればよいのでしょう?病院に行かないと治らないでしょうか?

A 回答 (2件)

私も何回も経験していますが、まずタコは薬局で市販されているスピール膏が一番効きました。

これはサロンパスみたいに布製のものに軟膏を塗ったもので、適当なサイズに切り患部のタコの上に張り、その上から絆創膏をぐるぐる巻きつけるだけ。1週間位いそのままにしておけば、タコが白くふやけて(やわらかくなり)手でむしり取る事が出来ます。1週間はよく風呂に入り十分スピール膏を張った患部を濡らすほど効果が上がります。
次に再発防止ですが、足に合った靴を履くしかありません。
    • 3

私も以前、両足の小指の外側に堅いタコが出来ました。

お風呂に入ったときにヤスリで擦ったりしましたが、一旦小さくなっても芯が残っていてすぐ大きくなり中々取れずに苦労しました。
一頃は結構大きくなり歩くと痛いので閉口しました。
その後一寸大きめのというか横が緩めのEが沢山あるサイズの靴をを履く様になってから自然になくなり今はありません。
kyuuunさんも多分足に合ってない靴を履いていたからと書かれていますのでタコの初期だろうと思います。痛みの無い今にうちに緩めの横幅の広い靴に履き替える事をお勧めします。
今の段階では病院に行く必要は無いと思いますが。
お大事に。
    • 0